• 19 Jul
    • 7/19(水)のマンゴータルトのレッスン&8月もレッスン承ります

      とっても日差しの強い日 でも湿度もそれほど高くなく過ごしやすい日です 夏休みちかづいてるなぁ~ 今年は受験生をふたりかかえているし どんな夏になるのかしらん 今日は由利本荘市・秋田市からのお客様をお迎えしての レッスンでしたよ~♪ とってもセンスのよいデコレーションですね♪ カフェめぐりがお好きな方々なので カフェの話で盛り上がりながらの レッスンはとても楽しくて♪   またぜひ遊びにいらしてくださいね♪ ありがとうございました♪

      4
      テーマ:
    • 7/18(火)のパンレッスン

      今日は上級フロマージュとスノーボールのレッスンでした♪ 成型の仕方、生地の扱いはほぼフランスパンと一緒 なのでフランスパンの練習にもってこいのパンです チーズたっぷりのパンは いまの季節ビールにもぴったりですよ~♪ 楽しい楽しいみなさまとの時間のおかげで 県大会の疲れがふっとびました!!   本当にありがとうございました♪  

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 県大会2日目と3日目 ありがとう卓球少年少女

      卓球・中総体の県大会2日目のお弁当 朝から大雨で体育館の中は1日目よりさらに地獄の蒸し暑さ ムスメから1日目と同じ内容のお弁当にしてくれとリクエストあり 冷たいサラダならこの気候でもたべられそうとのこと サラダはシーザーサラダ・おにぎらずの具はツナそぼろです 3日目のお弁当 この日はそれほど暑くなかったというのと 団体戦が終わり、緊張の糸がほぐれていて なんでもOKとのことで「玄米キーマカレー丼」 (水を加えずトマト缶の水分のみで煮ているのでお弁当むきなのです) ゴーヤ・ナス・トマトをソテーしたもの、 ゆで卵とバジルをトッピングしました     決勝トーナメント2回戦 これにかてば東北大会が見えてきます 相手は春季の決勝トーナメントでもあたり、負けている中学 顧問の先生も眠れないほどオーダーを悩んだそうです ムスメは2番手というオーダー (5番勝負で3つとれば勝利) 相手の2番手はムスメにとっては実力では数段上、格上の選手でした   1セット目をとられたときも仕方ないなと。 ところが、2セット目をムスメがとったあたりから 格上の選手だけれども、相手は ムスメの球種が苦手なタイプかもしれないと希望が見え始めました オットとムスコの応援は尋常ではない興奮に満ちたものに 3セット目をとり、 そして4セット目をとりました 格上相手に白星をとったのです   ここまでムスメは悔しい思いばかりしてきました 部の中で実力がナンバー1というキャプテンではなかったので 複雑な思いをかかえて 部をひっぱってきたと思います 自分が黒星をつけながらも、涙をこらえて 他の選手を応援をする姿を何度も何度もみてきました ムスメの応援の声は部でいつも一番大きかったと思います   ワタシは思いました これは神様からのご褒美だと   結果としてはチームとしては勝ち星がたりず、 決勝トーナメントは2回戦で敗退 県ベスト8で終わりました つまりムスメの中学最後の試合は終わりました   東北大会にいくことが目標だったので 試合が終わったとたん、泣き出す子どもたち ワタシはで本当ここまでよくやったという気持ちで 胸がいっぱいになりました   そしてその後は個人戦の試合応援 県のトップ選手の試合はどれも見ごたえがありました 歓喜の雄叫びあり、悔し涙あり この体育館で試合しているすべての子供たち 卓球に全力をささげた子供たち きっとこの子供たちはすばらしい大人になるに違いない いや、絶対なるにきまってる と感じて感極まりました   感動をありがとう卓球少年少女   帰宅後 家族のLINEのメッセージにムスメから 「いままでありがとう」って   差し入れパン♪ ムスメは高校は部活はやらないと宣言してますので ワタシの差し入れもこれで卒業です            

