昨日、24日(土曜)無事に、神奈川県川崎市にある発芽レイキアカデミーのレイキティーチャー


えみこさんがオーナーの「あかりカフェ」 での「ハートをひらくパステルアートの会」 が無事終了しました♪


今回、参加してくださったのは、2名様。


本当に猛暑の中、来ていただいて有難うございました!!



ほっとする場所-welcome



会は、終始和やかに進みました。


おふたりとも、最初の自己紹介で「絵は苦手なんですが・・・」とおっしゃっていたのですが、完成した作品を

ご自身で見て、「なんとかなるもんなんですね!!楽しかったです!!」


と言ってくださいました。ありがとうございます!!


わたしとしては、「絵を描く(色と遊ぶ)のが楽しくて、結果できた作品にも満足!!」と言うきもち味わっていただきたかったので、この会を企画した甲斐がありました。


早速、参加者のおひとり、アメブロでも繋がっているさくらさん、が会の感想をブログにアップしてくださいました。


「sweet candy」  ありがとうございますドキドキ


さて、皆さんの許可を得たので、出来上がった作品を連続アップしてみたいと思います!




ほっとする場所-sakurachan


さくらちゃん 題名はこの時点では降りてこなかったので、降りてくるのを待っている状態です♪


左から、1枚目、2枚目


画像だとちょっと薄く感じてしまいますが、原画はもっとピンクが華やかですよ^^


初めてなのに、個性がとてもありますね!特に、右の作品はレースのようなバックグラウンドに、天使が

色んな方向を向いて、飛んでいます。


ラブ運が強くなりそうな、そんな絵です。天使たちがいつでもサポートしてくれてますよ^^と言う感じです。


左側の作品も、ブルーのハートが効いています!丸は、輪廻転生の意味だとおっしゃっていました。

すごく深いですね。


下に居るときは、今まさに下界(現世)の状態なんですが、それがハートと言うことは、人はみんなハート(愛)の

存在なんだ、と言う感じがとても出ています^^素晴らしい!




ほっとする場所-kazuesan




そして、かずえさんの作品。こちらは、右が1枚目、そして左が2枚目です。


題名は、右から「やわらかな愛」 左が「はずむ心」です。



全体的に明るい作品です♪ヒカリの入れ方もパーっっときもちを明るく感じさせるものになっていると思います^^

いろんな丸を描いて、塗り絵が好きだったとおっしゃっていたかずえさんらしく、塗り絵感覚で「色と遊ぶ」をしながら出来上がった絵です♪


ピンクが中心。ハートの色ですね♪おやさしい雰囲気のかずえさんにぴったりです(^o^)



題名は、絵を観ながら感じるキーワードなど書き出し、それからご自分で感じられたタイトルをつけます。

どちらのタイトルにも、人の内側の心を表しているように、わたしは感じました(^_^)




ほっとする場所-emicosan


そして、えみこさんの作品。


題名は、左1枚目「わたしが生まれた日」 右2枚目が「人生の夏休み」


です。


左側は、ソーダのような爽やかな感じです♪宇宙から、地球に誕生したときのイメージですね^^

えみこさんも、小さい頃から絵を描くのがお好きで、パステルも自前のものをお使いでした。

それゆえに、わたしが感じたのは、デザイン性、バランスの良さ♪


ホワイトの入れ方、丸の大きさ、なんかとっても綺麗。色の使い方も、絶妙です♪


2枚目は、「海が描きたかったので」とおっしゃってました。とても静かな海と言う感じですよね。

「人生の夏休み」と言う題名がぴったりです!


この前お誕生日を迎えられたばかりの、えみこさんらしい「今感じられること」にフォーカスした作品だと思いました♪




ほっとする場所-harurun



そして、わたしの作品です。


左1枚目が「花ぐるま」 右が「両手を広げてオープンハート」です。


ここで絵からのメッセージを書きますね。

他の3人の方も、それぞれ絵からのメッセージを受け取り、シェアリングしたのですがそれは、ご自身が

お持ち帰りすることなので、ここではわたしが受け取ったメッセージを、代表で載せます~(^o^)


「花ぐるま」


『あなたの中心は花開きつつあります。癒しは随分進みました。緊張せず、そのまま行きましょう。

天使がいつも見守っています。リラックスして、花のようにオンリーワンの表現をしていきましょう。』


「両手を広げてオープンハート」


『あなたは愛そのものなのです。周囲もまた愛で満ちています。心配することはなく自分を受け入れ、そして

表現していきましょう。

あなたはひとりじゃない。そのことにもっと氣が付き、両手を広げるように、あなたの思う愛を周囲に伝えて行きましょう』


今回、絵を描くまえに瞑想をしました。


自分の心と対話をして、自分の中心と繋がる作業をしたのです。


その時、わたしは「楽しかったよ」と言う言葉を感じました。そして深い緑。中心に深緑を感じたのです。


そうしたら、理屈ではなく涙が出てきてしまって、頬を伝っていました。


深いところの傷が浄化されたんでしょうか


魂には沢山の傷がついているといわれています。沢山経験してきた人生の中で、浅いのや深いのや、、

みんなついていることと思います。


わたしの場合、5月くらいに深いところの傷が浮上してきて、これを癒す作業を始めてから、なんかグリーンが

気になりだしました。


なので、ブレスレットもペリドットのグリーン。


ハートチャクラの色は、ピンクとグリーンなのですが、グリーンは調和の色でもあるので、心のバランスを取るために働きかけてくれるのかもしれません。


なので、一枚目に、最初につけた色が深緑。。。


そのうちに、なんだか色んな色を使いたくなってしまったので、上のような感じになりました。


2枚目に取り掛かるときは、とにかく大きなハートが描きたくなって。

それに重ねるように小さな型抜きハートをして・・・。こんな感じになりました。


今回は、わたしに関しては文章でメッセージが出てきましたが、その時それぞれで感じられることは違うので

文章でなくても全然メッセージと言うのは成り立ちます。

単語ひとつでも。


それをどう受け取り、自分の中に取り込むか。


なのかな


「表現」が2枚の絵から出てきましたが、何かと表現ベタ(クチの方とかで)なわたしへのメッセージですね。

「オンリーワン」


歌詞のようですが(汗)


中心の花から、連想されたのかな^^



シェアリングをしながら、おやつとお茶を頂き、無事に会は終了しました。


作品撮影会をして、楽しく♪♪



ほっとする場所-sakuhintati1


みんなのを並べてみました音符それぞれ、個性的です~☆




ほっとする場所-sakuhintati3



おみやげで、額をプレゼント♪額に入れると、また違いますね~。後ろ2作品は、前にわたしが描い作品たちです。




ほっとする場所-boo_chan




お片づけをした後、送り出してくれたあかりカフェのぶーちゃん。哀愁漂っていて、ちょっと寂しげ目



初めての方も、練習をした後で描くことで、とても良かったと言ってくださいました♪


画材と親しむ、色と親しむ、自分と親しむ


そんな感じで絵をまた楽しく描いてくださったら、嬉しいです♪


参加者のさくらさん、かずえさん。

そして、あかりカフェオーナー、えみこさん。有難うございました♪



そしてそして、長い文章読んでくださって有難うございました♪


次回は、芸術の秋くらいに開催予定です♪





ペタしてね