1月イベント情報

                               

                      お問い合わせ tel&fax 083-902-7700



1月から薔薇の講習会の

形式を変えたいと思います


今までは座席についてお話しを聞いってもらう教室でしたが今年からはバラを前に作業しながらの個別対応にしたいと思ってます


座学のいいところは一度に多くの人へ伝達できるのですが集合時間や会場の準備などなど決まり事も増え参加断念される方も多くお互いのメリットが少ないようで・・・


1月8日は午前9時午後16時までお店で選定作業を進めてます。それを見ながら個別説明いたします


何時でも時間内なら話しかけてください


なぜこういった形にするかといいますと

こっちの都合ばかりですが会場(暖房設備無し)

聞きたい内容がピンポイントじゃない

全体質問より個別質問時間が多いのでそれなら何時に来ても説明できる日を設ける方がいいねっと思って・・・ほかの日はほとんどお店にいません


どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします!


バラの講習会を開催致します


剪定など誘引の必要性をお話し実演します


どうぞよろしくお願いいたします














テーマ:

 

 

 

さてさて大雪

 

困ったもので2日連続

山口市は結構雪降るのですが

だいたい一日で溶ける

 

今日の雪は小学生に夢と希望を与えたはず!

雪でテンションあがらん奴は

どうしようもないからね・・・ww

 

しかし仕事は別・・・ブっ!

 

こんなに降ってもらうとまず通勤が困難に

 

しかも局地的なので

隣町から来られたお客様は

ビックリするでしょう!

 

トンネル越えたら銀世界ですもん・・・w

そんな日に限って

植え込みです

バラが届いてるので

植えなきゃならん!!

剪定もせにゃならん!

朝から降り続く雪は

幻想的です!

そんな日出勤のまりちゃん・・・

最近大変ですが頑張ってます・・・ww

こんな時しか出番のないポンデライオン

イッチョまえに・・・

凛々しいぞ!!・・・w

置き場の雪かきから始まる

植え込みスタート

 

さあたいへんだ!

無事植え付け完了です

この時期入荷??って思うでしょ

 

この時期入荷にはわけがあるんですよ!

昨年かなりの人気者

クリスティアーナ

素敵なバラですね!

 

 

どーでもええ話し

 

僕は根っからのガラクタ好きです

だから家には素晴らしいガラクタが多数

僕から見ればお宝

他人が見ると粗大ごみ・・・涙

 

 

今年の10月でグリガデは

な・な・な・なんと丸10周年

別に何の企画もしないと思うのですが

おかげさまで何とか10周年

 

この先どういったグリガデを展開するか

みんなの期待通りなことをしないのがグリガデ

 

オープンしたときもそれはそれは大変で

やりたい方向を向くとそっちばっかり!

 

野菜の販売やめたりバラに力入れまくったり

外構工事もニーズに合わせるなんて

まっぴらごめんだったし

 

その感性に賛同してくださった方によって

成り立っていますハイ。

 

お任せできることはよそのお店に任せる

よそのお店の方が得意ならそうすべき!

 

不必要なものは諭す!

たとえばカーポート・・・ww

人を雨風守るための車

その車を守るカーポート

そのカーポートを守るものがいるじゃろ!

 

はいばかばかしい話です

 

ウッドフェンスは腐るじゃろ・・・

何人の人を諭してきたか・・・ww

 

考え方次第で人生の楽しみ方は変わる

この10年間でかなりの勉強をした

 

モノを売るだけでは

値引きで勝負なんてこともあるでしょう

 

ああ~それは僕でなくってもグリガデでなくってもいいのですよ

 

 

 

グリガデはもっともっと

ガーデン業界の裏時代構築のために

誰も見ない誰もやらないことを

率先して楽しんでいくこと

 

これはほとんど使命

最近ではBROCANTEなるコンセプトで

進んでいますが

これに関してはまだまだ

理解が必要でまだまだ勘違いも多く

本当のBROCANTEが浸透するように

 

アンティークでもなくシャビーでもなくBROCANTE

 

簡単に言うと誰かのお古

ガラクタ粗大ごみでも見る人から見れば

確実にお宝

 

たとえばこのゲタバコ

数十年にわたり人々が使ってきた代物で

雨の日の靴

雪の日の靴

新品の靴を

守り抜いてきたゲタバコ

長年の歴史が染みついた

ゲタバコ

このゲタバコに色塗るようでは

話にならんのですよ

 

