大西勇輝のGreen Running Style

子どもも大人も自然に触れながらカラダを動かすことを日常に。


テーマ:
宮城県石巻市雄勝町へ行く②の続き。。。

みんなでよく働いた後は、お風呂&夕飯タイム。
お風呂は「善根湯」という合宿所の庭にたてられた、満天の星空を眺めながら入れる贅沢なお風呂。
これが本当に最高でした。
$大西勇輝のGreen Running Style

夕飯は何種類のおかずがあったか分からないくらいのすごい量のごちそう。
$大西勇輝のGreen Running Style

地元の海産物から、家庭の味のお惣菜。。。
これ短時間で立花さんの妹さんが作ってしまうのです。。。
あの美味しさ、あの量、あのスピードは圧巻です!
みんなで囲んで食べる夕飯。
都会の忙しさで忘れかけていた、人間味のあるなんともいえないよい時間です。

充実の一日目が終わり、二日目。
二日目はさらに激しい雨となっていたので、朝のうちに全員で合宿所の掃除をした後は、
車で女川や雄勝町内で一番亡くなられた方が多かった病院などを見てまわりました。
この病院の先生たちは一人も逃げなかったのだと。。。
病院で皆で手を合わせました。。。
どこもまさに「壊滅的」
でも、この光景を自分の目で見ることで、震災への想いがグッと自分の中に深く刻み込まれました。

今回の2日間を終えて、正直「ここからどうやって復興していくのか?」こんなことを感じたとともに、
そんな中で必死に復興を目指し、必死になって活動する方たちの姿を見て、
これはもっともっと多くの人を巻き込んで、力を合わせていかなくては復興はあり得ないと強く感じました。
この困難を多くの人と共有し、力を合わせ、知恵を出し合い、乗り越えていく過程が、これからの日本にとってとても大切なことだと思いました。
それぞれにできることは違うと思いますが、まずは今回の自分のように、「訪れてみる」だけでもいいのかなと。
そこで実際感じたことが、今までメディアなどを通してみてきたことが、より「自分ごと」になり、何かアクションを起こそうと思う引き金になるような気がします。
今回の自分がそうだったように。
そんな意味でも、オーガッツはあたたかく受け入れていただけるよい場所。
今回の2日間は本当にお世話になりました。

個人的には、雄勝の海、山でカラダを動かして、地元の美味しい海産物を食べる!
こんな企画をイメージしています。
寒くなる前に、運動好き、自然好きのみなさん、一緒に行ってみませんか?
そしてみんなでアイデア出し合って、雄勝町に光りを当てていきたいと思っています。

オーガッツ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮城県石巻市雄勝町へ行く①の続き。。。

9:00過ぎには雄勝町にある、オーガッツの合宿所に到着

合宿所の使い方や決まりなどを立花さんからお話しいただきました。
一番のポイントは、「来たときよりもキレイに!」です。

午前の作業をそれぞれ来たメンバーと分担し、草むしりや古民家の壁塗りなど、初めてあったメンバー同士ですが協力しながら作業を行います。
この日はあいにくの天気で、海での作業はなし。

草むしりに取りかかってすぐに、立花さんから、「大西さんは雄勝の町を走ってきてください!」と言われお仕事変更(笑)
そう、でも今回は雄勝町でなにか走ったり自然を楽しんだりするイベントができたら。。。
というお話もあっての雄勝町だったので、小雨でしたがしっかりとランニングウェアに着替えて、ランニングコース探しへ。

$大西勇輝のGreen Running Style

津波の被害がまだまだそのまま残っているところも多い雄勝町
けれど、海と山に囲まれたとても自然豊かな町
晴れた日に、ここで走ったら、山を歩いたら、自転車に乗ったら、海を泳いだら。。。
間違いなく、気持ちのよいエリアです!
大西勇輝のGreen Running Style

大西勇輝のGreen Running Style

水もとてもきれいです。
$大西勇輝のGreen Running Style

自然が好きで、カラダを動かすことが好きな人なら絶対に喜ぶコースばかり。
こんなとこでカラダ動かして、地元の美味しい海産物を食べて過ごす時間はとても贅沢だ。
そんなことを考えながら12kmほど走ってきました。

午後は古民家の壁塗り。
しっくいを塗るのも意外と難しいけど、初めての作業で楽しかった。

そして夕食の材料捕り!ということでつりにも挑戦!
かじかを2匹釣りました!
釣りは興奮したなぁ。
唐揚げにして食べたのは最高だった!
それと同時に「命をいただく」ということも改めて学んだ。
$大西勇輝のGreen Running Style-ipodfile.jpg

そんなこんなでよく動き、よく働いて夕方に。。。
③(最終話)へ続く。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3.11から約1年3ヶ月
ずっと行かなくては、この目で見て感じなくてはと思いながらも、9日(土)に恥ずかしながら、初めて被災地に行きました。
今までOneHeart♥プロジェクトなどを通して、支援活動はやっていましたが、直接現地に行くのは初めて。

今回は、前から声をかけてもらっていた、トレーニング伝道師・サバイバルフィットネスの山本ケイイチさん
そして、「心が喜ぶ働き方を見つけよう」の著者である立花さん
心が喜ぶ働き方を見つけよう/大和書房

¥1,365
Amazon.co.jp

このお二人のつながりから、宮城県石巻市雄勝町にある「OH!GUTS!(オーガッツ)」の活動を体験するカタチで行ってきました。

ーーーーーーー
雨降る土曜の朝4:00に立花さんの車で渋谷を出発。
助手席に座らせていただき、運転を少し替わったりしながら、いろいろとお話を伺うことができました。
この方は、「とにかく雄勝の復活にまっすぐである。小さなことや限界など余計なことは一切考えずに、とにかく全力を注いでいる。」
様々なお話からそれが伝わってきました。
このマインドを感じられただけでも、行ってよかったと思いました。

結局、行きの車中は一睡もせずに、雄勝へ。
雄勝も小雨が降ったり止んだりの天気。

$大西勇輝のGreen Running Style

街の風景にはいたるところに津波の被害の後が、「まだそのままじゃないのか?」と思えるくらいに残っていました。
普通じゃあり得ない木の上に、生活用品の残骸が引っかかっていたり、
ここに商店街があったとは想像もできないくらい、なにも残っていない土地
海はとても穏やかで美しく、深い緑の山に囲まれた自然豊かな地域
そんな風景を見ながら、古民家を修復したオーガッツの合宿所につきました。

さぁ、初日の活動は何をするんだろう???

②へ続く。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。