蝉の鳴き声

テーマ:
みなさんこんにちは、事務局の瀬名です。


朝から響く蝉の声が暑さを倍増させる今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


突然ですが、

ここ数年ツクツクボウシの数が減っている!

と、感じているのは私だけでしょうか??


クマゼミやアブラゼミが止まる高さも、子供の頃と比較して

低くなっているような気が・・・

自分が大人になったからじゃないですよ。

身長110cm+捕獲網110cm+手を伸ばす=3m弱

昔はこれでも届かない場所ばかりにいたクマゼミが

今は目線にいることも少なくない・・・




ま、ど~でもいいんですけどね。




ちなみに寒さに弱いツクツクボウシですが、

分布地の北限が北に移動(つまり北上)

してるんだそうですね。

ナガサキアゲハも着々と北上中・・・


温暖化の影響かもしれません・・・
AD
おはようございます。ゆうこです。

 連日、暑いですね~icon01


 先週から今週にかけて、東京に行っていました。

 で、静岡に帰ってきて思ったこと。


 ちょっと涼しい!!!

 
 が多いからなんでしょうね^^


 風が通っている感覚を味わいましたicon12




 各地で打ち水のイベントが開催されたり

 空いている空間を緑地化するなど

 天然のクーラーへの意識が高まっているように感じますface01


 大切にしたいですね。

 今ある自然や資源。

 
 そして、みんなの意識と行動face01




 さて、タイトルにもありますように、

 グリーンティ・コーチングでは、この夏、

 親子で楽しめて、とってもためになる(特に親の方に)夏休み企画を行いますicon27


 
クリックすると別ウィンドウで大きくなります

 『パンを作って笑顔で話そう』

 
 親子で参加できるイベントです^^


 お子さんは、パン作りicon21


 お子さんの心の中にある思いや

 日々考えていること、興味のあるこどなどを

 パン作りをとおして自由に表現してもらいます^^


 伸びやかに表現できるように

 グリーンティスタッフが、お子さんと一緒にワークをします^^



 そして、パパママ。


 お子さんがパンづくりをしている間、別室にて

 コーチング・コミュニケーションを楽しく学んでいただきますicon27



 お子さんはもちろんのこと、パートナーとの関係性も笑顔になる

 とっておきのコーチングを知っていただきたいicon27


 実践は、パンを焼き終えたお子さんとface01


 体験・参加型のミニ講座となっています^^


  
 
 夏休みの家族の思い出づくりにも、ぜひご活用ください☆

 多くの方のご参加、お待ちしていますface01



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Presented by Greentea Coaching

 パンを作って笑顔で話そう 


 
 日時    2010年8月21日(土) 13:30~16:00 (13:00より受付)

 場所    「サンウェルぬまづ」   ぬまづ健康福祉プラザ 2F 中会議室

 対象者   3歳~8歳のお子さんと保護者

 参加費   子供 500円  大人 1,500円 ※材料費、資料代を含んでいます。

 その他   お子様は、エプロンをご持参いただくか、汚れてもいい服装でお越しください。 
               
 お申込み、お問い合わせ  コメントやメッセージよりお願いしますicon30
AD
もっとも重要な、最初の平和ファーストピースは、人の魂のなかに生まれる。
人々が宇宙(ユニバース)やそこに宿るすべての力とのあいだに、

つながりや、一体感を見いだせたとき、その平和は生まれるのだ



これが真の平和であり、他はその反映にすぎない。


二番目の平和
セカンドピースは、二人の人間の間に生まれる。
三番目の平和
サードピースは、二つの国の間で起こるものである


-ブラック・エルク-(18世紀オグララスー族のリーダー)
の言葉より




みなさんこんにちは、スタッフの瀬名です。

今日は、8月8日(日)に開催する「ファーストピース・サークル」
(第2回目)のご案内を差し上げます。


あなたは、日常や世界で繰り返される様々な争いや対立、
意見の食い違いなどを無くす為に、何をしますか?


パートナーとの食い違い、チームの不和、組織や国同士の対立、
それら“不一致”の全ては、
人々の<自分自身との調和の乱れ>から始まります。

この機会に、
あなたが、最初の平和“ファーストピース”を取り戻すきっかけとなれば幸いです。



◆古代マヤ文明とネイティブ・インデアンの智慧に学ぶ8つの原則

地球上で様々なことが起こっている今、私たちは何を求められているのでしょうか?
古代マヤ文明の教えにおいて、今このときこそ、人々が自分を思い出し、意識を高め、
平和という状態をどの瞬間にもありありと感じて生きるよう、宇宙~ユニバース~から
呼びかけられていると言われています。ファーストピース・サークルは、参加者の方ひとり
ひとりが、平和と調和を感じて生きていかれることをサポートするために開催されるものです。


・・・このサークルでは
・古代マヤ文明とネイティブ・アメリカンの8つの原則をご紹介します。
・8つの原則を、対話やストーリー・テリング、エクササイズを通じて体感していただきながら
ご自身の内側からの平和と調和を取り戻すための実践法をお届けします。


◆第2原則「開く」開催詳細
日時:8月8日(日)10:00~15:00
場所:清水テルサ5F和室(さんごじゅ)
主催:伊藤貴子(認定シードプランター)
参加費:4千円