この誰が使ってたかわからん

汚れやシミ手垢を

歴史ととらえるが汚れととらえるか

 

古着NGな人には向かない話

だから色もこのままだし

これを好んでいるから

フェイクで良いなら自分で作ればいいし

大工さんに頼めば作ってくれるでしょ

 

そこはお任せするし

 

そんなスタンスなんです

レンガもそうですよね

 

 

これからBROCANTEな世界は

なくなっていく一方で

じゃんじゃん廃棄処分

お宝が捨てられる時代です

 

悲しいものがありますが仕方ない

雑貨は仕入れれるものがほとんどですが

こちらの雑貨に関しても

新品を一度風化させたものの販売

それを考えてます

 

確実にめんどくさいんですが

誰かが使った味を大切に

そんなこと考えてます・・・ww

 

楽しそうでしょ!

洗練された雑貨も選び抜いての

販売を心がけるように

なにに使うかわからない雑貨!

 

だから雑貨なんでしょうね

 

人に理解されやすい雑貨は

飽きるのも早いってことですよ

じっくり味のあるものを探して

一歩間違えば

本当のゴミ屋敷店舗・・・ww

かなりかわいいサイドテーブル

これは新品ですが

なかなかのお味よ

そのサイドテーブルに何をのせるか

好きなもんのせりゃ―ええんですけどね

そう言ったアイディアも

提案しながら

 

このグリガデを

摩訶不思議な裏世界へ変貌させるため

楽しみながらスタッフ全員で

見えないトンネルをくぐり抜けるんです・・・ww

 

はっきり言って賭けですけどね

この10年でいろんな提案を

惜しみなく垂れ流し

アイディアをさらけ出し

バラの作り方を近所の園芸店に教え

レンガの積み方を世の旦那さんに教え

壁の色の出し方を左官屋さんに教え

 

それがよかったのか?

 

ただグリガデのまねになるんやないん?

そんなんしっちょるし!

 

バラの販売も花までつけると

皆さんの楽しみを奪ってるようで

 

そういった突っ走ったことが

見た目で満足させてたりしたのかも

 

 

 

今までのホームセンター園芸店のように

すべてはみなさんにお任せしますよ

ってスタイルの方がよかったのかな?

 

って考えタルすることもある

 

 

 

 

 

 

 

10年たって何とか立ってたら

更なる攻撃の手を休めずに

あらゆる分野でのこだわりを

見せていきたいですね

 

この10年間の感性を捨ててでも

新しいことへの挑戦

 

 

 

 

またいちからスタートのつもりで

11年目を迎えたいんですね

 

 

 

 

 

雪でもビニール温室があるので

意外と花が綺麗です

 

でも皆さんの家にあるの温室?

無いですよね普通

 

極力寒さにはならしてからの販売を

心がけるための場所なんです!

 

 

 

 

 

一手間でかなり印象も変わります

花って環境次第かもしれません

クリスマスローズもこれから

それなりに入荷してきますよ

 

明日の朝は凍らなければいいのですが・・・

 

皆様もご安全に!

 

END

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日の雪が気になりますが

大寒波ですよ・・・

 

これだけ暖かいと

「いきなりかよ!!」ってなりますが

皆さんも大雪の日は動かないに限ります

 

事故してもイケんからね!

 

そして今日は朝から緊急事態発生

 

お宝の匂いがするので緊急出動!・・・ww

 

ひとりで行くとゲットできないものもあるので

お店番だったまりちゃん緊急出動

 

早速一人では抱えられないものゲット

 

 

 

 

完全に下駄箱

 

カフェするなら

 

下駄箱カフェ?

cafe ゲタバコ?

ナイスネーミングまで

思いついちゃうぜ!!・・・ww

 

早速ディスプレイ

これが超大変

重いし狭いしで

この寒波来る前の寒さで大汗!

だんだん俺の軍艦島旧校舎分校が

 

完成に近づいてきた!・・・ww

 

とにかく誰も知らない植物屋を目指す!

誰も真似できない植物屋を目指す

居心地がよすぎる植物屋を目指す

 

誰もやらないことをやろう!!

誰かがやってることは誰かに任せて

誰もやらないことをやろう!

 

きっと理解には時間がかかるかも

それでも誰もやってないことをやろう!!

