SWEET★HEART アロマでHAPPY♪

JHASのアロマセラピスト みいの毎日の小さなHAPPYな
出来事をつぶやいています♪


                GREEN★HEART アロマでHAPPY♪-110507_1824~01.jpg


アロマセラピーバラ

aromaは芳香 therapyは療法と言う意味です。

「芳香療法」 ヨーロッパでは数千年以上の歴史を持つ

植物療法のひとつで

ホリスティック医学とは、人間を 「心」「身体」「エネルギー」「霊性」 4つの面から

総合的に捉え この4つを全て良い状態に整えて行くという考え方です。


ストレス社会に生きている私たちは、いつのまにか心のゆとりを

忘れ、家族とのふれあいも十分に持てず、マイナスをため込みがち。

心のマイナスは 身体にもマイナスとなります。

そんなとき、この地球からのギフト アロマセラピーの世界に触れてみませんか?


植物の優しい香りやエネルギーに満ちた精油によって

自分自身でコントロールできなかった心が

いつの間にか癒されていることに気がつくでしょう。


心が癒されれば、身体も必ず癒されます。

アロマセラピーによって心と身体が癒され、今まで自分のことで

精一杯だった人が、家族や知人を始め

命を持つ全ての生き物 さらには地球と言った大きな生命体にも

意識を向けられるようになり、愛のエネルギーがどんどん高まって行きます。


地球からのギフト 優しさ溢れるエネルギーの精油を、生活の中に取り入れて

行くことによって、自分と深く向き合えるようになり

癒されて行く時・・・

起こる出来事にはすべて意味があり

全ては愛の流れの中での出来事だと真に理解できた時


素晴らしい愛に深く気付くことが出来るでしょう。



テーマ:


土曜日は

アロマのフェイシャル補講に
行かせていただきました。

四人の補講だったのですが

みんなで
フィードバックが飛び交い

とても勉強になり
有意義な時間となりました。

フェイシャルは生き方が本当に
施術に出るのですが

気づかないうちに
早くなったり

自己流になってたり…

いっぱい練習させていただいて
自分もしていただいて
ほんとに勉強になりました✨


てんてん先生、みなさん
ありがとうございました🍀

来月の3コマめも
楽しみ~❤


そして
今日は海の日。



若狭和田の海に行ってきました~🐚






遠浅で

とてもキレイです。



行きは
わたしが運転していきました。


帰りはだんなさまの運転。



海で飲むビールは
最高でした✨


飲みや~とだんなさまが
買ってくれました🎵





だんなさまはいつもジュースです(笑)
あまり、お酒は飲みません。
たばこもすっかりやめたし


健康的に過ごせることに
感謝です🎵




海はほんとに癒されます。


海のそばに住みたいくらい。

夏の間にまた行こうかな🐚




こちらはきのうの
祇園祭宵山。






長女さとみんと待ち合わせて

行ってきたのですが

そのあと
だんなさまをお迎えに行き
そのまま3人でご飯食べにいきました。

長女のリクエストで
お好み焼き。

エリーは
お友だちと
祇園祭に行ってたので
あとから合流しました。


エリーは
ミニヨン大好きなので

出店に
わくわくしてました(笑)



わたしの夏のわくわくは

海が見えたとき

海で浮き輪でぷかぷかしてるときかな🎵


あー癒された🌊



また明日からがんばろ🎵



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、天空農園に

ラベンダースティックを

作らせていただきに
行ってきました。

友達の友達が
天空農園にいらっしゃって

夏はラベンダースティック
クリスマスにはリースを作らせて
くださいます🎵

天空市という
手作り市もされます。







ラベンダーを育てておられて

リボンで編んで作っていきます。
いつもほんとに
ありがたいです🎵

ラベンダーのいい香り~❤

癒されます🎵

ありがたいな🎵


この日は夕方

だんなさまの仕事の取引先のかたの
おうちにお届け物があって

わたしもエリーも
いっしょに
行ったのですが

高速に覆面パトカーがいて(笑)

