自分のレッスンへ Part.2

テーマ:

埼玉県川口市桜町でピアノ・エレクトーン教室(グリーンライト音楽教室)を主宰する清水南妃(しみずなみき)です

お待たせいたしました。2016年の生徒ちゃん募集を始めます
受付開始!詳しくはここを読んでください

音譜新しい枠は土曜日!可愛いあやか先生が待っていますよ~音譜


音譜エレクトーンやってみたい!ピアノやってみたい!コ、待っているよ~音譜

 

グリーンライト音楽教室のホームページ完成
(ここをポチっとhttp://greenlight-music.club


体験レッスン・お問い合わせ・期末対策のお問い合わせ
<メールフォーム>からメールして頂けると助かります


メールはコチラから

マスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープ

 

やっとやっとやっとーーーーーー!

1ヶ月遅れで自分のピアノのレッスンに行ってきました爆  笑

 

春先、体調が安定しなく、またその余波で手に痛みが常にあるような状態で練習がままならず、先月にお願いしていたレッスンを今月に移動していただいていました。

 

ちひろ先生(http://ameblo.jp/chihirohk/)にはご迷惑をおかけしましたショボーン

でも、やっぱりにっこりなちひろ先生のお顔を見たら、お詫びもそこそこに元気になっちゃいましたよ口笛

 

今日はスタンウェイとベヒシュタインと2台もあるお部屋。

1台ずつ弾かせていただいて「弾きやすい方」をチョイスしていいという贅沢な時間ラブ

 

私がチョイスしたのはベヒシュタイン音譜
(ええとね、スタンウェイは私の弾き方ではうまく音が出せなかったのです・・・うえーん)

 

そして、細々とずーっと弾いているのはシューマンの「トロイメライ」

 
 
{1BAB917B-111C-4262-9304-7E43446A76FC}
 
本当に久しぶりに自分がレッスン受けるにあたってやりたい曲は色々とあったのですが、長いし・・・難しい・・かも?・・・と弱気になり・・・

やったー!これ1ページだよっ!と決めちゃったトロイメライ
 
実はちゃんと弾くのにはとても難しい曲だったのです・・・えーん
(アレですよ、簡単そうなものに走ったらいけないという実例ですね)
 
でもでもでも!大好きだし!やっぱり弾きたいし!

で、頑張っていますウインク
 

やっとちひろ先生が弾く音数と私が弾いている音数が違う(鳴っている音数が違う)のはどこが違って、どこを直していくのか?が理解できたのが2週間前・・・ガーン
 
ヒィィィィィィ・・・えーん
 
当然、また間に合うわけなくレッスンの日を迎えましたえーん
 
ガツンと思ったようには弾けないけれど、レッスンは本当にたのしいビックリマーク
 
今日はね、肩甲骨の使い方とか、肩の使い方、頭部の位置、姿勢、指はどこから生えているか?などなど盛りだくさんで教えていただきましたラブ
 
やっぱりね、伸びやかな音を出すためには姿勢や体ってとてもとても大切ですニコニコ
 
1時間なんてあっという間おねがい
 
内声の動きが見えなくて、見えないので弾きにくい。
 
お話ししている時のちひろ先生の手はそんなに大きそうに見えないのに、ピアノの鍵盤に乗った途端、それはそれは大きく伸びやかになる。

どこの筋肉を使うのか?それはどういうイメージで作っていくのか?すぐにはできないけれど、コツコツと意識していきたいと思います。
 
次回は7月ウインク
 
目標はトロイメライにめどをつけ、次なる曲にチャレンジしたいですビックリマーク
あ!2台ピアノがあるので、2台ピアノもいいなあラブ


ま・・・・


あくまでも・・・・
 

目標ですけれどね・・・・・ガンバロー!オウ!
 
 
AD