GIFT♪
どんなものが喜んでくれるんやろか?
次世代を支える子供たちに
本気で考え行動し
最高のプレゼントを渡したいんだ



いちばんきれいなもの
いちばんひかってるもの

ほんとうにおいしいもの
ほんとうにたいせつなもの

桜井和寿との対話がつづく
勝手にテーマソングを掲げるとしたらこれになるかな

競争原理のオリンピックでなく、
森林水脈大地人権を壊すオリンピックでなく、
水森風と人と生き物が共生しあう
スキンシップピックとしてのGIFTを
子供たちに届けたい
イノチが光る
素敵なイメージが湧き出る世界を贈るために
諦めない

僕は1年半以内に
政治家になります。

この冬至から始動できるように
拠点を変え、日々は国産豆腐のリヤカー引き売りを
この多摩地域でしながら、
小さな小さな声(人・町・生き物・水・土の)を
拾い揚げ汲み取っていこうと
ココロ決めています。

そして
いつも口にする「つながり」
いつも目にする「顔の見える関係」
いつも耳にする「スロー」

本当にどんなことなのか?
腑に落ちてますか?
日々実践していますか?

人の立ちつくせる場所
人の身の丈を見つめ直しませんか?
抱えるもの置くもの拾うもの考えてみませんか?

白と黒だけではなく
推進反対ではなく

四季の移ろいのごとくの彩の
微妙な変容に目を離さない
一枚の落ちる葉に詩を詠む
感性を
僕らは携えている

混ざりあえる色を作り続ける
模索と創造の会話と作業が必要
そのための発想の転換と既成の放出が必要チャージです

色んな視点と場面から紐解いてみます。

例えば、毎日の食事
オーガニックや無農薬はいいのはわかる
けどなかなか買えない
それでもスーパーで食材とにらめっこ
外食でおもわず食べ過ぎる
さてどうする?
しゃあないでつづけていくと

いちばんきれいなもの届けられる?
けど楽ちんもしたいし財布にも限りある

うんその通り
僕もそう

そんなときある指標をもって選択して
暮らしています。そんなことも話します
ENJOY ORGNIC!
how toになるかなー

シンプルに水をくみにいくだけでもいい
もうそれで自身の身体が循環ルートとなる
天地のエナジーをいただける
その意識とその行動自体も
地球の衛星のように
細胞増殖の一端のように

もう小さくとも持続の一場面なんです

*****

トークライブではなく
漫談とは、
水を湛えた「マン」
火を篝げた「ダン」からなる
ずばりヒトミズの「調和」へ向かうための話を
泣き笑い交えてします。
浅くも深い話になると思います。

懐かしい未来は遠くではなく、目の前で作り始められます。
体内から、食卓から、家庭から、地域から
子供から、あなたから
そしてわたしから

本気で持続可能な社会をこの地に実現したいなら
自身がこの地球、この日本風土に巡る自然循環の中に
日々の生活から融合していく、飛び込んでいかないと
表層だけ関与してもなんら根本は変わらないです。
悲劇と困難だけが山積していきます。

まずは森の生態系、水の循環を自分の体内にも起こすことです。
それが食事という行為でできます。
買い物という行為でできます。
手作りという行為でできます。

人の都合だけで突き進む
便利安価インスタント啓蒙循環システムをチョイスしていくのか
はたまた
自然の恩恵を適度に活かし、分かち合いで
おもいのほか貨幣介在の少ない循環システムの発想をチョイスするのか

当日は
自身の食生活とすばらしき日本人デザインを活かしきれていないことを
認識しつつ、解決していく視点を持つための
ワークショップ&ディスカッション的要素を多分に
含めます。

*******

■場所:カフェスロー@国分寺http://www.cafeslow.com/
■日時:12月6日(日)13時~16時
■料金:1500円(ワンドリンク付き)カンパ歓迎
■申込:カフェスローまで


*******

僕に行くよ~
ゆってくれていいよ~

では
冬至の静かなる熱き始動で
地球軸
日本軸
わたし軸で
歩み出しましょう

食生活シフトに関してはね

■もう砂糖や肉とうまく付き合えるよ
距離の置き方がわかるよ

■40代で中年腹でなくてすむよ

■若くなれるよ

■医者投資10年以上なし、その分食費健康投資継続!!

■植物性の感性は閃きが多くなり迷いが少なくなる

■自分があっほほど好きになれるよ

■この時代を生き抜きたくなるよ

■降りる・振り返る・しゃがむ・それる勇気がつく・・・たぶん


ひも解いたリボンの
中から
びっくりできるかな

あなたにとっての
GIFTを創りあげてくださいな
AD