私の好きな、はんぺんバーグ。^^

やわらかくて気に入っています。

 

いつも同じ作り方なので

今回はいつものはんぺんバーグと

ジャガイモ入りはんぺんバーグ、2種類作ってみました。

 

●いつもの、はんぺんバーグ

一つは(右側)トマトソースをかけてみました。

低脂肪チーズが大丈夫な方は

焼く時にはんぺんバーグの上にのせてもいいですね。

 

 

✽我が家の作り方✽

 

好みの野菜(玉ねぎ35g、人参25g、アスパラ40g)を切って

シリコンスチーマーで3分半チンして火を通す。

 

 

 

はんぺんの袋の上の部分に少し切り目を入れて

袋の上からはんぺんを潰す

はんぺんは袋ごと冷凍出来て

使う時は自然解凍すると食感も変わることなく頂けます。^^

紀文さんのはんぺんの方が

1枚あたりの脂質が0.1で低いです。

 

 

チンした野菜(水けを切る)と潰したはんぺんと

片栗粉大さじ1を入れてよく混ぜてタネの出来上がり。

はんぺん自体の味や塩味もあるので

私は味付けはしていません。

素材の味だけで美味しいです。(^^)

青シソを入れても美味しいですね。

味付けとしてキューピーライトを少し入れてもいいかも。

 

 

タネの1/3を丸めていつものはんぺんバーグに。

フライパンで弱火で蓋をして両面焼く。

 

 

残りのタネに

すりおろしたジャガイモ小1個(30g)を入れて混ぜる。

✽ジャガイモは皮を剥いてしばらく水につけてアク抜きしておく。

 

 

1/3はラップにくるみ

残りの1/3はシリコンカップに入れて

 

ラップの茶巾包みは600Wのレンジで約1分弱チン。

シリコンカップはふんわりラップをしてレンジで約1分半チンしました。

(加熱時間は機種によって違うと思いますので加減してください)

 

 

●ジャガイモ入りはんぺんバーグの出来上がり。^^

 

いつものはんぺんバーグも美味しいですが

すりおろしたジャガイモ入りはんぺんバーグの

茶巾の方がもちもちっとしてて

いつもと違う食感で美味しかったです。^^

シリコンカップ入りは

くっつかずに取り出せるので便利でした。

お弁当にも入れれるかな。(^^)

 

✽脂質✽

・コープはんぺん1枚の脂質は0.6g。

・野菜は全部で0.14g

全体の脂質は0.74g。

いつものはんぺんバーグ1/3の量の脂質は0.25g。

残りの2/3の脂質は0.48g。

 

いつものはんぺんバーグ3個出来たので1個当たりの脂質は0.083g。

 

残りのはんぺんバーグのタネ(2/3)+ジャガイモ30gの脂質は0.51gで

ジャガイモ入りはんぺんバーグは全部で6個出来たので

1個あたりの脂質は0.085gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

はんぺんバーグにつけて食べたトマトソース。

トマト缶を使って作ってみました。

野菜をやわらかく炊いたらトマト缶を入れて煮込み

我が家はケチャップ大さじ1、めんつゆ(3倍希釈)大さじ1/2

砂糖小さじ2、塩少々で味を整えて出来上がり。

私はトマトの酸味に弱いのですが

煮込んだら酸味も少し和らいだ感じになったので適量なら大丈夫でした。^^

 

 

✽脂質✽

・玉ねぎ140g、人参40g、キャベツ50g、アスパラ20gの合計脂質は0.32g

・トマト缶1缶の脂質は商品成分表より0.52g

全体の脂質は0.84gでした。

量は640mlの容器にいっぱいできました。

 

 

フランスパンにのせて頂きました。

サッパリしてました。^^

白身魚にも合いますね。