 

 

 

植物もそれなりに元気な様子

こればっかりはいきなり傷んだりするから

ビックリしますけどね・・・

店に運び込むだけでも大変

積み込み荷卸しなんのそのまりちゃん

 

ディスプレイもすべてやってくれます

可愛い花瓶も入荷してます

そう雑貨も大量に入荷中なんですよね

 

春に向けて究極型のお店にしてやろうと

意気込んでます!

 

きっと参考になるところや

飾り方楽しみ方がつまった場所になればいいけどね・・

 

しかし古道具な奴らは

 

時間を忘れさせます!

楽しい時間はアッちゅう間!!

お熱出ちゃうぜ!!

ゲタバコ店内にも入れ込んで

雑貨のディスプレイ

昭和を掛けぬけた古いもの

難題にもわたり靴を守り続けた

ゲタバコ!!

 

最高にクール!!

植物も栄えることこの上なく

さらにもっともっといい雰囲気の中で

何かを伝えれたら・・・嬉しい!!

シンプルな南里君仕様の雑貨が

 

さらに輝いて見えます!!

 

絵になるものはすべて好きです

 

なににするかなんてどーでもよくって

嗅覚でたどり着きます

もちろんゲットしたモノは

窓枠もあり!!

 

サイズも色々

完全BROCANTE

美しきガラクタ

 

本物の証

今はまだ3年くらい早いと思うけど

シャビーアンティークをやっと乗り越えて

たどり着いたBROCANTE

 

ガラクタを楽しめるか?君は?

 

風雨にさらされて

朽ち始めるが

流石は昔の匠

しっかりしてるぜ!

だからこっちも熱くなっちゃう!

本物には本気を出さないと

風邪引いちゃうからね・・・ww

レンガゴヤにIN

すべてIN

宝の山!!

少しだけ紹介

オリーブに合わせるなら

 

こんな窓!

形サイズがそろうなんて奇跡

色の違いはすべて時間のせい

だからおなじ物は一つとない

トラックぎっちぎち。・・・ww

 

ナイスベストサイズな窓でしょ!

これらを運ぶのも至難の業

それはそれは大変

 

こんなアイアン何に使う?

楽しくて楽しくてイケんね・・・ww

 

そして雑貨の入荷をお知らせ!

ホウロウのかわいい入れ物

何んとなし北欧系の鉢

可愛いよ!シンプルに植えるといいかもね

大人気のブリキ鉢

そして現場で使う窓

ガラスが無かったので

ガラスを入れます

 

昔の建具はかなり計算されて作られてて

重力を重んじる作り?・・・ww

勉強になります!

1mmでも計算を間違えると

入りません!

2mm間違えると

落とし込んだ時隙間ができます

 

だから面白い!

やってみんとわからんのよね

サクサクット綺麗に入った!

早く現場で使いたい!・・・ww

オシャレなお家へ

どう使うかは試されてるようで

楽しみしかない!・・・ww

このようなすりガラスも

入れ替えればかわいいものになる!

室内に立て掛けるだけでてまあ絵に置くものと

ガラスの奥に置くものの領域を作り

楽しむんですよ・・・(^^)/

 

 

今日のお宝窓も

強風にあおられてガラス破損3枚・・・ww

でも何の心配もない

自分で入れ替えができるから

電球が切れるくらいのこと!!

 

 

 

お宝は何もしないと

手元にやってこない

これだけは確かかもね・・・(^^)/

春に向けてまだまだやるどー!!

誰もやってないことを!!・・・ww

 

END

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

セール中のSTAYGOLD

入荷いたしました!

大変ご面倒おかけしますが

予約の方はご来店くださいませ

 

 

 

さて本格的にバラの作業に入るグリガデ

 

これから当分の間火曜日がお休みになります

その火曜日はほとんどでバラの誘引

スタッフ総出で棘にまみれます・・・ww

 

 

誘引より消毒!

 

都合よく書くと売れる

都合よく書くと楽に見える

都合よく書くと

その都合がつかない人から

違うと最終的に言われる

 

だから本音で書く

本音で書けばきっと怒られたり

煙たがられたり

するでしょうね・・・ww

 

毎年チャレンジといってます

 

でもそもそも本音はチャレンジするのは

当たり前で

結果を出さないといつまでも勉強ですか?

 

一生勉強ですか?ってことになる

 

人生は一生勉強ですがその都度

結果も出さないといけないのですね

 

 

 

 

強い品種を選ぶのは

手を抜きたいからですか?

