グリーンティーチャーの活動日誌・☆本家☆

2009年7月に設立された札幌で札幌市近郊を対象とした家庭教師・メンタルサポート、全国を対象としたメール・フレンド、テレフォン・カウンセリングサービスを提供する団体「グリーンティーチャー」の活動日誌。
http://happytown.orahoo.com/miki715kateikyousi/


テーマ:

★ご無沙汰しています。新年はじめてですがもう3月、ひな祭り、そして公立高校の入試の季節になってしまいました。


今年は数人いる関わっている中3生の子達が、そろって進学先を2月に決めていたので、この4年ではじめて、あまりあわただしくないこの時期を過ごしています。

それでも、札幌市内にたくさんいるであろう、人生の岐路をむかえている15歳の事を心のどこかで感じながらの3月5日。


★ブログはご無沙汰していますが、毎日あちこちに活動は順調に行っています。おひな祭りの前は、たくさんの女の子の家でお雛様を見せてもらいました。時代を象徴するのか、5歳の子13歳の子、16歳の子・・・各年代でも微妙に違う。お母さんのと一緒だったり、新しいお雛様が居間に大きく飾ってあったり、家々で個性があるのも面白い。今年はたくさんのお雛様と会わせてもらって楽しいひな祭りを過ごさせてもらいました。みんな、ありがとう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2012年も終わりに近づいています。

今年は1人で活動をさせて頂いて3年目。

長く行かせて頂いている所も増え、一方で新しい出会いもあり、

前に進んでいるけれども、今まで来た道も大事にしていける

重みのある一年でした。


少しですが、新しい事に挑戦して行く機会も頂き

自分の中でも、次の可能性を感じながら毎日過ごせた年でもありました。


本日はお休み。年明けは3日より活動予定です。


3年を一つの目標とおもってやってきましたが、

3年から4年目に続く事ができて、次は、次でいろいろと考えていきたい事もできてきました。

まずは、新しい形を考えて行けるくらいの状態で

今在れる事に感謝して

一年を終えれる事が幸せだと思っています。


本年も皆様にお世話になりました。

本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。

良い御年をおむかえください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★今日でグリーンティーチャーは丸三年をむかえました。


 


思えば三年前に、まずは3年、続けていきたいと思ってはじめたので、3年目は、前の2年よりは何となく前に進んだ感じのする一日です。





3年で、思っていた以上に毎週会う事のできる顔も増え、続けて貰い、本当に良い形で活動していけると思えている事に感謝しています。そして、縁のある方に出会い、助けられてきた3年だったと、心から思います。人は1人では生きていけないというけれど、本当にいろいろな人にお世話になりました。見えるところでもたくさんお世話になっているけれど、おそらく見えない所でも。








★と、記念日的な事も書いてみたけれど、基本的にいつもと同じ一日である事には変わらない。でも、今日も明日もけして同じ日ではない事を、今以上に良く知って、これからまた毎日活動していけたらよいと思っています。





本当にありがとうございました。そして、またよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★ ブログを書くことが習慣化していないと、気になっていても更新できない。

という訳で、2ヶ月も放置してしまいました。すみません。活動は毎日元気にあちらこちらに動いています。

10月からは少し新しい事もはじまりました。


★という訳で本日も訪問3件。土曜日に臨時で入ったりもしたので、いつもと違うコースでの訪問でした。

せっかくなので、ドニチカキップで交通機関で移動。秋晴れの中札幌市内を歩くのはなかなか気持ちが良かったです。


行った先では、お勉強を一緒にしたり、一緒に困ってみたり。最後に、今日は会えて良かったと言われたことが気恥ずかしいけれど嬉しかった。いつもと同じだけど一回一回は別。こんな日もあるよね。


★夏が長いと思っていたけれど、秋は短いどころからないんじゃないかと思う程あっという間。今日は久しぶりに秋晴れだったけど、冬の香りもちらほら。そんな話もあちこちでする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★お盆前で一件お休み。昼から二件まわってきました。何回かの同じ夏を一緒に経験した子と、夏の暑さについて何回目かの話をする。毎年同じ話をしているようだけど、同じような話の中に、微妙にお互い知ってる部分が増えている。

夏休み真っ最中。普段なかなか会えない人と会った時に思わぬ成長が感じられて、という話は聞いていて嬉しい。

★私は週に一回づつ皆と顔を合わせているけれど、月に一回、年に数回でもまた次に会えるだろうと思える関係はその回数なりの意味をもって互いの成長や個性を知り合って行く事にさり気なく繋がっているのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★昨夜類業の知人のお祝いをしていたらとっても楽しくて気がつくと朝日が昇ってた月曜の朝。ほとんど寝ないで仕事に出かけました。こんな学生みたいに 楽しむ→寝ない→そのまま仕事 なんてやったの十数年ぶりじゃないかしら。若くはないし、おまけにこういう日に限って30度越えの猛暑。暑さと眠さで体力的に大変かと思いきや、意外に元気。

 全然大丈夫だなと思いながらいろんな家を周っていたら、最後の家の子に顔を見るなり「眠いんですよね」と言われてドキリとする。素直に「ごめん、寝ないで遊んでそのまま来たから眠いんだ」と謝ったら別に私が眠いという話じゃなくて、その子が暑くて眠いという話だった。大量に出た夏休みの宿題をやる予定だったので、多少眠かろうと眠いもの同士一緒に頑張ろうよ、と。


★オリンピックの金メダル。いつ一個目が出るのかなあと子供と話をしていたら、今日柔道で出たようで良かった。体操が気になりつつも、明日は寝不足にならないようにちゃんと寝ます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



photo:01




★お久しぶりのブログです。ゆっくりペースで更新しようと思ったら、すっかり無精をしてしまいました。ブログ以外の活動はきちんと良いペースでやっています。すみません。

★朝からとてもお世話になった方の吉報が届いた。それは私にとっても、とても嬉しいお知らせで、今日は本当に良い一日でした。お知らせ頂いた事、ご家族の幸せを願わせて頂く事に心から感謝する一日。

★そんな中、訪問二件。家に入る直前に青空の中、まっすぐにのびる飛行機雲が。綺麗だった。見惚れていたら窓から会う予定の子が、「時間すぎてるよ」と私を呼んでいた。あ、5分遅れてた・・・ごめんね。

そんなやり取りも含めて、綺麗な飛行機雲は私の心に一筋に通り抜け、青空を作っているよう。改めて今日の美しさを感じる。幸せに感謝。


iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★今年は閏年だから、2月が長い。たった一日なのに。一日長い事を利用して、ぎりぎりに税金を納めてきました。去年はまだ免除だったので、実は初体験。


★最近忙しいです。毎日、4件、とか3件移動している。車に乗る時間も増えているという話をしたら、行っている先の子からラジオを聴いてみたらと進められた。今までラジオ番組に興味を持ったことは全然なかったんだけど、聞いて見るとなかなか。札幌のイベント情報にも強くなるし。


★10代前半やそれ以前の子供時代の変化は著しい。特にこの季節はそれを感じやすい、特に15歳にとって。日々周囲の人たちとの関わりや自身の変化と向き合って悩んでいるんだろうな。


★行っている先の子がケガをした子がいる。聞いてみたら、16年前の私と同じ箇所をけがしていた。不便さが似ていて、妙に親近感を感じる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★昨日から初仕事。あけましておめでとう、と言いながらの一週間が始まる・・・と言ってもそれ以外は特に変わらず、でもちゃんと新しい年は来てるんだろうな。


新しい年のはじめというのはどことなく気持ちの良いもので、そんなこんなで今年もお正月が終わりました。


★今年も、一日一日を過ごしていければと思います。まずはそこから。皆様どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★今年はいつもよりちょっと早いですけれど、今日無事に仕事をおさめる事ができました。去年の今頃より訪問件数も増え、引き続きの人と時間を積み重ね、出会った人とは新しい時間を過ごした1年でした。心からありがとうございます。


★仕事おさめは午後までに2件、今年最後の訪問は、初めて行く所でした。最後と最初が重なるというのは反するものが一つになっていて好ましい。夕方前で今年の仕事が終わったので、その後は少し連絡をしたりして仕事を終えました。


皆様、今年もありがとうございます。新年も引き続きよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。