2013年10月30日 05時54分27秒

アンダースペックですよ・・・

テーマ:ブログ
昨日クラブの相談に来られたお客さん

年齢は55才と言われていました

クラブを見せて貰うと

アイアンは、シャフトがNS950(S)の市販品

ドライバー、FWはゼクシオを・・・

ラウンドや練習の頻度や過去、現在の運動歴

これからの目標等を聞かせて貰うと

今のクラブでは、ご本人さんには軽すぎるように感じて、

少し、クラブ選びに対する考え方の基本の話をさせて頂き、

まず、土台になるアイアンをご自分に合った物にすることが大事なので、

自分が持ってるクラブとの違いを確認することも含めて

試打をしてもらうことに・・・

まず、おやじが渡したのは本人さんの物より

16g重いシャフトの物を渡し素振りを数回やってもらい

本人さんのクラブとの違いをどう感じるか、聞いてみると・・・

「これ、自分のより軽く感じるし振り易い感じです」

との答えが帰ってきました

目の前で重量計にのせて測って見せると、

本人さん、渡されたクラブの方が重い事にびっくり

実際に打って貰うと全然重さを感じないし打ち易いとの事

それ以外10本近く試打していただいたが

一番重量級のダイナミックゴールド装着の物でも

本人さんは重くてしんどい感じは無いですとの事

それはそうでしょう、

今は、趣味が乗馬で

その為に週一にはトレーニングをしてるとの事

最終的には、スイングやボールの打点、音等を判断して

おやじが最初に渡して打って頂いたシャフトが一番良いと

言うことで・・・決定おっけー

前日は、30代の若者・・・

この方もシャフトがNS950(S)を、

此方は、20g以上重いシャフトの物が

気持ち良さそうに振れているし、良い音を連発している

本人も、良いですねぇ~と、大満足ピース

おやじが、クラブを見せて貰った人の殆どの人の

クラブは、アンダースペックになってると思います

どうも、人間、

“楽” と、言う言葉が大好きなようですね

特に、定年退職後にゴルフを楽しもうとされてる

年寄りのお方たち、勝手に自分を年寄り扱いしすぎて

軽いクラブが楽と思い軽く軽くに走ってるように思いますねぇ

まずは、まだ自分の力、体力が有ると信じて

少し重いクラブから挑戦してみて、クラブを選んで欲しいですね

楽と言う言葉、ゴルフに関しては、

特にうまくなりたいと思うならば

練習にしても、クラブに関しても楽と言う言葉は無視しましょう

クラブは、振り切れる範囲で重い物を選びましょうと言います

ラウンドの後半でクラブが重く感じたり、振れなくなったりなら

オーバースペックと言えるでしょうが

今まで、オーバースペックを持っておられる人は数人でした

ゴルフを上手くなりたいと思われるなら

まず、今から始める初心者の人も最初が肝心です

慣れてからなんて言ってると遅いですし遠回りになりますよ

また、工房なんていくのは腕が伴ってからとか言ってるお方

腕が伴わないから専門知識の有る工房さんに行って相談しましょう

大型店では商品は沢山有りますが、

行くと、いつも違う店員さんが出てきて違うことを言ったり

何時止めるか解らないようなパートさんに対応して貰って

楽ですよ、何ていわれて

アンダースペックのクラブを買うより

専門知識の有るショップさんや工房さんに足を運ばれる方が

無駄遣いしない方法になるのではないでしょうかね

おやじの店は、

初心者の方や今から上達したいと言う方大歓迎ですよおじぎ


$小さな工房おやじの独り言
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

岩瀬豊一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。