だんなさまがいち早く気づき

スピード違反でつかまらなくて
よかったーと言ってましたが


わたしが運転してたら

絶対にそんなスピードは出しません。
ゴールド免許がなくなったら
いややし~(笑)


ラベンダーの香りと
いろんなものに癒されていて

宇宙貯金があったのかな?(笑)

無事に帰宅できたので

パパとエリーは
仲良くアイスを買いに行きました🎵🍦


「親バカやからなんでも買ってあげたくなる」

とパパ。


大切なもの
かわいい存在は

宝物です🎵


でも安全運転でね。





こちらは近所のハイビスカス🌺

かわいいなー。




きのうは

義母宅にも

懇談ウィークで早く帰宅したエリーと

顔を出して

お弁当を作って差し入れしてきました。

暑いのでポカリも差し入れ

頼まれた掃除機のごみパックも届けてきました。

義母は私が行くととても喜んでくれます。

みいちゃんの
お弁当もおかずも
いつもほんとに
ありがたくいただいてます、と
おっしゃってくださいます。

義母は

来てくれてありがとう、と
エリーに
お誕生日だったからと

おかずかいもくださいました。

中学生には大金です。

大事にまずは貯金かな。


ありがたいな🎵




それから

いま、話題の忍びの国

観てきました。






二条のビビで観たのですが

各都道府県で
リクエスト一位になった映画館に

主演の大野くんの

直筆お習字いりポスターが
飾られてました。
京都では二条だったそうです。





お習字、達筆です。
四段の腕前だそうです。




わたしも

子育てが終わったら
また
お習字とピアノとか
習いに行こうかな~❤


映画はほんとに

おもしろかった!

石原さとみちゃんのお国がこれまた
すばらしく

大野くんの無門も

踊れる忍者だったり

前半はライトに軽いノリだったのが
後半にかけて
がつんと
持っていかれます。

ひきこまれる流れになっていきます。

夫婦の愛
兄弟、親子の愛

同士、敵味方の気持ち
家臣のこころ

立派な織田信長を父に持つ信長の息子
織田信雄のせつない胸の内

愛が

深いところから

流れてきて

えっ?そうなるの?と
エンディングでは
せつなくて

でもエンドロールでは

清々しい気分になって

忙しかったです(笑)



思いやる愛。

これを知る無門。


だんなさまも観たいらしいので

次はいっしょに行きますか~🎵



思いやるって

ほんとに大変。

自分の思い込みや傲慢さ
いろんなネガティブなものを
手放して

相手を包み込む優しさ
強さ
本当の謙虚さ
手にできるまで
まだまだやけど


がんばろって思いました🍀



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕さまは

うちのエリーの13歳のお誕生日でした🎋🌌





バレーボールが好きで

英語が得意で

ピアノもがんばってて

友達と遊ぶのが大好きで。


パパとママのことも大好きで

中一になって

こんなパパママのこと好きなん
おかしいかなぁ?

と言い出すまだおさない感じのエリー(笑)


そのまんまでいいよ✨😁

健康で怪我もせず

なにがあっても腐らず

毎日を楽しむことを知ってる彼女に

学ぶこともたくさん❤


生まれてきてくれてありがとう!




最近ハマってる

ラタトゥイユでお祝いしました。

お姉ちゃんたちも
来てくれて

プレゼントもいろいろもらってました。



こっちは和風ラタトゥイユ。

お味噌で隠し味。





こっちは定番のトマトソース味のラタトゥイユ。




こっちはエリーの大好きなキッシュ。




お誕生日プレゼントは

竜王のアウトレットに買いに行きました🎵









ご満悦でした(笑)