 

違いますよね自分の生活サイクルで

最低限手をかけるけど

職人のように120%手をかけられないから

 

強い品種を求めるんですよね

少しでも咲いてほしいから

 

 

 

 

強い品種でも手を抜けば一緒

 

 

 

 

 

日陰に強い品種と言われてるものも

ありません!!っと言い切るといけませんが

 

日陰でイケル品種を日向に植えると

それはそれはよく咲きます

 

かといって庭に影はつきものなわけで・・・

 

 

都合よく解釈してるだけなんですよね

 

 

 

輸入苗が水切れしにくい?

ノンノンチチチ

ただ根の伸びと葉の成長が

国産苗よりゆっくりなため

蒸散が少ないので

国産苗に比べると水もちがいいってだけで

優れてるわけではないのです

利点もありますけどね

癌腫病にならない

 

おお~それはいい!!

 

でも癌腫になった国産苗の方が

よく咲くパターンもあるし

 

地域によっては国産苗より

輸入苗の方がいいばしょもあるでしょ

寒い地方とかそうだと思うのですが

試したことないので

 

都合よく解釈することをやめると

いろんなことがわかってきます

 

 

 

でもきっと理解されない

部分もあると思うのですよ

 

 

 

 

誰かに迷惑がかかったり

でもどこかに気を使いながらの説明では

最終的な着地点がみえないばあいもあったり

それが正解ってわけではないからね

 

だから僕自身の経験を

このブログでは書いています

これからは堂々と書いていくと思います

 

参考にするもしないも自由

 

何も言わないと

バラをやめる人がどんどん続出

 

「やってみたけど大変やん」…

これ本音だと思うんです

 

 

 

 

ただただそれを改善しないと

本音で改善しないと

グリガデは終わっちゃうかもね・・・ww

 

だから本気でぶちかますことにします…笑

 

 

 

 

昨日剪定に伺ったガーデンは

僕の本気を買ってくださってるお客様

自由に作らせてもらった最初のガーデン?

 

いつもお任せな感じなんです(^^)/

 

お任せも僕がどんなことをするか

わかりませんよね

いくらかかるかもわからんし

 

 

 

最近ではブログで出してるけど

 

ココのガーデンは駆け出しの頃

はっきり言ってギャンブルよ!

 

 

でもここまで消毒してほしいを伝えると

きっちりその通りに!!

 

だから

 

誘引も毎年年々大変になっていきます

 

それはなぜか?

 

 

 

 

一年間消毒をしっかりやられ

必要な固形肥料は月一回

 

 

肥料より消毒

剪定誘引より消毒

 

なのですハイ

 

その結果僕が枝を曲げ

施主さんがしっかり一年間消毒を繰り返し

 

バラは咲き乱れ

新しいシュートはバシバシ出て

また僕の誘引が大変になる!!

 

そうとっても理想的なサイクル!

もともとお任せだったから

ギャンブルに負けてもらっては

いけないからこそ

こっちも気合入れて臨んでます!

 

 

 

 

 

 

 

咲かせたい場所に

枝を持っていきます!

倒した枝は2ーシーズンでお役御免

根元からカット

 

この煉瓦↓

もともとあったフェンスと煉瓦をぶっ壊して

作り直した僕の冒険!

 

芽数を減らしてしっかり太い枝を誘引

レンガもしっかり見えるように

誘引を考えて咲いたときに

カッコよくなるように!

 

 

 

ただしこの誘引あってこその

煉瓦バランスあってこその見栄え!

消毒あってこそのこの枝量!

 

つるバラ植えたらこうなるもの

ではないのですね

 

2シーズン前の2015年春の写真↓

枝垂れるのはフォールスタッフ

つるバラでとっても感じよく咲いてくれ

なかなかお勧めなイングリッシュローズですよ

 

そして僕の誘引をサポートしてくれるスタッフ

すべての枝の誘引を外してもらい

僕が誘引をして切ったゴミを集めてくれる

それはそれは大変

 

誘引はやりがいがありますが

いわゆるお掃除は大変です

 

でも快く嫌な仕事を買って出てくれるので

僕はとっても作業が進む

 

 

2015年春勝手にダブリンベイの枝を誘引

倉庫にあったアイアンを勝手に装着して

咲いたときの雰囲気は最高!

