読んだら、今すぐやる!牧田と一緒に毎日行動する事で、自分を磨こう!

自己啓発は星の数あれど、実践している人はごく僅か。行動を起こす人は、100人に1人。
難しく大変なこと抜きで、私の実践事例を踏まえてあなたの「こころの足かせ」を外します。
ビジネス書を捨て、私と一緒にこのリアルな世界で真の「しあわせもの」を目指しましょう!

 

テーマ:
牧田です。いつも読んで下さってありがとうございます。感謝します。

皆さんはお寿司は好きですか?いや、訊いてみただけ(爆)
大抵好きな方が多いのかな、と思いますが、あえて訊いてみた。
回るお寿司を「くるくる寿司」と表現したら若い人に笑われた(爆)
回ろうと回るまいと、寿司は寿司でしかない。

先日、馴染みのお寿司屋さんからFacebookで記事が。
内容は「お祭りが台風で中止、ちらし寿司が売れない。安くするから買って❗」
早朝の彼の訴えに「よし、これは助けなければ❗」
と思った私は、早速今日の予定を見直すことに。

私は、とりあえず自由に動ける。ちょっと遠いけど行ける❗
家内は家の中を片付けたい、お昼作るから晩飯は何とかして欲しい(外食・中食希望)。
長男は部活の練習試合。沼津の高校へ。夕方戻る予定。
次男はオフ。午後から友達の家に。夕方戻る予定。

以上を鑑みて、晩飯をみんな大好きなお寿司にしようと考えた次第。
いつも仕事の合間に行くお店。自宅からちょっと遠い。
でも、持ち帰ればみんな、美味しく食べられるんじゃね?
みんなの嬉しい顔も見られるし、酒も呑めるしね(笑)

迷いは消えた。台風来る前だけど、テンション高め。
豪雨の中を一時間ドライブ。家族がいたらブーイングだけど、今日はひとり。
家内も疲れているし、一から晩飯作るのも大変だし。
何より店主の悩みに一矢報いられる。手助けできる幸せ。

で、 12時過ぎにお店に到着。家族総出で準備している。
にこやかに迎えて頂き、座席で待たせて下さった。
用意した桶を出して、出来上がるのを待った。
手際よく盛り付けられる、海鮮の生ちらし寿司。
お茶を頂いているうちに、それは出来上がった。

待っている間にも、お客様は入れ替わり立ち替わり訪れた。
顔見知りが多く、ひとしきり話して寿司桶を受け取って行く。
みんな、お祭りがなくなってちょっと寂しいのかな?
でも安くお寿司を食べられるのは、それはそれでありがたいのかも。

店主の言葉は、以下のようなものだった。

昨日遅くに連絡があり、お祭りの中止が伝えられた。
当然仕入れはしているから、このままでは廃棄するしかない。
こういう時はいつものお客様に還元する意味で、こうして原価で販売している。
お客様が喜んでくれて、お店としても嬉しいのだと。

老舗の心意氣を、全身で感じるような出来事だった。
お客様の喜ぶ顔が見たい、少しでもお役に立てればと
利益ではなく、還元するという決断する勇氣をもって
台風という大ピンチにも動じず、難関を切り抜けた才覚。

お寿司を家に持ち帰り、家族全員で美味しく頂いた。
みるみるうちに桶が空っぽに(笑)いつも家で作ると余るのに
ご飯粒も残らず、美味しく食べきってしまった。
さすがは自慢の逸品。また、食べに行きたいもの。

湖西市は鷲津駅から徒歩で7~8分。

お近くの方、出張等でお立ち寄りの際は是非どうぞ。

「天平寿司」(てんぴょうずし)

〒431ー0431
湖西市鷲津1062ー34
053ー576ー3229

月休  昼11時30分~13時00分
    夜17時00分~20時30分

Facebookページもご覧下さい。



最後まで読んで下さってありがとう。感謝します。また遊びに来てね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
牧田です。読んで下さってありがとうございます🎵感謝します。

皆さんは「観光客」というと何を思い浮かべますか?
まあ、一般的には以下の通りかな?と思います。
・土地勘に疎く、ガイドブックを頼りにする。
・土地の言語が分からず、ちんぷんかんぷん。
・タクシーに乗ると、高確率でボラれる。
・通貨のレートが分からず、両替でボラれる。
・食事は観光客向けの、高くて不味いお店。
・現地のルールを知らず、トラブルを起こす。
・観光地にしか行かないので、交流は二の次。
・結局高いお金を遣い、満足度は低いまま。

