1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-28 00:00:19 greenpearlの投稿

夫が腰痛めたお話

テーマ:ブログ
昨日帰宅した夫が、職場であえて自分が持つ必要のないものを、たまたま手が空いてたからと自分でやったら腰をひねって痛めたらしい、のです。

そしてよせばいいのに、その場でストレッチしたら治ると思ったら、余計ひどくなったんだそうです。

その後の仕事はなんとかできたし、普通に帰宅はできたので明らかなぎっくり腰ではなさそうですが、歩くのがけっこう辛いみたいです。

本人、とっても自己嫌悪に陥ってました。

とりあえず検索して、痛い所は冷やして安静にすれば、時間かかるけど治るとあったので、今日明日は静養してもらってます。

今日は義父と義母のお墓参り行く予定でしたが夫がこんな状態で無理に行ったらかえって申し訳なかろう。

怪我とか事故とかって、本当にちょっとした事で起きるものなんですよね。
昨日子供二人連れて都心に出た私ですが、何事もなくて良かったと思いました。

ちなみに私、高校一年の春休み中に、ハンガー拾おうとかがんだらボキッと大きな音と共にぎっくり腰になり、丸3日動けなくなったことあります。
医者には行かずひたすら寝てて、結局回復した頃は新2年生の始業式で、春休み棒に振った覚えがあるなぁ…。

あと最近では、長男が3歳になった頃かな、自転車に乗せるか降ろすかの時に腰痛めた事もあります。
今の夫の状態は、多分こっちに近いです。

29日から旅行の予定でして、基本電車だから大丈夫とは言ってますがどうなる事やら。

こないだの腸ポリープは何ともなくてホッとした矢先で、今年は健康運には恵まれてないのかな。
これ以上何か悪くならないようにと祈るばかりです。
2010-03-26 18:31:02 greenpearlの投稿

東京おもちゃ美術館

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100326_1205~01.jpg

今日は久々に天気よくなったので、長男次男と私の3人で、四ッ谷にある「東京おもちゃ美術館」に遊びに行きました。

こちらは、閉校した小学校をそのまま使ってできたもので、色々なおもちゃで自由に遊べたり、予約制で簡単なおもちゃ作り講座やってたりします。

写真、なんとまあレトロチックなサッカーゲームだこと。

理科室が休憩室になってて、持参したお弁当を食べることができます。

先日テレビで5分番組にて紹介されてたのを見て興味持ち、調べて行ってみたわけなんですが、ぜひまた行きたいと思いました。

しっかしこないだ竹橋→市ヶ谷行った時も思いましたが、地下鉄は全然バリアフリーじゃない!
悲しいくらいにエレベーターが無いんですね…。

長男がベビーカー使ってた頃に比べたらだいぶ駅にエレベーター増えたと思ってましたが、今度行くのはベビーカーいらなくなってからか、夫も一緒じゃなきゃなぁ、って感じです。

子連れでは、都心に出るのはそう気楽なものではないみたいです。
2010-03-25 22:06:57 greenpearlの投稿

ホシノ酵母バターロール・出来上がり

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100325_2057~01.jpg

僕に賭けてみませんか-100325_2155~02.jpg

というわけで出来上がり。

思ってた通り、よく膨らんで満足いく出来上がりになりました。嬉しい。こね上がりで仕上がりが決まるというのは間違ってなさそうです。
ホシノなのに平べったくなってないよ~♪

巷ではウィンナーロールは生地を螺旋状に巻き付けてるのが一番多いようですが、子供が食べやすいのは絶対この形のように私は思います。

このパンはこれからも何度も作っていくんだろうな。

ホシノ酵母のパンは時間かかるのでなんとなく実況したくなるんですよね。
今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。
2010-03-25 20:03:22 greenpearlの投稿

