お近くに良い歯医者さんを探しましょう。子供たちの歯を守るために。歯を削らないおばあちゃん先生の話 | 地球にやさしい美容室

地球にやさしい美容室

ヴィーガン25年の自然派美容師の日記。美容室チャームサロンイザワ (ヴィーガン情報サロン:ママキッチン) 日・水定休(ただいま完全予約制のプライベート体制で営業中)相鉄線希望が丘駅より徒歩7分。井沢慶紅

Feta and Radish Dip by lukasvolger.com

 

 

 

 

 

歯の神経治療から、

 

5日経って、

 

ようやくカラダは落ち着きを取り戻した。

 

 

 

痛かったね。

 

大腸を洗浄してから行った治療は、

 

痛みも和らぎましたが、

 

できればこんなことにならないように、

 

歯のお手入れを子供の頃からしていたかったなあと、

 

今更、思っても仕方ないか。

 

 

 

お友達に、乳歯検診の時から、

 

30年間お世話になっている先生がいるというお話を聞きました。

 

大人になってからも、半年に一回は、

 

お掃除に行く、これを30年間やってきたわけです。

 

 

当然、虫歯になったこともなく、

 

歯医者さんで、機械で削られる経験もしたことないんですって。

 

いいなあ。羨ましい。

 

 

歯石を取るのも、丁寧に手作業で行い、

 

歯のお手入れのお話が、治療時間のほとんどを占めているそうで、

 

お一人、約二時間はかかるそうです。

 

歯ブラシだけでなく、歯茎は自分の指で、マッサージするのよ。

 

ゆっくりゆっくりと話しかけて栄養が歯に行くようにしましょう。って。

 

いい歯医者さんだなあ。

 

 

ご自宅の玄関先を歯医者さんにしていて、

 

家賃を払わなくていいから、こんな治療方針でもやってくれたのよと、

 

おばあちゃん先生は話してくれたそうです。

 

 

こんな歯医者さんが近くにあったなんて、

 

彼女は幸せです。

 

 

残念なことに、このおばあちゃん先生は、高齢のため、

 

リタイアしてしまいましたから、施術を受けることができません。

 

 

指で歯茎に優しく話しかける。

 

おばあちゃん先生には、会えないけれど、

 

これは実践してみますね。

 

 

今ある歯を大切にしていかないと。

 

右上の第一臼歯さん、ほとんど削ってなくなっちゃいましたけど、

 

負担をかけちゃってごめんなさいね。

 

 

介護がかなりのストレスだったのは、

 

この歯が物語っていますが、

 

もっと自分のことを大切にすべきだったと反省。

 

 

あれでも、自分のことを考えているつもりだったけれど、

 

そうじゃなかったことが判明したわけです。

 

 

「イライラ」って感じた時に、どう対処していたかな。

 

父や母にその感情をぶつけることはありませんが、

 

そのまま自分で飲み込んでしまっていたかも。

 

 

もっとよく「肝臓さん」と「胆のうさん」の話を聞くべきだったね。

 

 

 

インスティンクト・リフレックス」&「アルケミービューティー」 by KEI

 

ママキッチン