いかがですか?まあ、旅慣れたあなたはそんな
カモになるど素人ではない、と思いますが(笑)
程度の差はあれ結構、こんな感じなのでは?
まあ、無理もありません。私だってそうです(爆)
じゃあ、どうすれば良いの?教えてドラえもん❗
いや、ドラえもん関係ないし。そもそもどこにおんねん。
という事で、私が自ら、回答します(笑)

土地勘。これはいきなり知らない所に行けば
間違いなく迷子になります。誰でも。例外なく。
地図やスマホのサービスを使う、という手も
もちろんありますが、もっと良い方法がある。

人に訊こう(笑)いや、赤の他人に訊くのかい!
と短絡的に思ったあなた、残念、不正解(笑)
知り合いが居れば、その人を呼び出したらいい。
「いや、久し振りにお前の顔が見たくて」とか
嘘八百(笑)並べられてニヤけない奴は居ない。

土地の人はいろいろ知っている。いや、知りすぎ。
道のみならず言語、天候、商習慣、地元のつてを
縦横無尽に検索して、あなたにとっての最適解を探す。
美味しくて安いお店、なんて朝飯前のデータベース。

誰でもいい、見知らぬ土地に行くなら、その土地に
通じたお友達にヘルプを乞うこと、これに尽きる。
例え忙しくても、美味しいお店のリスト位はもらえる
親切で面倒見の良い友達、キープしておきましょう。

有償のガイドを雇う選択肢もあるけど、それは仕事。
氣の置けない友人と久し振りに逢うのも、また楽し。
いろいろ教えてもらえれば、旅の満足度は上がる一方。
お礼はただ一つ。その友達を、今度はあなたのホームに呼ぼう🎵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ少し、病氣に苦しんでいた。
そう、死に至る病ではもちろんなく
贅沢で不摂生な人たちだけがかかると
評判の「痛風」ですが、何か?(爆)

人よりも少しだけ尿酸値が高いので
年に一度位のペースで発症する。
ようやく普通に歩ける身体になり
健康の有り難みを、痛感した次第。

毎日8キロを走り、適度に筋トレ。
決して自堕落な生活はしていないが
好き勝手な食生活と、ここ最近の
ストレスも相まってやられた、無念。

まあ、こんな軽い病氣でも人はめげる。
会社から寄り道せず帰る。食事の後は
間髪入れず風呂、早い時間に就寝する。
3日位は、まるで老人のような暮らし。

私のように笑い話にできるならいいが
深刻な業病に苦しむ人は、辛いだろう。
身体の利かない苦しみは、いかばかりか。
絶望感の闇の中、生きるのをためらう人も。

働ける、休める喜びも「健康」あってこそ。
病に倒れれば、プライドも世間体もなくなる。
毎日が日曜日でも、後ろめたく思うのみ。
何より収入が途絶え、生きる事さえ難しい。

自分の人生は自分で操縦して、切り拓くもの。
誰も助けてくれない、会社も地域も、国さえも。
先が見えない不透明なこの世の中を変えるのは
あなたの勇氣、そして決断力ではないのかと。

全ての人は、救う事は絶対に不可能な現実。
実感として100人に1人が、精一杯の数。
100人のうち90人は、見向きもしない。
興味を持ってもやらない9人、あなたは…

最後の1人に残る、覚悟はあるのですか?
この国を、国民を、救う氣持ちは持ってるか?
かつて我々の先祖が焦土と化した荒れ地を耕し
輝かしい繁栄を取り戻した、あの日のように。

もし自分が100人に1人、だと感じた方は
是非とも私に、メッセージを送って下さい。
学歴も職歴も、年齢も性別も関係ありません。
一緒に仲間になりましょう。待ってます。
(未成年者、日本在住でない方は不可)

冷やかしや興味本位は、固くご遠慮下さい。
案件の内容だけ確かめたい方もお断りします。
心から豊かになりたい、周りを豊かにしたい
揺るぎない意思をお持ちの方、歓迎します。

「・・・それは、あなたが決める事です」
ドラマ「家政婦のミタ」の決め台詞のひとつ。
我々はあなたがやろうとやるまいと関係ない。
「やる!」と決めたら、全力で支援します。

「やらない」と決めても、それもまた自由。
ただあなたは「支払う側の人」になるだけ。
我々は云わば「受け取る側の人」なのです。
その差は歴然。格差は、ますます開くだけ。

あなたのメッセージ、お待ちしております。

本氣で人生を好転させたい方、さあ、出番だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
牧田です。いつも読んで下さってありがとうございます。感謝します。


舛添要一東京都知事、なかなか辞めませんね…東京都のトップリーダーとしての地位を

十二分に駆使して、私腹を肥やしているのに…またそれもめっちゃセコい方法でね(笑)

出るわ出るわ…既出の外遊(ファーストクラス使用、スイートルーム宿泊、週末別荘通い)

細かい奴を挙げたらキリがないので専門家に任せます(爆)が、ホント悪い奴ですよね!


不倫もここに来て花ざかりです…ベッキー、桂文枝、ファンモン加藤、三遊亭円楽(今ここ)

次から次へと、頻発してますね…つか、今まであんまり騒がなかっただけでしょうけど。

芸能界だけが乱れている訳ではなく、一般の人だってせっせと不倫しているはずなのに

ニュースバリューがあるのは有名税(笑)まあ、道ならぬ恋には昔も今も障害があるって事。


そりゃ頭にくるでしょうね…ただでさえ給料の高い人が地位を利用していい思いをする。

都民ははらわた煮えくり返っているんですが、日本中の人が怒っている感じですね。

奥さんや旦那さんがいる異性と、あんな事こんな事(笑)しているなんて、ひどすぎる!

相手の氣持ちを考えたら、とてもそんな事できるはずがない。子供だって悲しむだろう。


でも、ちょっと待って下さい。あなたのその氣持ち、本当に100%、義憤に燃えているだけ?

「うらやましい」「ねたましい」「俺もそんないい目にあってみたい」「私もあわよくば不倫したい」

そんな邪(よこしま)な、正直な氣持ちを持っているのではないかな?と、ふと思ったのです。

絶対バレないと仮定したら、どうですか?利益供与を受け、美しい男女と不倫できるなら…


迷わずやるんじゃないの?(爆)お金を受け取ったり、一目散で、ラブホテルとか行くんじゃ?

いや、綺麗事抜きで行きましょうよ。誰も見てないっすよ。絶対にわからないから大丈夫(笑)

でも、そんな機会めったにないし、周りに出会いもないから、やらない(できない)だけなの。

一般の方はニュースにならないだけで、常に負の欲望と戦っているという現実に氣づこう。


ネットの世界は言うなれば、「羨望と妬みの裏返し」が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する世界。

みんなこの「己の持つ負の欲望」をひた隠しにして「義憤」を隠れ蓑に、特定の人を叩くよね。

素直に「うまいことやりやがったな、俺も金欲しいんだよ!スイートルームに泊まりてえ!」とか

「長年連れ添った夫がいるけど、実は私も、イケメン芸能人と心ゆくまでエッチしたいのよ!」。


そう言えない、行動できない氣持ちが鬱積(うっせき)して、バッシングへと一直線って寸法。

そりゃそうですよ!自分が一生かかってもできないような事を、有名人があっさり実行する。

しかも反社会的、反モラル的な出来事ならなおの事、自分の弱さやずるさも手伝って一層

激しいバッシングになる。この負のエネルギーに注目して、儲けるメディアもちょっと何かなあ…


私は別に、正しく職務を全うしていれば、政治家に多少の金銭は与えるべきだと思います。

清貧を謳う人は、むしろ政治家に向いていない。カッコ悪いし、国や都市のイメージが下がる。

例えばあの「森永卓郎さん」が都知事になり、「今週こんな節約しましたよ」なんてTVで言ったら…

あなたは支持しますか?いや、「都知事が何で?貧乏くさ!」って、思うんじゃないですかね?


芸能人もそう。ほかの職業とは違うのです。まあ、浮氣を推奨するつもりはさらさらないですが(笑)

お金もあり、時間も不規則で、華のある男女が一緒に仕事していれば、何か起こらない訳が無い。

繰り返しますが、不倫はいけない事です(笑)でも仕事のスパイスとして色恋は付き物の稼業。

家族に迷惑や心配をかけない範囲で、程々の逢瀬を楽しむ位はまあ目をつぶってあげれば。


それより、類いまれな行動力を評価してあげたほうが、本人にもあなたにもずっと良いでしょ?

悪いところを叩くのではなく、良いところを褒めて伸ばす方が、お互いにとって良いに決まってる。

どんなに氣に入らない人でも、良いところはある。だから、その卓越した行動力を賞賛しよう。

だからって、悪いことは悪いことですけどね(笑)でも、そこから学ぶべき側面もあるはず。


政治家と芸能人に必要かつ共通する要件はずばり「行動力」だと、私自身は強く思います。

熊本県に炊き出しに行く芸能人は称賛され、外遊や不倫する人は悪く言われる不思議。

行動力がない人を褒め称えて、何か良い事をやってくれればいいのですが、現実は違う。

そうじゃないと、何も行動しない人ばっかりになっちゃいますよ!どうぞ、みずから実践を。



ペタしてね  読者登録してね  アメンバー募集中



最後まで読んでくれてありがとう。実に嬉しいです。また遊びに来てね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。