おとといは

アロマ仲間の●●ちゃんのところで

フェイシャル練習させていただきました。



ドライカレーと生春巻のランチをごちそうになりました。

お店でいただくみたいに
おいしかったです🎵

毎日を丁寧に
いろんなことをがんばる彼女に

学ぶことたくさん❤

いつもありがとう✨



きのうも仕事終わってから
●●ちゃんともフェイシャル練習🍀

ありがたいなー。


こんなふうに
毎日癒される時間🎵

ほんとにありがたいです🎵



暑いけどがんばろう🎵


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は

義姉が東京から数日

義母宅に来てくださり

わたしも顔を出してきました。

軽度の認知症の義母は

ひとりでいると

とにかくさみしい

とにかく不安。

不安になると

みんなに電話をかけまくり

繋がらなかったらキレる…という

スパイラルにはまり

みんなで電話したり
わたしも週に1~2度

おかずを作って持って行ったり
差し入れしたり…

それでもやはり、夕方から夜になると
さみしくなるようです。

いろんな、サービスをありがたく
うけさせていただいてはいますが

楽しい時間が増えて

毎日楽しいなって
思ってもらえるように

できること、がんばろうと思います。




小林麻央ちゃんの

ニュースを見ていると

いろんな思いがつのります。

病気と向き合う姿勢

家族と向き合う姿

つらくてもしんどくても

痛くてもまわりを気づかう優しさ…

亡くなる二日前の最後のblogでは

みなさまも今日も
笑顔になれますように

みたいなことを

書いてはって

ほんとにすごいなと思います。



こないだ、風になった

アロマ仲間の友達も

Facebookの最後の投稿に

みんな、愛してる❤❤

愛してますよ~❤


って書いてた。


病気になっても

それが不幸なのではなく

たくさんの大切なことに気づけたと

愛あふれる言葉で

まわりを包んでくれる優しさ。


ほんとうに素晴らしいし


感謝して生きていきたいなとあらためて
思いました。




あじさいがきれいですね。


万博公園のあじさいまつりです。















こちらは近所のあじさい。





おとといかな?

祇園に

草間彌生さんの

オブジェを見に行きました。








家に咲いてるラベンダーを

空になった精油のびんに差してみました。







こころおだやかに

優しく生きていきたいな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日は

アロマの研修会に行ってきました🎵

いつものことながら
ほんとに癒されます。

こないだのヒーリング研修のときの
シェアもしていただけました。

エネルギーを持続させるには
努力が必要で
無防備にしてると一瞬で落ちる。

家庭円満の秘訣はみんなが自立。

子どもも14歳すぎると
本人の責任もあるので
見守る

心配性なママは
心配しているのよ…的なことを
子供に言ったり
あれこれうるさく言ったり
かまいすぎなのは

念でしかなく

子供にしたらうっとうしいだけ。

てんてん先生は

瞑想する時間があるそうで
その方法をお聞きしたら

やってみようかなと思いました🎵

うちは、夜は騒がしいので(笑)
誰もいない昼間にやってみようかな。

無になる時間を持つと
受け入れられる自分になれる。

なにかあっても
あ、そうか、と、受け入れ
そして裁くことなく
素晴らしい自分になることでもなく

自分は自分らしい自分でいられる。

そしたら
誰かと自分を比べたり
することもなく

HAPPYでいられますよね~❤

スキルアップトリートメントは腕とお腹。
めっちゃ癒されました🎵



先生から
どんなときにわくわくするか?

とみんなに質問がありました。

わたしは、おいしいものを食べてるときや
ライヴが大好きなので
それこそ
嵐やドリやSMAPやPE'Zとかのライヴ会場にいるときや



あと、娘のピアノの発表会や
アンサンブルフェスティバルや
吹奏楽などの
オーケストラのコンサートなどにも
行く機会が年に数回あって
これもわくわくするし


ドリ。



ミッキーにサインもらってわくわく😊






トールペイントに



パン教室に。


ピアノの発表会。
このときは
審査員特別賞をいただきました。



キンキーブーツもわくわくしたなぁ。



新しい好きなお洋服を買ったときや

パン教室もトールも

アロマトリートメントしあいっこのときも
わくわくするし

ディズニー行くときも
無条件にわくわくするし

毎日のようにわくわくしてるなぁ🎵




わくわくといえば。




嵐のワクワク学校に
週末行ってきました。



まさにわくわく\(^^)/

エリーもしっかり
授業ノートをとってました。



ほんとに楽しくてためになる授業でした。

嵐とSexy Zoneが

奥さまリレーをやったんですが
(奥さまはこの日誕生日だったにの(笑))