      3
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 県大会1日目

      卓球の中総体の県大会が始まりました とにかく暑かったこの日 卓球の試合をやる体育館は窓&カーテンもしめ 風は一切吹かず、地獄のよう・・・   お弁当は「サラダ」と「おにぎらず」で 保冷剤をたくさんもたせたので キンキンに冷えたサラダは食べやすかったそうです   今日は団体戦 予選リーグは1位通過しました~♪ そして決勝トーナメント1回戦を勝利して県ベスト8まできたところです ベスト8なんですから優勝候補がひしめきあって当然 明日は苦戦をしいられることでしょう とにかく後悔のないように 1戦1戦大切にしてほしいとおもうだけです   だって、負けたらそれが中学最後の試合になるわけですから (ムスメは個人戦では県大会出場できなかったため)   【今日の差し入れ】 「ティーロール」という甘いパンです~♪ 普段はおとなしい子が 「いつもパンおいしいです」っていってくれた うれしくって泣ける(T_T)  

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 7/13(木)のプラスワンレッスン&素敵なご提案

      今日はプラスワンレッスン「マンゴーのタルト」でした♪ 夏らしいビジュアルで気分があがります♪ 見た目は華やかですが まさに基本中の基本の組み合わせのタルト しみじみおいしいと思うお菓子、伝統のフランス菓子の底力 そんなお菓子をお伝えできることに 毎回喜びを感じています   今日は生徒様にとても素敵なご意見をいただきました 「材料だけでなく、教室でつかった同じテーブルウェアや ちょっとした小物・雑貨が買えるコーナーがあったら・・・」   ワタシ自身、いつかはと思っていながら なかなか重い腰が上がらなかった   生徒様は昔のお仕事の関係で 経営や広告のノウハウをおもちの方で とてもいいアイディアをアドバイスとしていただきました   生徒様に「来てよかった!」「明日からまたがんばれそう!」って そう思ってもらえる教室になるように この目標を「いつかきっと・・・」ではなく 「~年の~月」までにと設定して やってみようと思います!   今日も本当にありがとうございました♪   そうそう9日連続レッスンも無事終了♪ みなさまから元気をいただき 最後には目標までいただき、 元気に終わることができました~~♪ 本当に本当にありがとうございました♪  

      4
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 7/12(水)のパンレッスン&午後のプラスワンレッスン

      今日は上級のグラハムブレッド&くるみまんじゅうのレッスンでした♪ 上級はシンプルなパンが多いです つまり生地の扱いが重要ということ 今日も話題は 食の安全から子育てにいたるまで・・・ いつも考えさせられるチームです 食に携わる身として 気を引き締めて勉強しなくてはと思います ありがとうございました~♪ 午後はプラスワンレッスン「マンゴータルト」です♪ みなさん初めてお会いするという同士なのですが またまた楽しい化学反応がおこりました! みなさん「楽しかった~~~~!」って 口々におっしゃっていただけました そう!いつものメンバーもたのしいけど ときに違う方々と一緒になるのは楽しいのですよ~~   ほら、楽しげな雰囲気でつくったタルトが イキイキしてる!! ありがとうございました~♪

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 7/11(火)のパンレッスン

      今日は中級のカイザーゼンメル&クラシックショコラのレッスンでした~♪ しかし・・・暑すぎますね~~(ノ_<) くらくらします   ドイツのカイザーゼンメルは簡単♪ でもねこれを美しくつくるにはなかなかの技量がいりますよ~ つまり、絶妙なちから加減の丸めにつきます カイザーは厚ぎりベーコン&レタスのサンドイッチできまり!! これがおいしいのヽ(*´∀`)ノ   今日も本当にありがとうございました~♪   9日連続レッスンもあと2日~♪たのしくがんばりま~す♪ みなさま元気をいただいてるからこそ!! 本当にありがとうございます!!

