◆実り多き♪栗原はるみさんの料理教室◆その2 | Green style shonan  ~キッチンと私~

Green style shonan  ~キッチンと私~

毎日の暮らしや、料理のこと湘南生活のことを綴る、ゆるゆるの日々。
「Green style」とは、まるで緑の中にいるようなナチュラルな雰囲気の中で、心と体もリセットして「こころ」を癒すそんなスペースでありたい☆
湘南の風・空・海を感じて・・・



きらきら!! やってきました~ in 名古屋 きらきら!!


レシピブログさんから料理教室【当選】の通知をいただき、

なんと!!憧れの栗原はるみ先生の料理教室に参加するため

いそいそ名古屋までやってきました新幹線


~その2~


 ご飯 メニュー ご飯

1 ローストビーフと野菜のクリーム煮 ダッチオーブン

2 ごぼうの揚げ煮

3裏巻きずし

4 あずきごはん




各グループ4人ずつに分かれて、実習開始です~♪

Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 5


Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 8

ピッカピカ キラキラ 最新式の『Si センサーコンロ』

先生のご自宅でも使用されているそうですコンロ


Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 13

(1)ローストビーフ

ローストビーフ用のお肉を焼いています。
ニンニクと粗塩をすりつけてから、焼きます オールパンS

Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 14

(2)ごぼうの揚げ煮
クッキングシートを落し蓋として使用しました。
つやつやに仕上がりましたよ~!! 20分煮ましたお鍋


(3)ローストビーフは、フライパンで表面を焼いて、
別に炒めた野菜の中に埋め込みます。
ダッチオーブンは、初めて使用しましたが、欲しくなっちゃいましたダッチオーブン

仕上げに生クリームとブールマニエ
(小麦粉とバターを練ったもの)を加え、とろみをつけます


(4)あずきご飯は、2班一緒に炊いたので、写真を撮りわすれてしまいました。
自動炊飯機能を使用して炊いたご飯ですあずき


(5)裏巻き寿司は、表面に白と黒ゴマの2種類をつけます。
クッキングシートを使用して、上手に作ることができました

こちらも簡単なのですぐ再現できそうです

あとで気づいたけれど、実習中の写真がほとんどない・・・焦

夢中になって、作っていたんですね♪


ほぼ60分でできました!!

皆さん、ほんと手際がよくて、あっという間に仕上がりましたご飯


途中で栗原先生も回ってきてくださいりました薔薇

Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 15

実際、試食程度だと思っていただけに、かなりボリューミィビックリマーク



Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 19

ごはん2種類で、モリモリですよ モリモリ

がっつり、食べ応えありますニコニコ


ローストビーフのお肉も柔らかいし、野菜もとっても美味しかった野菜

ほとんど水を使ってなくて、ほぼ野菜の水分だけでできています



あとポイントとして『塩加減』も大切だというお話もされていました合格

食材のおいしさを引き出すには・・・絶妙な塩加減

「甘すぎても、辛すぎてもだめ」

野菜の甘さが、引き出されていて絶品でしたWハート


ぜひ、お家でも、リピしたいと思いますラブラブ!
Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 18

<山椒のソース>

ローストビーフにかけました。ステーキやお浸しにもマッチしそう上げ上げ


Green style shonan  ~キッチンと私~-kurihara-cooking 20

栗原はるみさんプロデュースのデザートもありました!!


私は、パンナコッタを頂いたのですが、
なめらかで超うまでございました sei♡。


またグループのメンバーと方々と一緒に、栗原はるみ先生と集合写真もラブラブ

早速印刷して、お部屋に飾りました~!!

皆様、お美しい方ばかりです クラッカー


カメラ



お土産に、レシピ集5冊を頂き、大満足 !!

家に帰って、うほうほと眺めてしまいましたきゃー



交通費はかかりましたが、参加費は無料だったので
行く価値は、充分あり、収穫がかなりありました!


レシピブログさん、東邦ガスのスタッフの方、ありがとうございましたペコリ
また機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいですビックリマーク



いつもアクティブで、飾らないお人柄だけど、カリスマ的存在である
栗原はるみ先生!! 


☆ありがとうございました☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最後に、長くなってしまいましたが・・・実は・・・

私が料理の楽しさとか魅力に引き込まれたのは、
栗原はるみさんの存在だったのです

『 毎日作る料理で、人々を幸せにできる 』


あんなに幸せそうに料理を作られる方って、
なかなかいないと思っていますル・クルーゼ


「何か目標をもって、それに向かって進むこと」

先生のお言葉が思い出されました好


いつか栗原はるみさんのような方になりたい~!!

それが私の目標です!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



by mame