行ってきたんでとりあえずレポを。


今回のコースは、ダンガンがローリングファイトで、

ミニ四駆がダブルホーン型の2レーン立体LCのコースでした。

画像が見にくいのは勘弁してください。

入口を入って右側がミニ四駆、左がダンガンでした。

奥に写っているのはガッツとファイターです。


えぇ、ミニ四駆は、アバンテが㌧で、

TRFはりヤバンパーが折れたので、エクスフローリーを急遽投入。

これが意外と速かったのです。

決勝トーナメントまでいきましたが、

決勝一回戦で強敵とあたったので敗退。

しかもその相手が優勝orz


ダンガンはタッグ戦でロス茶さんと組みました。

チーム名は「ニャホー」。

一回戦の一回目。追いついたのでなんとか判定勝ち。

二回目で負けたので、ロス茶さんに交代。

ロス茶さんが勝って、二回戦進出。

二回戦も同じパターンで勝ち、

三回戦では一回目で負けたので、

ロス茶さんに交代。ロス茶さんがスピードマシンで二回勝って

決勝進出。ロス茶さん、ありがとうございました。

決勝は僕の赤いマシンが2回勝って、優勝。

賞品の花火は二人で山分けしました。


こんな感じでサマーキャラバン終了。

イベレポも終了(ぇ


AD

行ってきました。ゼウスさんと父と母と4人で。

9:00会場到着で、アイルトン・リナさん達と話して、

9:30開場。販売コーナーで前キッシュをGET。

ゼウスさんはスーパーアバンテを買っていました。

コースです↓

今回のコースはシンプルで、スピードが出しやすいですが、

テーブルトップのストレートが一本しかない為、

そこで跳ねて、飛んでくマシンがたくさんいました。

僕のもその中の一台だったというのは言えません(ぁ

レース風景↓

一番右のマシンは・・・言わなくても分かりますねw

左のマシンはゼウスさんのスーパーアバンテです。

真ん中のは・・・・・・シラネ(爆

今回の出場マシン↓

走らせるときはクローントルーパーは乗ってませんよw

午前は二次予選敗退w

しかし、ゼウスさんはなんと第3位になりました!

午後も二次予選敗退。小径は予選敗退orz

ゼウスさんも同様に二次予選敗退でした。

コンデレも選ばれずに終了。

抽選会ではパーツケースとマッドブルとVマグナムが当たりました。

そして、アイルトンさんにマシンを見ていただいて、

いろいろアドバイスをしてもらいました。

いろいろとお世話になりました。

その後のマシンたち↓

Pセイバーを買ったとは言いませんでしたっけ?(逝

前キッシュMSです。ボディが超適当ですw

BBGは先端部分が折れたので、マッドブルと交替。

ヘッドライトの位置も変えました。

以上で本社大会レポを終わります。

AD

ホビーショウのレポです。
1日目、2日目と両方行きましたが、
レポは2日目の方を。
1日目にカメラを忘れたなんてことは言えません(ぇ

8時くらいに会場に到着。すでに長蛇の列が・・・。

9時開場。真っ先にタミヤブースへ。
今回のコースです↓

な・・・なんだこのコンパクトなコースは(爆
まぁいいか・・・
ということでエンペラーを走らせると・・・・・・
コースアウトした。やばい!逆走し始めた!
前からは超速い四駆がぁぁぁぁぁ!
ズドゴーン!ボテッ!・・・ポロッ

あ・・・なんか取れた。
取れたものはなんとエンペラーのボディキャッチ。
真っ二つでまさに再起不能orz
困っていると親がビッグバンゴーストを買ってきてくれた。
マシン代を渡して早速装着。そしてセッティング変更。

かなり速かったです(僕のマシンの中では)。

司会をするガッツ。
横にいるのはガッツが「ぞの」と呼んでいた人。

今回の展示品。
再販予定の旧ミニ四駆たち。上はMS換装ver.

