テーマ:

「テルルジ」 (ツーリストキャンプ)

モンゴルらしい雄大な景色が広がる地域です。

何といっても先ず第一番に乗馬を目的にモンゴルを訪れる方々も多いとか。

私もその素晴らしさに感動いたしました。

広々とした大草原、見上げるような大きな岩山、可憐な高原の草花、透き通るほど水が澄む小川などを渡って、3時間余もする乗馬の魅力に私はとり付かれました!

 

 

         ※バスでは絶対来られない、乗馬ならではの光景が私達を歓迎してくれます。

 

 私は乗馬未経験でした。でも手綱を引いてくれる馬子がいてくれ、更には気質の大人しい馬なので全く安心して乗馬を楽しむことが出来ました。この乗馬は「モンゴルならではの強い「売り」ですね。

 

今後も協力をいただける現地、オリゴ氏とNAGISAご夫妻お勧めのゲルと乗馬でした。

 

 

 みんな、都会から来た私達を優しく迎えてくれます。忘れてならないのはおもてなしをして下さる現地スタッフの方たちの素朴に接して下さるその姿さが忘れられません。

モンゴル特有の素朴なゲルに泊まり、食する一夜のモンゴル郷土料理は羊の肉がメインですが野菜たっぷりで栄養価満点のものばかり。勿論、朝絞ったばかりの牛乳を利用した乳製品の数々も忘れられません。やさしい味で甘みがあるのには驚きました。

(お腹も心配もしていましたが全然心配なかったです)

 

早朝の乳搾りです。
 

 

          ・ゲルでの朝食です。この他、あまーい牛乳たっぷりのスープが付きました。

 

大きな鍋に羊肉と野菜が沢山入り、真っ赤に焼かれた石を入れ、3時間ほど蒸し焼きにするモンゴルのスペシャル料理「ホルホグ」。

羊肉が柔らかく調理されていて、肉汁を吸った野菜(ジャガイモ、人参、キャベツ)が美味しくなっていました。思わず食べ過ぎてしまったくらいです。

 

 

★★★★★

 夜の観光一番は満点の星空を運が良ければ見られることです。

この日の夜jは雨が降り出し、駄目かと思いながら寝付いたのですが、深夜にゲルを出てみたらびっくりするではないですか!!360度にちりばめられた満点の星たちが目に入ってきたのです。「これかー!」と思わず感激いたしました。写真を撮る技術が無かったので、諦めて、ただただ見上げているばかりでした。星座の名前も知らない野暮な私で、詳しくお伝えできない上に、写真もお届けできず申し訳ありません。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GREENTOURさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。