【活動報告】外語祭とナナハン | Green Hearts Blog

【活動報告】外語祭とナナハン

 11月下旬から、いろんなイベントに顔を出したりして日々バタバタとしており、ブログでの報告が遅くなってしまいましたが、どれもこれもとても良いイベントだったので、遅ればせながら報告させていただきたいと思います。
 まずは、Green Heartsとして参加させていただいた、東京外語祭とナナハンイベント。


◆◆◆11月23日 外語祭 @東京外国語大学◆◆◆

 この日は、すでにゆみてぃより報告させていただいたとおり「小さな命の大きな輪」にも参加させていただいたのですが、実はブイコ&れいちぇるは、同時進行で東京外語大の学園祭で活動しておりました。

Green Hearts Blog

 アフリカゼミの「新しいアフリカ発見!」という企画の中で、上関の問題にも関心を持っていらっしゃるケニア在住フリーライター早川千晶さんのトークライブがあったのですが、早川さんのご協力を得て、その中で上関原発問題のこと、そしてGreen HeartsのPHOTOメッセージキャンペーンについても紹介していただきました。
 大学という場であることによる制限や、時間の制約などありながらも、教室の一角をお借りして、チラシ配布、物販、緑のハート写真撮りもさせていただきました。

Green Hearts Blog

Green Hearts Blog

 早川さん、アフリカゼミの皆さん、そして唐突な呼びかけにも関わらずご賛同いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。


◆◆◆11月30日 ナナハンイベント @吉祥寺STAR PINE’S CAFE◆◆◆
 
 音楽と映像が作りだす、アットホーム型TALK&LIVEイベント『ナナハン』に参加してきました。
 今回のイベントのテーマは「ゆめづくし」。このイベントも、原発や上関の問題と直接は関係ありませんが、あたたかいスタッフ達のあたたかい計らいによって、開演直前のお時間をいただき、私たちの「ゆめ」を伝えることができました。PHOTOメッセージキャンペーンのPRムービーを流し、私たちの想いや活動の呼びかけをしました。

$Green Hearts Blog

ブースも出して、ライブの合間に署名集めや緑のハート写真撮りもさせていただきました。
$Green Hearts Blog

 出演アーティストもみんな素晴らしくて、心が震える音楽やお話ばかりでした。
Liveアーティスト:
・井沢彩萌さん http://izawaayame.exblog.jp/
・ヒトミリリィ http://hitomiriry.com/
・UNDER THE COUNTER http://www.miraclebus.com/utc/main.html
Talkゲスト:
・ドリームアーティスト大志さん http://www.fujiyume.com/

$Green Hearts Blog

 会場全体が本当にあったかくて、ゆめづくしで、何を隠そう、わたくし涙腺ゆるみっぱなしで大変でした(笑)。
 
 きっかけや方法や伝え方は人それぞれだけど、「想い」はつながってる気がしました。原発をとめたい人も、つくりたい人も、最終的な「ゆめ」は同じ方向にあるはずなんだけどなぁ・・・。


 この二つのイベントは、一見すると原発などとは全く関係ありません。アフリカの話を聞きに来ている人や、好きなアーティストのライブを聴きに来ている人に、「日本にこんな問題があることを知ってください!」と言っても、すぐに共感してもらうのはなかなか難しいのが正直なところです。「私には関係ない」と思うかもしれません。
 でも、「もっと住みやすい世界にしたい」とか、「人生をもっと楽しくあたたかく豊かにしたい」とか、「困っている人を助けたい」とか、「大切な人を守りたい」とか、究極を言えば「生きたい!」とか、そういう事を願う気持ちは、少なからず誰もが持っていると思います。
 だから、きっかけの入口はどこにでもあると思うんです。一見関係ないと思えるようなところに、意外といろんな種が隠されているのかもしれませんね。


GreenHeartsプロジェクト:れいちぇる(きっかけの種を探して…from東京)