奥さまをかついだり
お姫様だっこしたり(大野くん)
おんぶしたり(翔くん)
それぞれだっこしたり
ひきずったりして(笑)

京セラドーム一周します。



途中で奥さまを落っことしたり(笑)

笑った笑った!\(^^)/


札幌から出てきてくれた
友達親子ちゃんたちと

万博公園に

あじさいまつりにもいきました。









毎日をわくわくと
楽しく生きていける毎日に感謝です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは

友達と

京都をお散歩してきました。







お茶漬けのお店と


デザートに

かき氷🍧のお店にも🎵


わたしは抹茶スィーツにしました🎵 




おとといは

スタバで友達と待ち合わせ。


これ、いただいてきました。




スィーツのおいしい京都にいて

ほんとにうれしいな🎵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


梅雨入りしたというのに

毎日いいお天気🍀

とっても気持ちいい日々が続いています。


先日だんなさまのお誕生日には

おとうふのチーズケーキを焼きました🎵🎂




二日後の長女のお誕生日には

生クリームのケーキを

だんなさまが買ってきてくれて




みんなでお誕生日会をしました🎵


これにあと

野菜スープと

きんぴらを作ったよ~🎵

なすのマリネは

みんな大好き❤

あたしは、うるめいわしが大好き❤(笑)





コロッケは
わたしが
仕事に行ってるあいだに

だんなさまが作ってくれて。

次女の彼氏もいっしょに

みんなでお誕生日会をうちでやりました。

娘たちからは

バッグをプレゼントしてもらって

喜んでたパパ❤

わたしからもTシャツとかばんをプレゼント。
ご飯のあとは
ケーキでお祝いして

そのあと
みんなでゲームしたり。

楽しく過ごしました。

そして、月曜日は
土曜参観の代休だったエリー。

うちの母と難波で待ち合わせして

ランチしてきました。

母の姉が骨折して手術。
透析してるのにほんまに大変ななか

母は毎日病院に通い
自分も春先は喘息でしんどかったらしく
毎日点滴に通ってたそうで

それを乗り越えて
落ち着いたので

ランチしようと誘ってくれたので
仕事終わってから行ってきました。

そしたら

母が

わたし、看病がんばったし
あんたとエリーになんか買ってあげる、と
高島屋に。

看病がんばったなら
こっちが買ってあげようと
母の日もかねて
と思ってたのに

自分では思いきって買えないものを


サマンサ タバサであたしとエリーに
バッグをプレゼントしてくれました🎵


両方で6万くらい払ってた…😱





ランチもごちそうになって
ほんまに感謝です🎵

おかあさん、ありがとう🎵

お礼にお茶おごるねと

入ったお店で

生ビールを注文してた母(笑)


思えば、あんたに
これといってなにもしてやってないからね

と言ってた母。

そんな母の携帯には
数時間で

友達からラインやメールや電話など
お茶やウォーキングのお誘いが次々
入ってきていて。

次の日も友達と夕飯に行く予定の打ち合わせを
していて


エリーが

「友達がいるってこういうことなんやなぁ」

とぼそっと言ってました。


詩吟の先生をしているので
こないだも
北海道の大会に出る生徒さんのために
北海道に行ってたらしく。


義母は

あんたらのためにいままで
散々してきてあげたから
これからは
返してねと

こどもたち、すなわち自分のパパたちに言っているのを
よく聞いているエリーは

認知症の始まりだとわかっていても
せつないみたいで

ほんとに送ったものは返ってくるから 
安心してるといいのにねと言ってました。


でも
そんな言い方になってしまうのは
深いところで
傷ついていたり
不安
悲しみがあるからなんですね。

よりそうことが大切🍀


送ったものが返ってくる
エネルギーの法則。


感謝していれば
感謝の気持ちがあれば

どんな出来事も
どんなこともいい流れになる、と
てんてん先生が
お伝えしてくださったことを
時々思い出します。

なので

迷ったり
えー?なんで?と思ったときも
常に感謝を思い出すように
訓練しています。

そう、これは訓練で

鍛えられるんだなぁと最近わかってきました。



きのうは
ご近所さんから
みかんパンをいただきました。




こっちは
だんなさまが
母の日に買ってくれた
ワンピース。

このワンピとバッグで
おでかけする日が楽しみです🎵





五千円札は
今朝洗濯機から
でてきたので
干してるところ(笑)



