東京での開催が決まり、大騒ぎの中ですが、なんとビックリなオリンピックとナチスの関係に関して、先日の本に書かれてました。

コンビニで買った本でも、十分読み応え有りますね(笑)




Save the earth 1号のブログ-nazi-flag






・・・・・・・・・・・・・



■オリンピックを政治に利用したヒトラー■

①1933年に政権を掌握、その3年後、ベルリンオリンピックが開催されている。当然、オリンピック憲章に基づき、ベルリン開催は反対され、他国からボイコットの表明も出ていた。

アーリア人以外を劣った民族とするナチスは、既にユダヤ人差別を始めており、ヒトラー自身も、他民族、人種との競技を良しとは考えていなかった。

③しかし、宣伝大臣ゲッペルスに「ドイツの国力、アーリア人の優秀さを世界に知らしめる絶好のチャンス」と説得され、総力を上げて開催することとなったのである。

今では当たり前のオリンピックの恒例の行事も、実はベルリンオリンピックから始まっている。


     ▼アテネからの聖火リレー
     ▼テレビでの実況中継
     ▼記録映画の公開
     ▼選手団への各国毎のサービス
     ▼通訳を街に配備

と言うことで、とにかく国を上げての歓迎ムードを演出。

当時の国家予算の1%を注ぎ込んだと言われている。

しかも、オリンピック開催前は、特に報道陣を厚くもてなし、街には一切反ユダヤ主義を消し、ユダヤ人観光客にも親切にするよう命じた、と言う。

何故なら、オリンピック憲章に違反していないと言う体裁に努めたからである。



Save the earth 1号のブログ-SS1





・・・・・・・・・・・・・




如何ですか、これ。




ヒトラーは、これで親切で友好的なホスト国としてドイツを世界にアピールしたのです。

如何に頭脳的かつ戦略的な集団だったか、ですよね。

ま、ゲッペルスが凄いのかも知れませんが(笑)



ところが・・・


だめ押しになりますが、ヒトラー自身も、あれ敢えてやってたらしいのです。



彼の演説中の映像を見た人は判ると思いますが、最初は穏やかに、段々口調が激しくなり、身振りも大きくなる。そして時に、拳をテーブルに叩き付けるほど情熱的に語るのですが、あれは全て綿密な計算と練習を重ねた上での、如何に効果的に相手を説得、納得させるか、と言うテクニックなんだそうです。

だから、シンプルで明快にして、ゼスチャーも特訓して、発生方法はオペラ歌手に習っていた、とか。



登場は常に、飛行機等、上から。

神に見せる演出だそうです。


さらに、美男子の親衛隊を常に同行させていたのも、姿形の良い彼等に守られているヒトラーが、如何に優秀な人物であるかを、特に女性にアピールしていたらしいのです。女性が認めれば若い男性はナチスに傾倒する、と。

Save the earth 1号のブログ-SS3


ナチス親衛隊、格好良~ぃって。

Save the earth 1号のブログ-SS2


その他、たくさん有りますよ、ナチスの戦略的なあれこれ。

「ハイル、ヒトラー!(ヒトラー、万歳!)」も、そう。



Save the earth 1号のブログ-Hitler12b


全て綿密な計算の上に、短期間でドイツ全土を掌握して行ったのです。


ただの狂人ではないのです。




と言うことで、今ので最初の33ページまでです。

まだ7~8%で、この充実感。なかなか面白いですよ、この本。


忙しくて、ゆっくり読んでられませんが、続きは、また~。









月の裏側 も、ご参照。

科学力か奇跡か? も、ご参照。

未来図 も、ご参照。

イタリア VS ドイツ も、ご参照。

イタリア VS ドイツ Ⅱ も、ご参照。

ブロッケンJr. も、ご参照。

ベルリンの赤い雨 も、ご参照。

ハイル、ヒトラー! も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの台頭 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの陰謀 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスによる統制 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの科学力 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスを語る、麻生副総理(元首相)! も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの基本政策 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの盲信と猛進 も、ご参照。

あなたの知らない:ナチスの人心掌握術 も、ご参照。

月面着陸 も、ご参照。

ヒトラーの演説、聴いちゃう?? も、ご参照。

キタ~(>_<) も、ご参照。

どいつ? も、ご参照。

COMPLETE TRILOGY ♪ も、ご参照!
知ってって欲しい10のこと・・・ も、ご参照!
ドイツが世界で一番・・・ も、ご参照!















あ、ガンダムでジオン軍が「ジーク、ジオン!」って言ってましたよね、あれドイツ語なんですね。ジークは勝利って意味らしいですよ。はい、一つドイツ語覚えた(笑)



Save the earth 1号のブログ-Zion-flag
(似てますもんね。)











機動戦士ガンダム ジオン公国軍旗ビッグタオル/コスパ
¥4,305
Amazon.co.jp

〔ho〕 銀のガンダム グッズ ジオン 公国軍旗 エンブレム シルバー925 ペンダント シン.../シルバーワン(発送24時間以内)
¥11,240
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp

ジオン公国軍全発言 一年戦争編/PHP研究所
¥700
Amazon.co.jp