      5
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 【レシピ】アスパラのタルティーヌ

      上級サバランのレッスンは サバランの冷却しなくてはならず、 その時間を利用して軽食を試食していただく時間にしております いまの時期はアスパラのタルティーヌ アスパラの旬は終わってしまったようですが、秋田ではまだ細いアスパラがお値段お安くスーパーででています   カンパーニュなどハード系のパン  大きいの4キレ分くらい 茹でたアスパラ             4~6本くらい ベーコン                 適量 ★マヨネーズ                大匙2 ★粒マスタード               小匙1/2 ★はちみつ                 小匙1/2 ピザ用チーズ              適量 粗挽き黒こしょう            少々   パンに★でつくったハニーマスタードソースを塗り、適当にカットしたアスパラとベーコンをのせ、チーズものせて、トースターでカリッとなるまで焼く。しあげに粗挽き胡椒をぱらり。  

      4
      2
      テーマ:
    • 7/10(月)のパンレッスン

      35度は越えたでしょうか? 気がおかしくなりそうなくらい暑いです 今日は中級ラストレッスン「サバラン」「ブルーベリゼリー」レッスンでした♪ サバランもゼリーもキンキンに冷やしてめしあがってくださいね♪ 試食ではみなさんからたくさんの差し入れをいただきました♪ いつもこのチームはランチビュッフェのようになります♪ 今日も幸せな時間をありがとうございました♪

      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 7/9(日)のパンレッスン

      とうとう大曲も30度越えしました! 暑くて暑くてぼ~っとしてしまいそうです そんな今日は上級クリームチョコロールとオレンジババロアのレッスンでした♪ 暑い日のパン作り・・・ 仕込みには氷水、発酵の場所、ベンチをとる場所 手粉の使い方・・・・・ いろいろコツがあります~~♪ 成型が難しいパンですが、上手につくっていただき、 本当にうれしい! オーブンからでたパンがきれいに やけているとすべての疲れがふっとびます 今日も本当にありがとうございました~♪

      3
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 7/8(土)のパンレッスン

      とても暑い週末、今日は初級スイートドーナツ&ナッツチョコのレッスンでした♪ こういう日だからこそ お教えできるこがあります 「暑い日のパンづくりで気をつけなくてはならないこと」 ほぼ毎日パン教室をやっているからこそ その天候に応じたレッスンができるかと思います 天候をいいわけにしたくはありません   ドーナツのデコレーションも楽しんでやっていただけました♪ ↑↑スマイルくんのように楽しくね♪ 今日もありがとうございました♪

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕ゼリー【レシピあり】

      七夕ゼリー作りました~♪挫折しかけていたけど・・・・スーパーでお友達にあったら「これからあなたのブログで紹介してくれた七夕ゼリーつくるのよ!」ってキラキラしたお顔でいうお仕事帰りで疲れているに違いないのに・・・そんな彼女がまぶしいっ!そんな彼女に力をもらって今年も無事に作りましたクックパッドのレシピだけどわたしなりのアレンジを加えているのでそのアレンジレシピを記事の最後に自分への覚書として記しておこうかと思いますワタシが七夕のたびゼリーをつくってブログにアップしていたらマロ点さんがこんな素敵なプレゼントをしてくださったのです!ゼリーとオレオ~小学生のときはあのゼリー、また作って~~って七夕にせがんでくれた子供たちムスコは今18歳で、15歳のときから寮にはいっているしムスメは中3、大人っぽい性格でかわいく、『つくってーーっ』っていう感じではないだから今日はね、もしかして七夕ゼリーつくるの最後かもなあなんて、センチメンタルな気持ちにもなっていたでも実際つくったらムスメは「わ~~~」とはいわなかったけどタブレットで画像をとっていたちょっとはうれしかったかな? <ワタシの七夕ゼリー覚書>※ratta28さんのレシピを私のつくりやすいようにアレンジしたものです牛乳      200cc砂糖       10g水         50cc粉寒天       2g サイダー     400ccかき氷シロップ  100cc(ブルーハワイ)粉寒天        4g ①牛乳は電子レンジなどで人肌にあたためる②鍋に粉寒天2gと砂糖を入れて混ぜ、水も入れて火にかけ2分間沸騰させる。牛乳を少しずつ加え混ぜる。寒天がかたまりそうなら少し火にかけて、だまがないようにする。③バットにいれ冷やし固める。星型で抜く。④鍋に粉寒天4gをかき氷シロップを入れ混ぜて、火にかけて2分間沸騰させる。サイダーを少しずつ混ぜながらいれる。ダマにならないように再加熱するとよい。⑤ボウルに流しいれて冷やす。(10分~15分くらいで?早めにとろりとしてくるので注意)⑥すこしとろりとしてきたら、星型で抜いた牛乳寒をボウルの底にはりつけていく。箸で位置を調整するとよい。⑦しっかり固めて、ボウルから取り出す⑧できあがった寒天はいただくときに、またサイダーをかけてもおいしいです  