先週は
グランヴィアホテルの
スイーツバイキングつきの
ランチにも行ってきました。



あとパン教室にも
行ってきました🍞



こちらは

土曜参観のあとに

友達がおうちご飯に呼んでくれて

およばれしてきました🎵

炊飯器でドライカレーを

作ってくれて

めっちゃおいしかった😋🍴💕



たまたま
その日のこどものお弁当がドライカレーで
シンクロ🎵


毎日が楽しく過ごせるように

ちょっとした工夫をしています。

楽しみにしてるドラマやテレビがある日は

夕飯を食べたら
片付けもお風呂も早めにして

だんなさまも娘とも
ゆっくりテレビ見たり。
1日の最後には
少しお酒飲んだり。


休みの日には
楽しむことも忘れずに

友達とも
ランチによく行きます。

もちろん、義母にもケーキを焼いたら
おすそわけしたり

友達がなにかおすそわけにきてくれたら
いっしょにお茶したり。

おいしいものを食べると幸せです🎵


娘たちや
だんなさまにも
おいしいものは分けるようにしています。


仕事が忙しくてがんばった日は
スイーツです🍰🍩🍮✨


ようはアロマのエネルギーで
過ごせるように

日々少しずつ
努力していこうと思っているところです🎵


楽しむことは
HAPPYへの近道ですね🎵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は仕事がんばりました~❤
 
忙しかったけど

職場のみんな、ほんとに

いいひとが多くて癒されます🍀





今週はおやすみの日に

宇治散策にも行きました🎵


平等院鳳凰堂。








宇治川あたりを

お散歩して








スイーツや



抹茶スイーツに




茶壺ポスト📮




てんぷら茶そばも絶品でした✨




お付き合いしてくださったお友だち

ありがとう~❤


めっちゃ楽しかった🎵


こうして

楽しくて

おいしくて

豊かな時間を

誘ってくれる友達がいて


行ける時間の余裕もあって

ありがたいです。


中村藤吉はおやすみだったので
またリベンジです🎵



金曜日は
 

アロマ仲間のお友だちに


アロマトリートメントの

練習に

おつきあいしていただき
  
いっしょにうちで

パスタでランチしました🍝


今回はフェイシャルにしました。

ゆっくりと癒しの時間が流れて

おだやかな優しい気持ちを思いだし

ほんとにありがたいなぁと思いました。






しらすとたらこのパスタ。

オニオンスープ。

ルッコラのサラダ。



夜はバレーボールをがんばってるエリーの

足をマッサージ。

痛がるけど

やって~✨と言ってきます🎵

おだやかで

楽しくて

ゆったりとも過ごせる時間に感謝です。
 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日月曜日と
連休だったので

自分充電時間~❤満喫しました~❤


日曜日は
エリーがバレーの試合だったので
早朝からお弁当をつくり
駅まで送り🚙

そのあと
友達と、天空農園である
天空市に行ってきました~❤


こんないい景色ラブ

京都市内が一望できます。





お花や雑貨やパン、手作りクッキーや

いろいろあります。




たけのこの佃煮。
ひとつ200円\(^^)/

たけのこ大好きなエリーのために
予約しておきました。



友達も喜んでたよ。



あと
こちらも購入🍓


そのあとは、京大にランチに行きました。




のんびーり

ゆったーり過ごし






きれいな青空に癒されました。

友達には

こんなすてきな環境のところに住んでて

うらやましい~❤って

言われたよ。



きのうは、映画「美女と野獣」を
観てきました。

ディズニー映画のなかで

美女と野獣がいちばんすきで

何度見ても泣けるし

劇団四季の美女と野獣も

号泣しながら観ました。

映画は、実写版だったから

どうだろう?と思ってましたが


想像以上にほんとに

素晴らしく


エマ・ワトソンの歌も躍りも

ベルのイメージもそのままに

ミュージカル的な感じで

実写でも野獣の城のスケールも

森や町の様子も

ほんとに感動でした。


ひとが愛を思い出すとき

奇跡が起きる。



バラの花びらが舞い落ちるまでに…



隣で見ていた五歳くらいの女の子。

二時間少し

ずっとスクリーンにくぎづけで

最後はすごーい!と感動していました。


あーいまも
これ書きながら
泣けてきちゃう(笑)