↑のマシンを使って予選開始。

難なく1次予選突破。
2次予選。後ろの方へ並ぶと、強豪達が入ってきて負けw
そして小径。
TRFカブリオレ(仮)を使用し1次予選突破。
2次予選はまた負け。

昼休み
コンデレをやってたのでTRFカブリオレ(仮)を出品。

「ぞの」が「これ気になってたんですよ」と言いながら、
僕のTRFを持ち上げて、「これスパイダーですね
いいじゃないですか。」と言っていたので、
名前をTRFスパイダーSS(SpesialSpec)に改名。
グランプリ候補はオンラインレーサーブースにいた
単三電池の方たちが選びました。
ゼロ戦風のものや、斑模様のものなどが、選ばれました。
で、僕のも選ばれました。

得点は、ゼロ戦(奥)が15点。
それ以外はみんな14点でした。
ということで、ガッツが「拍手の大きさで決めましょう」
と言ったので、そうなることに。
結果は忘れましたが、入賞したので賞品を貰いました。

↑がその賞品。一位の方にはバスターSのメッキボディ。

てな具合で午後のレース開始。
まず1戦目で1次予選突破。
2次予選は、弱い人のところへ並び、勝利。
グリッド初の決勝進出です。決勝1回戦で負けましたが。

小径は2次予選敗退でした。


おまけ

RE雨宮FD3S RX-7 Spilit R
かなり目立ってました(タミヤブースではありませんが)。

AD

掛川大会レポ

テーマ:

あいにくの雨で12時までのレースとなりましたが、
会場には多くの人がいました。

会場の様子です。
手前に見えるのがミニ四駆のサーキット。奥がショップ。

ひとまずフリーサーキットへ。
ダンガンも四駆も好調でした。
しばらく走らせていると、なにやら掃除をしに来た人達が。

・・ってこの人ガッツだし!

いやぁ、こんな格好してるガッツを見るのは初めてです。

そんな訳で(どんな訳だ)本サーキットのほうへ。
・・・・ダンガンのサーキットDMOSじゃないし!
しかも平面もないし!・・・まぁ、雨だからw
ダンガンは市販のオーバルに直線を1本たしたコースでした。
この分だとミニ四駆のコースもあんまり期待できないw

・・・やっぱりw

これ、フリーサーキットじゃん・・・。

5周なんてすぐに終わるよw
しばらくするとかっぴーさん発見。
またまた記念撮影。



そして本戦。
ミニ四駆は1回戦見事に大敗orz
そして6回目。
トップを走っていたが逆送してきたマシンと衝突。
再レース。
・・・動かんw ってことでリタイアorz
ダンガンは1回目カウンターで勝利。
2回目は引き分けでした。

抽選会
かっぴーさんはエンツォのスケールモデルが当たりました。
僕たちは当たらんかった。

今回の戦利品

会場で作ってもらった(アクロス社)カレンダー。

会場で貰ったサーフローラー。

TRFワークスJr.

雨だったけど楽しかったです。
次はツインメッセのホビーショウかな?

A4 GodSpeed(改)走行テストレポ

テーマ:
今回は画像付です。
A4
今回の主役のA4です。セッティング内容↓
「ネガティブキャンバー、ラジアルタイヤ、メッキホイール、
トーアウト、スポーツチューンモーター、カスタムパックバッテリー」

東
今回のコースは家の近くにあるグリッドサーキットです。
(このコースの本当の名前は道路公園です)
画像は本コースのグリッド東サーキット。
奥のほうが山で見えませんが、高速コーナーになってます。
ハイスピードでのコーナリングが見所です。
路面の状態がひどくて、石がころがっているので跳ねます。
西
こちらは西コース。
線路を再現した場所があったり、
山で走っているマシンが見えなかったりするので
使っていません。というより、使いたくありません(爆

テスト開始。
いきなり全開で第一コーナー(90度)へ。
・・・・スピンした。
体勢を立て直し、S字コーナーへ。
難なくクリア、そして高速コーナー。
全開でクリア。速かった。
そしてまた90度コーナー。
半ドリフトでなんとかクリア。
そして再び全開。
また第一コーナー。
今度はアクセルをゆるめ早めにステアリングを切り、
クリッピングポイントにつきながらグリップで抜けました。

30周目くらい。
バッテリー終わったw

以上







TA04-S

テーマ:

前回の大会で当たったTA04-Sを、
とにかく走れるようにしました。

RCのメカなどを買ってきて、まず組み立て。
・・・・難しすぎる。
説明書が厚い。細かい。パーツありすぎ。
・・・・困った。3番目が難しい。
リヤアクスルのパーツが細かすぎ。
・・・しまった。ベアリングが1個消えたw
15分たって・・・
見つかった。組み立て再開。
1時間たって・・・
やっとこさ6番まで終わった。
あとどれくらいかな?
1・2・3・4・5・6・7・8・・・・・・・
16・17・18192021
先長ぇ・・・。
3時間たって・・・・
眠くなってきたもう寝よう。

翌日・・・・
さて、組み立てるか。
2時間たって・・・・
ふぅ、完成だ。疲れた。早速走らせよう。

家の近くにある道路公園たる公園があるので、そこへ。
いきなりフルスロットル。
・・・・・速っ!
めちゃくちゃ速い。やばい。すごすぎ。
そこへ自転車の練習にきていた子が追いかけてきた。
「待てぇ~!」
・・待たねぇよ。待ったら潰されるだろ。
自転車速い。どんどん追いついてくるw
仕方ない。トリムを加速、最高速共にMAXに。
・・・自転車追いつけないし!
うわぁ~。すげぇ。
これで京一の言っていた言葉の意味が分かった。
「ハイパワーターボプラス4WD・・
この条件にあらずんばクルマにあらずだ!!」
よ~しあの自転車に追いついて見せるぞ!
ブロォォォォォォォ!
すぐに追いついたw しかも抜いたw
やっぱタミヤのRCはすごい。
2000円程度のラジコンとは違う。
一緒に走らせてイヤというほどわかった。

で、今度ゼウスさんのインプのRCとバトルをすることに。

テーマ:
なんとなく作ってみました↓
絵
つまらんものですが、お持ち帰りは自由です。
持ち帰って印刷してお部屋に飾ったり、落書き用にしたり、
パソコンの壁紙にしたりして使ってくださいw
※本物の絵ではないのでご了承ください。
今日の近道大会のコースは
カウントダウンサーキット風の8の字コース。
どのマシンも下りS字コーナーで転んでいました。
その中でも安定した走りを見せたマシンが3台。
ゼウスさんのウェーブレイザーと、THE HAKURYU、
そして、ボルケーノ・ファルコンです!
今回出場したのは僕とゼウスさんと友人のY君。
Y君のマシンは不調だった為、
僕のTHE HAKURYUを貸しました。
レーサー魂の欠片もないですね。

ルールは3カウントルールで、勝ったら1ポイント。
5点先取で3ポイント交換チケットを貰えます。
3人5ポイント取ったら終了。

ロス茶さんは鈴鹿大会へ行ったらしく、
来ていませんでした。
そのためか、簡単に勝てる試合も結構ありました。

結果
1位 5戦全勝 ゼウスさん
2位 知らない人(爆
3位 知らn(ry

やはり井桁マシンは調子がよかったです。
安定性もピカイチでした。
僕は運が悪かったらしく、3勝しかできませんでした。
その後のバトロイでも、ゼウスさんが勝って、
蓄光ホイールとシリコンファングを貰っていました。

参加賞はギガスピアー又はマッドコブラのガンメタと、
DR-1~3のマシンどれか一台でした。
中には色違いも混ざっていました。
グリキンの白とか、サーフの紫とか、フラッシュの黄色とか。
僕とY君はフラッシュの黄色で、ゼウスさんは普通のグリキンでした。

今日はとても楽しかったです。
最後にゼウスさんへ一言。
おめでとうございます!
スプリングもこの調子で頑張ってください!

GodSpeedメンバー紹介

テーマ:

ここではGodSpeed のメンバー&マシンを紹介!

まずは、GodSpeed創設者&現リーダーの
グリッド★の紹介&マシン画像

グリッド★
テリトリー:静岡県中部地方
個性的なマシンを使う謎の人物。
マシンは全て個性的。速いのは速く、遅いのは遅い。
以前エースマシンを軽量化したが、
今はウェイトを付けている。何をするか判らない奴。

ダンガン
ボルケーノ・ファルコン G-Force
元マシン:サイクロンエッジ
主な改造:井桁
最高速度(アルカリ オイル注し無 抵抗抜き無):42㎞/h
TYRANTS
白龍
元マシン:ウイングバルカン タイプA
主な改造:ローラーステー
最高速度(アルカリ オイル注し無 抵抗抜き無):40㎞/h
ヴァルクァン
アイアンシャークⅡプロト
元マシン:スキッドボマー
主な改造:タイヤ幅64㎜
最高速度(アルカリ オイル注し無 抵抗抜き無):34㎞/h
アイアンシャーク
YAMABANANA
元マシン:フラッシュトリガー
主な改造:ラリーブロックタイヤ装備
最高速度(アルカリ オイル注し無 抵抗抜き無):44㎞/h
triger
四駆
マクラーレン・メルセデス仕様マッドブル

元マシン:マッドブルJr.

主な改造:電池落とし&LED
最高速度:不明

ヘッドライト点灯中↓

TRFシャコタン車

元マシン:TRFワークスJr.

主な改造:オープン シャコタン化

最高速度:不明

G・R・F ワークスカー

元マシン:PセイバーEVO

主な改造:リヤ2段 GRFステッカー

最高速度:不明

ドラッグアタッカー

元マシン:WBフォーミュラー

主な改造:ウイング

最高速度:不明

RC
Audi A4 DTM ~GodSpeed~
シャーシ:TA04-S
使用プロポ:FUTABA MJ
セッティング内容:ラジアルタイヤ、メッキスポークホイール装着
           ネガティブキャンバー、スポーツチューンモーター
最高速度(推定):60㎞/h

A4

コッコバルカンさん
こちら のサイトの管理人さん。
マシンはかなり速そう。

ミラーフォースコッコドラゴン
kokko1
サイクロンエッジ
kokko2
トルクルーザー
kokko3

魔道天帝ガーゴイルさん
D・M・Fさんの副管理人さん。
エースマシンはジェノムフォースで、
井桁、リヤステー等を装着してあるので、
安定性はかなり高いと思います(独断ですいません)。

ジェノムフォースタマ姉スペシャル
主な改造:井桁、リヤステー

jenom
jenom2
jenom3

悪魔神ダークさん
D・M・Fさんの管理人さんです。
ミニ四駆、ダンガン共にかっこいいです。
速度も30キロを超えているので、
グリッドとは比べ物にならないほどレベルが高いです。
(これまた独断ですいません)

ギガスピアー
最高速度:32㎞/h
giga
アスチュートJr小牧愛佳SP

元ネタはToHeart2という恋愛ゲームです(本人談)。
最高速度:30㎞/h
astute

BLACK・SOUL・Z さん
一台のマシンにこだわるレーサー魂が燃え滾る。
グリッドクイーンと同学年(同じ学校)、6年のときは同学級。

ブラックアトラス
主な改造:垂直フィン装備
最高速度(推定):40㎞/h
bA

にっしょ~さん

グリッドのクラスメイト。

マシン画像無し、マシン名無し