      2
      テーマ:
    • 思い出のお菓子④ロールケーキタワー

      ロールケーキタワーです♪ 義母のお友達の誕生日ケーキ♪ 職場でみんなでたべるので 分けやすいケーキというご依頼でした♪ ロールケーキを細くつくってカットして重ねるだけ いちご、抹茶、チョコ味で    

      テーマ:
    • 7/7(金)のパンレッスン・マンゴータルトのレッスン

      中級カイザーゼンメルとクラシックショコラレッスンでした♪ ドイツのパンです♪ シンプルなパンですが 「こういうパンつくってみたかったのです!」 っておっしゃっていただけました!よかった! 厚切りベーコンを挟んでいただくのが定番 マヨネーズ&マスタード&ハニーのソースです♪ この組み合わせおいしいですよ♪おためしあれ♪ レタスは自家栽培だよ~~~ 今日も本当にありがとうございました♪ 午後からはマンゴータルトのレッスン♪ 今日も華やかタルトができあがって HAPPYでしかない♪ うふふ・・・・ ありがとうございました~♪   おっと気が付けば今日は七夕ではないか?! 忙しさをいいわけにして、 こういう行事をしっかりやっていないきょうこのごろ ムスメは部活と勉強の両立でがんばっているのに ワタシは・・・・・( ̄▽ ̄) 今夜はおり姫様と彦星さまがあえそうだしなぁ・・・ がんばるかぁ~~    

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 7/6(木)のパンレッスン

      今日は中級チーズベーコンクッペとオレンジケーキのレッスンでしたよ~♪ ↑生徒様がとってくれた素晴らしい画像 クッペの焼き上がり♪おいしいですよ♪外はカリッとしております♪ ふとおもったのですが、このクッペ ベーコンチーズのかわりにオレンジピールとくるみいれたら どうでしょう?う、うまそうです! 爽やかなオレンジケーキです~   今日も笑顔であふれたレッスンなのでした! ありがとうございました♪   小山貴子パン洋菓子教室

      3
      テーマ:
    • 保育園に早く行きたい犬

      おし!パンレッスンの準備でけたな! っていうことは・・・ おいらは保育園(実家)にいく時間だ! おいらは保育園が大好きなんだ とくにじぃじと散歩にいくのが大好きなんだ 早く~~~!