本編のアニメやミュージカルにはない

エピソードもあったりして(ベルのお母さんのことなど)

楽しめました。

こころ洗われた2日間でした✨

2日とも

だんなさまを

会社まで送迎もいたしました🎵



充電できたし

またがんばろ🎵









おうちで

パセリ、ミント、バジル、ラベンダー、ローズマリー、オリーブなど
植えていて、いろいろ楽しみです🎵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに毎日五月晴れで気持ちいいですね🎵





義母に差し入れた

サンドイッチととんかつと
マフィン。




いつもおいしかった😌😋🍴💕

と喜んでくださいます。


東京から義姉が来てくださり

おとといの夜

エリーが英語に行ってるあいだに

義母宅に行って

義妹たちもみんなで

おやつしてきました。

家族でこんな時間を過ごせることは

ほんとに幸せなことですね。




母になる

というドラマを

娘エリーが見はじめて

わたしもいっしょに見ています。

3才だった男の子が

誘拐され、行方不明になります。

その子のママ(沢尻エリカさん)は

早くに結婚したのですが

ある日

同窓会に行って楽しいキラキラな時間をすごし

帰りにラーメンをみんなで食べたとき

熱々のラーメンなんて久しぶりに食べたと言って感動してました。



同級生たちが

次の日どこいくー?なんて
盛り上がっているなか

帰宅し

子育てに追われている自分と
独身でキラキラな同級生たちと比べてしまうのです。

その直後に息子が行方不明に。

あのとき、わたしがあんなことを思ったからだ…と彼女は自分を責め続け

だんなさまともうまくいかなくなり…



9年経って見つかるのですが

そこからドラマは始まります。

リアルタイムで見てるときに

熱々のラーメン
子育て中はなかなか
食べられなかったよね

気持ちわかるよねって
友達と会話しながら
見てました。

そんなに自分を責めなくても…って。

行方不明になった男の子を

偶然見つけたOL(小池栄子さん)が
彼に捨てられ
子供もほしかったのですが
母から早く子供を生みなさいと責められて

結婚もあきらめかけたそのとき

その子との出会いがあり

9年間その子を
12才まで育てるのですが

見つかったその後

そこから
育ての母と生みの母との葛藤や、
苦しみや悲しみ
まわりのひととの関係や

その男の子との
いろんな出来事が始まるのです。

母になる。

見ていて、そうそう!
そうやんな!
そんな自分を責めなくても!

とか
つっこみながら親子で見ています(笑)

視聴者は第3者的な目で見れますが
当事者はそうはいきません(笑)⬅ドラマですが(笑)


とんなときにでも
それぞれの立場で
思いやること

自分から始まっていることを理解して

ちょっとだけ
優しい気持ちを思い出すことで

きっと流れだすと思うのです🎵

でも実際は
なかなかそうはいきませんよね。

でもそんなとき
ローズの香りや
ラベンダーの香りで深呼吸すると

ほんとに癒されます。

優しい気持ち。

今日も思い出せますように🎵




こちらは

こないだアロマのモデルに入らせていただいたときに

罰ゲームで

イベントのお姉さまを演じてくれた

モジャ博士の助手エリカちゃん❤






ご本人の許可をいただきました✨


とっても楽しい時間を
ありがと~❤

施術もとても
お上手でしたよ。

これからも
がんばってくださいね🎵



今朝は

朝からおにぎらずを作り
バレーボールの試合に
出かけるうちのエリーを
駅まで送ってきました。

がんばってるかな?


今日もいい一日になりますように~❤


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。