グリーンスケープのブログ

2005年より中目黒でスタートした
植物を中心としたインテリアショップ
コケ玉、ミニ盆栽、オリジナルの盆栽鉢などを扱い
都会生活の中でも四季を感じながら心豊かに暮らしたい
そんな思いを、季節のインテリア商品と共にご提案しています


テーマ:

こんにちは。

今月の盆栽教室の風景をアップしますひらめき電球

5月は、『草盆栽+実物盆栽』

夏に風に揺れる姿が爽やかな風知草を使用し、

季節によって変化していく植物を植え込んでいきます。

 

 

 

風知草

※カゼヲシルクサ、なんとも綺麗な植物名ですよね。

初秋には茎の先端に細かな穂をつけます。

 

西洋カマツカ

※春に花が咲き、その花が実になり秋には赤く色づきます。

 

黒竜

※黒い葉が他の植物を引き立てます。初夏に花を咲かせ、秋には黒い実がなります。

 

 

 

 

 

 

 

草もの盆栽は、少しつづ株が増えていくので、

数年後には植物が鉢を覆い、迫力ある風情へと変化します。

 

 

皆さま、今月もお疲れさまでしたヒヨコ

 

 

 

グリーンスケープ

営業時間

11:00~20:00

(土・日・祝 / 19:30)

定休日:水曜

 

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
先日行われた盆栽教室の様子をアップします
11月は梅盆栽、
そして今月12月は「松盆栽」
お正月飾りにぴったりの2鉢です。

まずは、
銀八ッ房五葉松に掛けられた
針金外しからスタート








毎年お店でも人気の銀八ッ房五葉松。
市松鉢に植え込み、かっちりとした印象に。


そして、
2年目以降の生徒さまは、
菊炭飾り作りとメンテンスを行いました





ボタン桜です。
しっかり花芽が形成され、非常に良いバランスですね




こちらは昨年、
2014年12月盆栽教室「梅/大盃」
こちらもしっかり花芽が形成され、
開花が楽しみですね




最後に、
第2火曜日・昼クラスの生徒さんが
2014年4月盆栽教室「山モミジ」を持ってきてくださいました。





メンテンスとお持ち頂いたのですが…
きれいに苔生していて、
理想の姿に成長していたので、
大興奮で写真を撮らせて頂きました


皆さま、今月もお疲れ様でした















AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
先日行われた
盆栽教室の様子をアップします

11月は梅盆栽
石を配置し、庭園風に仕上げます。






浅い鉢なので、しっかり根止めをおこないます。






さまざまな形をした川石。
斜めの配置したり、石を縦にして配置したり…
動かしながら決めていきます。



風景作りは苔張りも重要
化粧砂をどのように敷くか考えながら
張っていきます。

このクラスの生徒さん(第3火曜日・夜間)は、
いつも賑やかですが、
今月はいつもに増して盛り上がりました。







そして、別のクラス(第3土曜日)
2年目以降の生徒さんが、
昨年作った盆栽のメンテンスに
赤松と銀八ッ房五葉松を持ってきてくださいました。
見事な成長です




2014年9月盆栽教室で仕立てた赤松
針金掛けをして樹形を作りましたが、
しっかり形がついてます。
まだ針金がついたままの生徒さん、外してくださいね!




2014年11月盆栽教室で仕立てた銀八ッ房五葉松




皆さま、今月もお疲れ様でした




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
先月、9月の盆栽教室のご紹介できず、
すみません!

1年目の方には「根上がりニレケヤキ」
2年目以降には「目木メギ」
を植え込んでいただきました


それでは、
今月、10月盆栽教室の様子をアップします



まずは、2年目以降の方々から
「クチナシ」を植え込んで頂きました。
一重のクチナシは、結実した実が秋に色づき
長い期間、楽しめます。


幹と実が綺麗に見えるよう、余分な枝を剪定していきます。




こちら、
1年目の方には「椿」を植え込んでいただきました。
一重の白、初嵐という品種です。
針金を掛けをし、樹形を作りこみました。




完成






皆様、今月もお疲れ様でした

来月、12月は「梅」を植え込みます








 |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは

長らく募集停止しておりました盆栽教室ですが、
土曜日の各お教室、1名様お申し込み頂けます。


日程
(A) 9/12(土) 11:00ー12:30
(B) 9/19(土) 11:00ー12:30
(G) 9/26(土) 11:00ー12:30


*お陰様で全ての日程満席となりました。
 今後空席がでましたら、再度ご案内させて頂きます。






 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。