Green River Community Collegeへ来て

ワシントン州、シアトル近郊にある緑豊かなカレッジです。
英語に自信がないけど留学してみたい!
アメリカで大学進学をめざしたい!そんな夢を応援します。


テーマ:

保険のことに関してよくあるQ&A

Q. 「どうして保険に入らないといけないの?」
A. アメリカの医療は高品質ですがその分値段が高いんです。

たとえば、保険に入ってない場合、足を折るとこのような請求がきます:

     救急車代:$2000
     緊急救命費:$600
     診察代: $272
     レントゲン:$135
     薬代:$60
     合計額:$3067  
     現在のドルから円の換算(118円325銭)すると、362,902.78 円です。

一度の診断で36万超えです!いく病院にも寄りますが、これより高い場合が多いです。
GRCCの提供保険 LEWER INSURANCEに入ると、かかっても1万円前後です。

もし交通事故にあった場合、手術をしなければいけないとなるとそれだけで何百万円代です!これも、保険に入っていれば一万円前後になります。

Q.「保険って何を含むの?」
A.主に病気や事故、以下も含みます:
     定期健診
     診察
     手術 
     入院
     救急車、緊急救命室
     レントゲン,臨床検査
     薬、処方箋
     本国送還

Q. 「じゃあ保険に含まれないものって何?」
A. 
  視界に関するもの(めがね、コンタクト)
  歯に関するもの(虫歯、矯正)
  薬物や飲酒による事故(*自分が摂取していない場合も含む。)
  スカイダイビング、ハンググライディング、バンジージャンプや違法運転による事故
  プロスポーツなどでの怪我

Q.「病院にいく場合いくら払わなきゃいけないの?」
A.
  LEWERが提供するCIGNA(病院や医師)へいくと、診察大は$20(控除)。  
  提供されてる病院以外のところへいくと、診察台は$50(控除)
  緊急救命室を必要とする場合、診察台プラス$50となります。

Q. 「提供病院や医師はどこでさがせばいいの?」
A. LEWER のホームページをご覧になってください。
**「ホームページ」がリンクになっています。
名前、専門、体の状態などから調べることが可能です。

Q. 「緊急救命室はどんなときにいけばいいの?」
A.病院や緊急救命室などは重傷を負った場合にいってください。
  例題:息苦しい、急に足がおかしくなって歩けない、出血、気絶しそう
  おかしい、深刻だ、と思った場合はすぐに 「911」に電話してください。

Q.「予約はどう入れるの?」
A. これは日本と同様で電話での予約になります。初診の場合予約胃をとるのに少々時間がかかるみたいです。常連さんだったりするとすぐ取れる、優先されるそうです

Q. 「緊急で医療での助け・サポートが必要だったらどうすればいい?」
A. お住まいの場所に一番近い緊急ケアクリニックへいってください。GRCCのそばには、
  Lea hill Urgent Care, Auburn Multicare Urgent Care, Kent MultiCare と
  Covington Multi Urgent Care などがあります。

Q. 「薬はどうなるの?」
A. 薬によっては処方箋がなくても買うことがあります。しかし、こういった薬は自腹になります。
  もし医師の処方箋があれば保険が薬代の半分を出してくれます。
  薬を買ったときのレシートなどをもらい、保険会社に領収書を請求書を一緒に送らなければなりませ
  ん。請求書を書く資料はGRCCのIPオフィスにあります。


Q. 「病院から請求書が着たらどう払えばいいの?」
A. アメリカでは請求書をその場ではなく郵便で送ってくるところがあります。病院へ行くとき、必ずLEWERの保険カードをもってってください(下に写真あり)。このカードは万が一のため財布にでも入れておいてください。これを医師にみせると請求書が保険会社へ送られます。なんらかの手違いかで請求書が自宅に届いた場合、その病院へ電話し保険に入ってることと保険会社に関する情報を(住所、電話番号など)をつたえてください。
 

{F5D82FEA-DD1B-4970-BE40-112FDCBC3F56:01}

Q.「休み中(冬休みや夏休みなど)の間の保険はどうなってるの?」
A. LEWER保険にその学期と次の学期分登録している場合休み中も保険に入ってることになります。
  登録というと「え?」って思ったかもしれません。これは次の学期もGRCCで勉強するということで 
  す。また、学校の保険に入ると自動的に次の学期も入ることになります。

Q. 「休み中に旅行に行きたいけどその場合保険はどうなるの?」
A. 上でもう述べたとおり、次の学期分も登録していれば保険は有効です。アメリカ以外の国へ行っても保険は利きます(本籍以外の国に限る)。


もしほかに質問がある場合はお尋ねください。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード