技術部WEB通信

日々現場で活躍する技術部スタッフの現場奮闘日記


テーマ:

       あ~あ、今回もブログ1ヵ月をさぼっちゃった  ・°・(ノД`)・°・

        いつもブログを見てくれている杉山さんに怒られる(笑)


      さて、今回は運転中に「どーでもいいけどちょっと気になること」

             が出てきたのでまた調べてみました。


           兄弟、姉妹って言葉を思い浮かべて下さい

             兄弟・・・兄と弟、つまり全てが男

             姉妹・・・姉と妹、つまり全てが女


          文字だけでみるとそういうふうに受け取れます。


      でも実際は兄&妹や姉&弟なんて組み合わせもありますよね。


            兄&妹→兄妹・・・読み方:けいまい

            姉&弟→姉弟・・・読み方:してい

            年上(兄&姉)→兄姉・・・読み方:けいし

            年下(弟&妹)→弟妹・・・読み方:ていまい


                   なんだそうです。


           別にどーでもいいっちゃいいんですけどね・・・。


     幼少期、青年期、壮年期・・・・・、とかも気になって調べてみたりして

  熟年期ってものもあるんですって(熟年離婚って言葉があるくらいですからね)


         ことばってむずかしいですね   (*´Д`)=з





いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「えでぃ」 の記事

[PR]気になるキーワード