プラマスターNISHIの部屋 ~プラスチックプラネット~

日常のプラスチック素材を分かりやすく伝える伝道師プラマスターNISHIのブログです。プラスチックの素朴な疑問や質問など受け付けてます。またプラスチックあるある、プラスチックイロイロな楽しいセミナーなどを開催(307分~60分)貴方もプチプラマスター目指しませんか?


テーマ:

こんにちは!

なんだか最近スッキリしない天気ですね。

屋内にいることが多くなるので

ちょっと運動不足です。

 

豊洲の問題で連日ニュースで

あでもない

こーでもない

と・・・やっております。

今や盛り土問題については

言った言わないの責任のなすりあい。

ハンカチ落し状態です。

 

そもそもなぜ豊洲なのか・・・

いうことですが

この話はさかのぼるとかなりの

年月からのようです。

本格的に動き出したのは

やはり石原都政から。

 

当日の担当者や責任者ももう

職務を退かれたり

肝心の石原さんももう80歳のご老人です。

記憶も曖昧な感じは否めまあせん。

 

盛り土問題の責任の所在も明らかに

しないといけませんが

本当のところのあのスペースの実態

全貌を知っている人を捕まえないと

次の処理の策も立てれません。

(本当はえらいものが秘密が埋まってるとか?!)

 

テレビを見ながら感じることは

「上からいわれたからこれでいい」

「これはそういうもんなんだ」

「責任なんて取れるわけないだろう」

みたいな、権力ある人の言いなりで

動いた兵隊たちは当時の責任者がいなくなり

急に自分たちのところに、その説明

責任を問われてアワアワしている感じです。

 

やはりここでマイノリティー(異端の存在)が

必要なのではないかと思います。

日本は慣例・慣習で動くものが多く

見えない権力や圧力や利権などに

振り回されて何がミッションか分からなく

なってしまうことがある。

だけどそこで「それおかしいですよ」

水を差せる人、言える人がいないと

ダメなのではないか?とおもうのです。

利権や権力にまみれてない人。

シン・ゴジラでいうと矢口組です!

(出世に関係ないプロ集団)

 

民主主義国家、多数決で多くにならう構造は

今、豊洲で起こってる問題を

起こしやすいシステムです。

大きな問題なる・・・それも後から。

これだけの大プロジェクト何十年もかかります。

その責任者がもう老人とか

もう亡くなって知ってる人は誰もないとかで

死人に口なしでは困る。

 

知事はこの豊洲にだけ関わっているわけではなく

豊洲の責任者の事業長も途中で異動とか

辞めるとかしないで引き渡し、Openまで

最後までやらなきゃ・・・

「私はそれ知らない」とかになる。

 

お金の流れも不自然だけど

結局、船頭がいなくても

なんとなく進んでしまう

ビックプロジェクト。

上手くいけば「あれオレ!」という人はいても

自分で責任を取る人はいない。

こういうのを冷静に検証するシステム

民間でいうところのお願いもしてないのに

税務署がくるみたいに

徹底的にしらべる組織が

必要なのではないかと思う。

 

そろそろ市場の人たちにも

ちゃんと説明しないといけないだろうね。

それ大事な仕事ですよ!!!

いつまでゴネゴネひっぱるのか?!

毒性の難しいことはわからないし

専門的なことはそっちでお願いするわ

だけど・・・

結果、安全なのか?!

そこだけ教えてってことね。

都庁の皆さんその水どこから来たのか?

本当に安全ならその水飲んでみてくださいよ。

ぐらい言われてもしょうがないですよ。

 

見えないところでゴニョゴニョしてないで

見える情報と見える安全がほしいと思う

一都民でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。