ホシノでバターロール・その2

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100325_1908~01.jpg

僕に賭けてみませんか-100325_1948~01.jpg

生地がもっちりしっかりしてたからか、発酵に思ってたより時間かかりました。
珍しく卵いれたからほんのり黄色いです。

7時過ぎに一次発酵終了、結局おなじみのウィンナー入りバターロールにしてしまいました。
これ食べやすいんだもん。

今回は成形もわりとやりやすかったです。
このままいい感じに出来上がったら、今日作ったものをひとつの理想にして今後もホシノ生地作っていける、とも言えるでしょう。

もしかしたらバター多目の方が失敗しにくい、初心者向きかもしれないですね。

これからオーブン発酵機能30度で一時間ちょっとかけて最終発酵し、焼きます。
2010-03-25 10:56:59 greenpearlの投稿

ホシノでバターロール仕込み中

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100325_1046~01.jpg

今日も雨。
昨日は雨で高校野球が中止になり、四時からの予定だった相撲が三時からになり、長男は喜んでいました。

さすがにこう天気悪い日が続くと洗濯物も乾かないし子供達も力余って喧嘩したりして大変です。

明日はようやく雨止みそうなので3人でどこか行こうかな。

そんな中私は、雨の日こそ心ゆくまでパン作り~♪ってことで、ホシノでバターロール作ってみることにしました。

最近続けて満足いかない出来でしたが、今回はこね上がりがいい感じ!
べたつかず固すぎず、なめらかな生地が出来上がりました。

夕方くらいまでかけて発酵、成形して夕食時に最終発酵、片付けながら焼くという計画です。
2010-03-24 16:23:49 greenpearlの投稿

白神こだま酵母で食パン

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100324_1600~01.jpg

気温の変化が激しい今日この頃。
めちゃくちゃ体調悪いです。

昨夜は夫が飲み会だったのですが、子供と一緒に朝まで熟睡してしまい、お米仕込んでなかったのでお弁当も作れませんでした…。こんなの初めて。

今日明日は雨ということで、お友達との約束もキャンセルになり、ゆっくり休養となりました。
天気悪かったり、誰かが具合悪かったりして家に引っ込むことになると、残念ではあるけど同時にホッとしている自分もいます。

朝夫を見送ってから珍しく二度寝して、ようやく頭スッキリしました。

さて気をとりなおして、今日作ったのは白神こだま酵母で食パンを。

練乳が半端に余ってたので、はちみつやスキムミルクを適当にブレンドしたのですが、水分多すぎたようでこねるの大変でした。

かなり粉足しましたが、こういう生地はやはりそれなりの出来、というのを地でいくような焼き上がりになりました。

ふたして焼いたのに全然角食になっちゃいない…。
後で粉足してトータル270gくらいになってるんだけどなぁ。
横の焼き色がきれいだったので、型いっぱいにふくらまなかったのは惜しいです。

でもでも、白神こだま酵母はとってもいい香り~♪
以前イーストでのみ焼いてた頃は、よく聞く「イースト臭」というのがどういうものかよく分からなかったのですが、酵母のそれと比べるとよく分かります。

イースト臭を、パンの匂いはこういうものだ、という見方もできますが、酵母はどうしても時間かかる分それだけの価値はあるんだなと思いました。

とはいえ、一番扱いやすいのはやはりドライイーストですから、それぞれの良い点悪い点を理解したうえで、その時によって使い分けるのが一番なんだろうな、と思います。

明日の朝食はこの濃縮パンでトーストになりまする。
2010-03-23 19:58:18 greenpearlの投稿

ホシノではちみつパン

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100323_1937~01.jpg

ホシノの生地はどうにも扱いにくくて。
だらりと横に広がってせんべいみたいなパンになったり、冷めるとガチガチに固くなったり。

私なりにホシノ酵母のパンを美味しく作れるように模索中です。

今回は甘味を砂糖の代わりにはちみつ全量使用、焼き色つける為に牛乳でこね、水分多くならないように気を付けて調整し、油脂はショートニングを5gだけ加えてみました。

こね上がりの時点でベーグルより気持ち柔らかい位、わりと固めの生地にして、ブリオッシュ型(カップケーキの型みたいなもんです)に入れて焼きました。

今まで作ったなかでは一番ふわふわしっとりな感じに焼き上がりました。
冷めてから試食しましたが子供も喜んでくれました。
はちみつパワー、恐るべし。

もっと油脂増やしてみたらどうなるかな。個人的にはホシノ酵母の香りを生かすにはバターよりショートニングがいいかなという印象。
てか、ひょっとしてサラダ油とかでもよかったりして。

クープの悲しさはもうなんとも。ウェンガーのナイフ早く欲しいんだけど、一緒に買いたいスクエア型がずっと品切で、それ再入荷したらまとめて注文するつもりなんです。
型はいつも浅井商店さんで買ってます。アルタイト型とかは一番安いし、他もお手頃価格なのでおすすめです。
2010-03-23 12:46:15 greenpearlの投稿

スーパーノウ゛ァで食パン

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100321_1705~01.jpg

僕に賭けてみませんか-100322_0021~01.jpg

今日は長男を皮膚科に連れていきましたが、久しぶりに自転車乗らせました。

もうすぐ小学生ですが乗り方がまだ頼りない感じで、しかも冬の寒い間は全く乗ってなかったもので。
案の条、バカがつくくらい臆病者(よくいえば用心深いってか?)な長男は半分泣きながらもう乗り方忘れた忘れた教えて助けてを連発。

最初だけやさし~くいいきかせ、最後はかなりきつく怒鳴りながら無理矢理やらせたらあっさり乗れるようになり、なんか二人で異様に疲れてしまいました。

毎日乗らないと、なかなか感覚つかめないかな。
次男が15㎏超えたので前かご外してしまったから(もう3人乗りは限界…)、遠くに出かける時は長男に頑張ってもらわなければいけないのです。

ともあれ春休み。楽しく遊んだりお花見したりして過ごしたいものです。

写真はこないだ作った食パン。スーパーノウ゛ァ使用。

水分量が正しくなかったかな。べたつきがどうしてもとれず、表面もなかなかなめらかにならず、打ち粉やりすぎは逆効果と思ってそのまま続きやりましたが、釜伸びイマイチでした。膨らみ悪いと食べても重い感じです。要するに濃縮してんだから当たり前か。