◆申し込み:左サイドバーの「メッセージ」で、参加される方の
  <氏名、メールアドレス、緊急連絡先>をお知らせください。
AD
みなさんこんにちは、スタッフの瀬名(こと鈴木)です。
<最近本名が露出する機会が多いので(本名)も記載しました>



グリーンティでは
様々な企画を立てていますが、企画の中身を充実させる事に集中しすぎて、

チラシや告知が遅れがちです。(ごめんなさい)



今後は、
内容と場所と日時が決まった時点で記事上部のスケジュールに

追加していきますので、是非ご確認ください。
(企画タイトルをクリックすれば詳細を見る事ができます)



ちなみに

8月8日:ファーストピースサークルin清水第2回(清水テルサ)

8月21日:パンを作って親子で話そう(サンウェルぬまづ)

9月25日:パパママ・コーチング基礎講座(グランシップ静岡)
 ※託児ルームつき!

9月26日:ファーストピース・サークルin清水第3回目(清水テルサ)

などなど、続々と企画中です。



参加希望の方は、タイトルを「企画の日付:タイトル」として

①参加者氏名②メールアドレス③緊急時連絡先を明記の上

『オーナへメッセージ』欄からオーナー宛にメールをお送りください。



-p.s-
googleをご利用されている方は、このスケジュールを共有

(自身のアカウントで参照)することができますので、是非ご活用ください。
みなさん、こんばんわ。

 ゆうこです。


 今日の静岡、天気がよかったですね~icon01

 そんな中、グリーンティでは、ワークショップを開催していましたicon27


 だいぶ前にMLでご案内した

 ファーストピース・サークル

 というワークショップです。


 私も勿論、いち参加者として、どっぷり参加してまいりましたicon16



 このワークショップ、ワークショップと言っていいものかどうか・・・


 今、書いていて少し違和感を感じたのですが。



 
 ・・・ワークショップと言うより


 しっくり来るのは、対話、という表現だなface06って今気づきました。



 自己との対話

 参加された方々との対話

 サークルとの対話 
 
 (ファーストピース・サークルという名の通り、
  サークルを囲みながら、みんなでそこに居るんです。)

 宇宙との対話

 記憶との対話





 サークルを囲んで座っていたのですが

 そうしていると、ものすごく色んなことを思い出しました。



 色んなことが、ぐるぐるぐるぐると、自分の中を駆け巡る。



 そんな感覚。



 浮かんでは消え、また違うことが浮かんでは消え。

 でも、全部一体になってて、なんか、どこかへ還っていく。


 
 みたいな。


   
 すごく昔のことを思い出したかと思うと

 昨日の、気にも留めていなかったことを、突然思い出したり。


 なんだかよくわからないけど、いつの間にか自分が持っていた

 へぇ~、とか、おや??? と思うような感覚を思い出したり。


 それが細胞の中にある記憶だったりもするのかもしれないけど
 
 でもそれらは実際に、"今"、私の中で起こっていて。



 なんかね、時間の概念がなくなって

 ぜ~んぶが

 今、ここにいる

 
 という感覚がありました。 
 

 
 今まで色んなワークショップに参加してきたりして

 色んな経験や、感覚的な体験も、勉強もしてきたけれど


 今日ほど、全ては自分の内側にあるんだ

 という感覚が鮮明だったことはなかったかも。



 全て自分の内側にあるんだけど

 それらは、紛れもなく、外界とつながっていて。

 
 サークルを囲んでいる誰かが発した言葉に呼応するように

 色んな感覚や記憶が広がり、自分に戻ってくる感じ。


 
 全然上手く言えないんだけどicon10icon10






 とっても個人的なことを言うと。


 私は、これから、自分に何ができるかはわからないけど

 やりたいことは確実にあって

 でも、自分の外側で表現したいだけじゃなくて

 自分自身も統合していきたいな

 その過程で色んなことを起こしていけたら、経験していけたらいいな

 とすごく思っていて

 それで「統合する」というキーワードを持って

 今日のファーストピース・サークルに参加しました。


 
 そのキーワードにズバリicon12

 な時間でした。



 参加された方々、それぞれが

 それぞれの想いや、キーワードなども持っていたと思います。


 みんな違うんだけど

 みんな、それぞれに、ズバリicon12だったんじゃないかな。



 なんかね、本当に凄いです。いいです。

 ファーストピース・サークル。


 
 今日は、8個ある原則の内、最初の1つ目を扱いました。

 次回8月8日(日)は、第2原則。

 そして、第3原則の日も、今日、決まりましたface01

 9月26日(日)です。


 
 ちなみに、私は、第3の原則のところに、今自分が立っている感覚が

 今日は最初からあって、結局最後まで

 「あ、やっぱり、ココかも。」という感覚がありました。


 だから、第3の原則を扱うことが、とっても嬉しいし、楽しみ♪


 
 ファーストピース・サークル。

 深いです。


 
 第1の原則をやっていなくても、全てはつながっているので全然大丈夫。

 興味のある方、興味が沸いた方(笑)、気になっていた方

 ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


 もっと話を聞きたいな、という方。

 メッセージicon30より、ご連絡ください^^