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 7/5(水)のプラスワンレッスン&憧れの年代は50代そして60代

      庭のあじさい~~♪今日は今月のプラスワンレッスン「マンゴータルト」レッスンの一日♪午前中のクラスの作品♪午後のクラスの作品♪お仕事をおやすみしてご参加いただいたそうです。午前、午後とどちらも美しいタルトにしあげていただきました! 今日出会った元気になる言葉「60代はたのしいよ~~!」「はやく60代になりたくてしょうがなかったけど実際たのしい!」 恩師から「50代でなにかを始めると女性は成功する」とお聞きしていたので私自身50代になるのをとても楽しみにしているのですもちろん準備をしてなくてはならないでしょうけどなので、年齢を重ねているのはけっして嫌じゃないむしろたのしみ そしたら、今日、60代もどうやらとても楽しいらしいとそんな言葉をもらったのでますます年をとるのがたのしみ ワタシのまわりの女性は目標となる女性像となる方が多くホントに幸せだと思います そうそう、今日は赤ちゃん連れのママも一緒でした さまざまな年齢の女性がお菓子やパン作りでつながる教室やってよかったなぁ~~~って思う瞬間

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 思い出のお菓子③金太郎のパン

      大相撲ファンのお友達から頼まれたパン お菓子ではないですが・・・・ エジプト出身の大砂嵐の大ファンで、 秋田でパーティがあるからパンをプレゼントしたとのことでした♪ 大砂嵐さんは金太郎というニックネームもあり なのでパンも金太郎の顔でとのこと あんぱんがいいかとおもっていたけど・・・ 外国の方はあんこ結構苦手の方が多いんですよね なのでチョコシートのパンにしました 表面ではわかりにくいですが チョコレートの層になっているパンなのです 顔はソントンのチョコクリームで描きました こんな嬉しい報告画像を送っていただきました! (画像公開の許可を取ってあります) この画像一生の宝物です   自分の家族にお菓子をつくっていただけでは絶対得られない 思い出をいただいて 感謝しかありません

      2
      テーマ:
    • 思い出のお菓子②お花のシフォンケーキ

      シフォンケーキをお嬢様の誕生日ケーキにしたいとのご依頼でした シフォンは誕生日ケーキにするには少々地味 なので、ホイップクリームでナッペしたあと ジオラマケーキで学んだプラスティックチョコレートでお花をつくり 飾りました♪ とってもガーリーな仕上がりになり ワタシも大好きなデザインになりました♪

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 思い出のお菓子①ジオラマケーキ

      先日、お友達に依頼されて「2段のショートケーキ」を作りましたワタシ自身チャレンジしたいとおもっていたけどチャンスがなく作れなかったでもこうして頼まれて作る機会に恵まれた本当にありがたいと思いました (ちなみにこちらのケーキは実はロールケーキなのです薄くやいたスポンジを下の段は4重くらい、上の段は3重くらいにまいてあるのです) そうやって、お友達から「こういうのを作ってほしい」と依頼されることで、レシピを考えて製作してそれが私のレシピとなり私のお菓子の経験値を増やしてくれています そんな私の経験値をあげてくれた思い出のお菓子をふりかえってみたいとおもいます秋田に来て2年目(つまり今から5年前)にお友達にたのまれたケーキ再生可能エネルギーの講演会のあとのパーティでつかうケーキということでしたドイツ人の先生の講演会だったので、通訳の方がいらしたのですがその通訳の方と、講演をした先生の奥様が偶然その日が誕生日とのことで誕生日ケーキを作ってほしいとのことでした「里山の資源」を有効活用??そんな感じのテーマの講演会だったので(すみません、その辺は素人で・・・講演会のテーマがきちんとわかっておりませんでした)「里山」をイメージしたジオラマのようなケーキ、山があって川があって、かやぶきの家があり誕生日のメッセージもありそれで日独友好も感じられる・・・そんなリクエストだったかとおもいます この時初めてプラスティックチョコレートという食材を使いました茅葺屋根のおうちやお花をつくりました川はかき氷シロップで色をつけた寒天ですケーキの土台は抹茶味のスフレ生地で抹茶のホイップクリームをはさみ3段になっています 40センチ四方くらいの大きさでこんな大きなケーキをつくるのも初めてだったしプラスティックチョコレートで細工をするのも初めて日本とドイツの旗も折り紙でつくって・・・・これらの経験がののお菓子作りに非常に役にたちましたとても思い出にのこるケーキのひとつです ※販売はしておりません    

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。