 

赤文字のプレートでバランスを取るのですが

咲く前の誘引段階でそれの想像ができると

こんな感じになります・・・(^^)/

 

だから今年はさらに花数笛

少し小ぶりな花になってくれれば

さらにマッチング

 

横に這わせた枝より上の部分で咲くことも

考えての誘引でないと結果が。・・・・

 

とにかく強健素晴らしい花付き

冬でも結構咲く深紅のバラダブリンベイ

確実にお勧めですよ!

 

玄関前にハナグルマを植え替え

アズさんは植え替えや剪定誘引を

すべて丁寧にやってくれます

 

きっとかわいい花が春秋初冬に咲いて

玄関を彩ることでしょうね

ディスプレイはまりちゃんがしてくれます

いろいろ雑貨もかわいく飾って春を待てると

消毒のしがいもあるってものです!

 

 

 

結局その先の楽しみが無いと

気合入らないですもんね

 

 

 

 

だから誘引剪定消毒などいわゆる

MENDOKUSAIことは避けて通ると

ろくなことにならないのです

 

 

 

 

寒いし痛いしくさいし

でもそれが楽しみでできると

 

きっと期待通りのお庭になりますよね

 

 

通りがかりの人に

そのことが言えないのが残念ですが

 

 

 

通りがかりにきれいな庭みて

憧れるのは勝手ですが

 

やはりそれなりのご苦労あっての

素敵なガーデンなんですね

プレートも2年前はこんなに綺麗!↓

でも今のプレートは消毒をして

花を楽しんでお客さんのお庭での

出来事をすべて一緒に過ごしてきた証の

このBROCANTE具合

ガーデンの歴史錆び!!

カッケェ~~

 

それはそれはいい味ってものですよ!

これから誘引した枝から

芽が出て葉が展開して

花芽がついて開きだして

見る人を魅了するバラ!

 

 

何でもそうですが魅了される

裏側ではそれなりの苦労があってこそ!

 

苦労も何もなくではきっと魅了されないでしょ

消毒でよくある質問

 

いつしたらええの?

 

どれまいたらええの?

 

答えは根本的に

いつまけば何をまけばでは

失敗の元なのです

 

 

 

まいたことに満足して

効果のほどはどうですか?

 

 

「梅雨時期に巻いたらええですよ」って答えたらそこしかまかないでしょ

一年中まいてます

 

関係ない話ですがお酒を飲むときに

「ウコンの力」飲むでしょ

 

お酒飲まないときに飲んだらお酒の浄化するパワーが必要ないから

かなり元気になれます・・・ぼくはね・・・ww

 

それと一緒で回避のための消毒ってよりは

結果を出すための消毒

まだ見ぬ花のための消毒って考え方が

今僕に言える最善の方法

 

肥料は置くだけで簡単だから

みんな肥料はしっかりやります

 

でも消毒は雨降りそうだったり

「いきなり」めんどくさいんです

 

でもそれをバラのためならやっちゃいましょう

我が子と思えば簡単なことです

 

 

 

 

パパさんに消毒やってもらうなら

ゴマするんじゃなくって

パパさんにバラを好きに

なってもらうことを考えよう

 

 

 

何でもその場しのぎはダメってことですね

 

レンガが果てしなくカッコイイ

もちろん隣の庭はよく見えるものです

なぜか?

自宅は毎日見て慣れちゃってるので

よその庭が新鮮でスタイリッシュで

あたかも理想に思えちゃうんです

でもきっとあなたの庭もほかの人から見たら

きっと素敵な部分がいっぱいあると思います

ただし愛してやまない庭だったらですけどね

勝手にステンシルした

骨鱗マグロ・・・ww

カッケェすぎる

 

そして奥様のチョイ飾り的なセンスも

通りがかりの人や作業中の僕たちを

楽しまさせてくれる

エヴォルベがめっちゃ咲いてる

鉢と壁と窓ガラスの色合いも

すべてマッチングして最高です!

今年の春も撮影に行こうかね~・・・ww

満足する薔薇を今年こそは咲かせましょう

1月の剪定からスタートです

今すべきことを

このブログ内で書いていきます

賛否両論あるかもしれませんが

書いていくので

参考にしてください(^^)/

 

 

 

 

今日の入荷はプリムラシルバーブルー

 

さて今日はこれから出張

冬の京都毎年のことですが

さむいのよね ~(^^)/

 

 

END

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。