ぼちゃ工房 ちょっと便利なハンドメイド小物

広島県福山市で暮らすオタク主婦のゆるいハンドメイド記録・オーダー製作もやってます


テーマ:

福山に引っ越してきてから早8ヶ月。

以前から行ってみたかった編み物教室が、この度近場で新しく開講されると知り、喜び勇んで参加してまいりました。


Margaret garden のY先生のニットカフェや教室にはかねてから興味があったものの、ちょっと自宅から遠いことと、なにせ幼児連れ(^_^;)


なので子供が入園するまでは我慢……と思っていたのですが、新規開講となった教室は「みどりまちコミュニティハウス」。

中にキッズスペースやちょっとしたおもちゃ、絵本があるので子供連れOK!

開講のお知らせを見た時、即行で申し込みました(笑)


この日の教室は私の他に生徒さん(といっても人生の大先輩方)がお2人。

子供連れでご迷惑をかけないように子供に注意を払いつつも、比較的いい子で遊んでくれていたので先生の指導の下、編みたかったカウルを編み進められました。


今回選んだのはニットマルシェ20のアラン模様のショートスヌード。

アラン模様はケーブル模様&三つ編み模様しかまともにやった事がなく、ハニカム模様などは初めてだったので、先生の丁寧で優しい説明が本当にありがたかったです。



指導時間中、雑談で先生や他の生徒さんから子育てのアドバイスなどを頂いたりと、普段子供と1:1で過ごす事の多い自分にとっては本当にリフレッシュにもなり、ありがたくもあり、目からウロコだったり……と、とにかく充実した時間を過ごせました。


息子も先生と遊んで頂いたり、皆様にニコニコと見守って頂けたおかげで、帰宅後「また いこう ねー」と話してくれたりと楽しかった様子。(最近話し始めたばかりなのでびっくり)


来月の教室の日がいまから待ち遠しいです。

早く編み進めなきゃ。




そして先日の週末は、たまりに溜まった息子の服と、生地を整頓しました。

去年買ったアイリスオーヤマの透明チェストがなかなかに便利だったので再度同じものを購入。


【レビューを書いて送料無料】アイリスオーヤマ ワイドチェスト W-543(N-543) 収納ボ...
¥2,800
楽天

本当はそろそろタンスを買うべきなんでしょうが、転勤族だと大きな家具を買うのに勇気が必要でして(^_^;)

この透明チェストなら、中に服を入れたままガムテープでとじれば、引っ越しの時そのまま持って行けるので便利だったのです(笑)

段数組み換えも出来るので、3段×4つを5段×2、2段×1に再編成。

2段になったチェストは生地収納になりました。




上段は主に子供用のキルトやオックス生地、ダブルガーゼ生地を。

下段はバッグやその他小物に使えそうなオックス・帆布を色系統別に収納しました。

これで「あれ?この間買った生地どこの段ボールだっけ?」と迷わずに済みそうです。



子供服は以下のように収納。


右と左で夏用・冬用に分けました。

これで主人でもすぐわかるし、畳んだ後の収納がやりやすい!



収納ついでにもう着られなくなった服などを仕分けまして、状態のいいものは今週末のフリーマーケットに出すことにしました。

更にきれいなものなどは、弟夫妻にお下がりにすることに。

(どうやら男の子らしい?との話なので)


販売する古着はあらかた揃ったので、あとはひたすらチクチクとハンドメイド品を作っていました。

次の記事で宣伝がてらフリマのことも書けたらいいなあ(時間あるのかな)

久々に値札やポップ、袋詰め作業をしてました。結構大変ですね。


あとは友人達から頼まれたオーダー品の製作!

フリマが終われば本格的にとりかかれそうです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぼちゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。