長くすれば飛ぶ・・・???? | 小さな工房おやじの独り言

長くすれば飛ぶ・・・????

日曜日のラウンド、

同伴者のお一人は

先日、ドライバーを新調

アイアンはリシャフトをされた方

年に一度か二度一緒にラウンドをします

今回のアイアンのリシャフトも

ドライバーも

別に問題が有るわけではないけど

気分を変えたいのでと言う事でした

そこでアイアンも数本の試打を渡したが

もっと重くても打てるのではと、

おやじの使っている種類は違うが

10g重いシャフトも一緒に渡すと

10g重くしたものも充分に振れるし

気持ちよく振れるシャフトだと言う事になり

今までより重いシャフトにリシャフト

そして、従来の長さで作るとバランスが必要以上に

出過ぎるようなので0.25インチ短くしたのだが

今回の初打ちのラウンドで・・・

最初の数ホールでグリーンオーバーが続き

本人さん曰く・・・

「これ、前より飛ぶわ」!?

どうやら、思ってる距離よりワンクラブ分位

飛んでいるとの事、

又、新調したドライバーも

試打して貰ったドライバーに合わせて作ったため

従来、長尺の46.5インチ使用で

ヘッド重量も194gと軽かったのだが

今回は45.25インチにしたもの

それは、試打して貰ったヘッド重量が201gと言う事もあり

試打の結果も良かったとの事で短くしたのだが

これが、大正解!?

従来、おやじとドライバーの飛距離は同じ位と

思っていたのに・・・

常に15ヤード位は飛ばされていたクラッカー

それも、方向性も弾道も素晴らしいおっけー

ミスらしいうショットは、

おやじの記憶には無い程

ご本人も今までより確実に飛んでいると実感されていた

新調されたドライバーはシャフト重量は変わらないけど

ヘッド重量を重くしたことで

クラブ重量もその分4g程度重くなってるのだが

気持ちよくクラブが振りきれて

スイングも良くなってるように思うし

ボールも飛んでいたので

おやじも、一安心と言ったところでしたが

やはり、飛ばしたいと言う事もあり

クラブを長くすることが

流行っているようなのだが

理論的には確かにそうなのだが

一発の魅力を追い求めることも

ゴルフの楽しみなのかもしれないけれども

その人に合った

クラブ重量・長さ等が適正でないと

ボールは上手く飛んではくれないのでは、

と、改めて感じた一日でした・・・・

最近のヘッドはアイアン・ドライバーとも軽いものが

多く、シャフトを長くする傾向のようだが

ヘッド重量の重さが有る方が

飛んで強い球になるのかも・・・はてなマーク