こねの時点でべたつかず固すぎないきれいでなめらかな生地ができると、ほぼ失敗なくよく膨らむパンが出来上がる気がします。
こねでパンの出来が決まるって事でしょうか。

ホームベーカリーで一次発酵までできればずいぶんパン作りは楽になるんだろうけど、今はまだ、良い生地がどういうものかというのを自分の手で覚えないといけないと思うのでせっせと手でこねています。

って書くと、手ごねで頑張ってるのもなんとなく報われる気がする(笑)。
2010-03-22 23:29:34 greenpearlの投稿

長男の囲碁大会と美術館とポストカードのおはなし

テーマ:ブログ
僕に賭けてみませんか-100322_2248~01.jpg

今日は天気いい中、午前中に竹橋の美術館に行き、昼食はさんで市ヶ谷の日本棋院で長男のジュニア囲碁大会がありました。

私は囲碁打ってる時の長男の顔が好きです。幼稚園へたまにお迎えした時のにっこりした顔の次くらいに好きです。

こないだじいちゃん(私の親父)にボロ負けして泣くの我慢して顔ひきつらせ、帰ったらすぐ囲碁並べなおして勉強してた時はあっぱれと思いました。

次は5月に大会あります。また皆で応援しにいき、ついでにおいしいもの食べに行こう。

竹橋は8年前も夫と出かけたことあります。その時長男は私のお腹の中にいました。
しだれ桜の前で撮った写真は今も大切にしています。

今は桜は咲き始めでしたが、来週くらいはきれいになってるだろうな。
この界隈は昔よく歩いてたので、なんだかなつかしかったです。


東京国立近代美術館で今回行われた小野竹喬展。晩年に近い頃の作品が個人的には好みでした。

美術館行くと必ず、気に入った絵のポストカードを買い、はがきホルダーにしまって私だけのギャラリー作っています。
新作追加できたのもけっこう久しぶり。

そしてお友達に暑中見舞い出したり、プレゼントとかに沿えるメッセージカードとして時々直接つかいます。
数あるコレクションから、この人ならこの絵柄気に入ってくれるかな、と思いながら選び、心を込めて表にメッセージ入れるのは、やってる私が一番楽しんでるのです。
2010-03-21 12:11:19 greenpearlの投稿

長男卒園で色々思った事

テーマ:ブログ
昨日、卒園式&謝恩会を終えて帰宅した後、自分でもびっくりするほどにぐったりしてこれ以上ないくらいの脱力感に襲われました。

親子共々、3年間全くトラブルがなかったわけではないけどそれなりに楽しく通えたと思うし、証書もらったりみんなで歌歌ったりした時は人並みに涙も出たりしたんですが。

自分だけの事で言えば、単に慣れないスーツ&ストッキング&パンプスで体締め付けられてたからだけ?とも思いましたが、多分心理的なそれなのかなという気がします。

一年間は毎日の送り迎えがなくなるから、かな。
幼稚園は保護者同士の繋がり多いし先生と電話で話す機会も多いですから、多分、私は「幼稚園ママ」を自分が思ってた以上に頑張っていたのかもしれないな、と思いました。

3月になってから特に、昨日をピークに何百回「ありがとうございました」を言ったんだろうか。
もちろんそれは純粋な感謝の心があってこそですが、なんかもう、お腹いっぱいという気分です。
うん、これが一番適当な表現かも。「お腹いっぱい」

同じマンションで上の子二人がうちと同じ幼稚園通ったという人いるんですが、3人目はもうお母さんがフルで仕事して保育園行かせる事にしたらしいんです。

仕事したかったからというよりは、「もう、幼稚園はいいです」というのが一番の理由だったそうで、なんだかちょっと気持ちわかる気がしました。



帰宅したら、マンションの管理人さんが掲示板のビラはりかえしてて、私らが卒園式の格好してて声かけてくださいましたが、まず帰宅が夕方というのに驚いていらっしゃいました。

続けて謝恩会もあるからこの位までかかるんです、と答えたら、

「へーっ、うちの子が幼稚園行ってた頃はそんなのなかったわよ!卒園式だってあっさりしたもんだったわよ!今時だとランチ会とかだってあるんでしょう?小学生でもいちいち習い事の送り迎えとかさー、本当に今のお母さん方は大変よねー」

と言っていただけました。

なんか、昨日はその人と話した時が一番ホッとした瞬間だったかもしれません。
私の為にあの場所でビラはりかえしてたのかな、とさえ思いました。
最後に「ありがとうございました」と言ってエレベータに乗りましたが、この時だけは、お腹いっぱいの気分にはなりませんでした。

今日は幼稚園の制服を丁寧に洗濯しました。
次男が一年後に入園する時はもっと強いお母さんになってるといいんだけどな。


ともあれ長男、卒園おめでとう。

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト