2011-02-06 19:02:54

最近買った酒

テーマ:お酒
前にも書いたんですが、初めて買う銘柄の酒がにごりっていうのは好きじゃない。

なのに、どうもそういうパターンが多いような気がしますね。


「醸し人九平次」も「而今」もにごりからだった。

あと「一白水成」という秋田の酒もにごり。


にごりはその銘柄の酒を何種類か飲んで、味の傾向を知ってからでいいと個人的には思う。

やっぱり酸味が強いですからね。

酸味が勝っちゃって、その酒の味わいが良く分からないのですよ。


「この時季しか飲めませんよ」

ってオススメされるんですけどね。


$俺の酒、君の歌-110112_2110~01.jpg
※一白水成、特別純米酒ささにごり生 もちろんうまいんだけど・・


$俺の酒、君の歌-110124_1952~01.jpg
※純米吟醸生、袋吊り美山錦 やっぱり断然こっちが好みだった。


かなり入手が難しくなっている而今だけど、運良く手に入れることが出来ました。

純米吟醸無濾過生原酒「千本錦」です。

$俺の酒、君の歌-110129_1437~01.jpg
※やべ、背後霊が写りこんでる・・


うまいですね、而今は。

人気が高いだけのことはある。


漫画家の須賀原洋行氏のブログによると、昔の而今はもっと甘みがあって、酸味が抑えられていたらしい。

うーん、私としてはこれくらい酸味があった方がバランスいいと思うのですが。

昔の而今を知りませんからね。


今度は「八反錦」の生原酒とおりがらみが出荷されるようです。

このおりがらみはちょっと気になるな。

相当数が少ないらしいので、買えないでしょうけど。

別に生原酒でもいい。


千本錦まだ少しだけ残ってるけど、もったいなくてちびちび飲んでる。

それで他の酒買ったりして。(;^_^A

$俺の酒、君の歌-110204_2040~01.jpg
※千葉の酒「一喜」純米吟醸生酒、吊るし搾り これもうまいんだけど、而今と比べちゃうと・・・


最近酒ばっかり買っててヤバイっス。

いつ女房の火山が噴火するか。


娘には

「また酒買ったの!?」

って言われるし・・・(´_`。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yo-jiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。