GreenCharmsのblog

野菜ソムリエユニットGreenCharmsがチャーミングでおいしいひとときをお伝えします♪                                  

キラキラ第1回野菜ソムリエアワード 料理教室部門受賞キラキラ

みかん 野菜

毎月のテーマ食材を決め、野菜・果物を使った野菜ソムリエならではのお料理教室です。

テーマ食材についてのお話、食べ比べ、産地の違いや特徴、またおいしい野菜の見分け方や

最適な調理・保存方法を学ぶことができます。

◆日時12月23日(祝)11:00~13:30

<メニュー>クリスマスリースケーキ

◆受講料  4500円(1回)  13000円(3回)  
◆会場  難波(地下鉄なんば駅から徒歩5分)お申込み時に詳細お伝えします。             

◆申し込み先◆

greencharms@nanairofood.com

お名前、ご連絡先、日程をご連絡ください。質問メールもこちらまでお願いいたします。



niji. グリーンチャームのHPオープン niji.


グリーンチャームのHPがオープンしました。

こちらもご覧下さい。

http://greencharms.jp/index.html



$GreenCharmsのblog

$GreenCharmsのblog


テーマ:


NHK西宮ガーデンズ教室で「発酵食品を楽しむベジフル甘酒」の講座を
させていただきました。




飲む点滴と言われる甘酒には夏の暑さに元気をチャージしてくれる
栄養素がたっぷり入ってます。

お米と麹で作る甘酒とサツマイモと麹で作る甘酒の2種を
ご紹介させていただきました。

お米だけでなく、野菜でも作れるんですよ♪




恒例の食べ比べは今の季節にぴったりのスイートコーンです。




果物はメロンの食べ比べでした。
メロン大好きな方が多くて笑顔が素敵でした。





・スイートコーン+豆乳+甘酒
・メロン+生姜+甘酒

の2種のベジフル甘酒をご試飲いただきました。
どちらも今の季節にぴったりで栄養チャージです。




甘酒の酵素のチカラをたっぷり使ってチキンの赤ワイン煮込みもご紹介。
お肉が柔らかくなって美味しいですよ~

8/8はNHK梅田教室で同じ講座をさせていただきます。
キャンセル待ちになってますが、もし気になる方いらっしゃったら
是非お越しください♪


グリーンチャーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日グリーンチャームで「シニア野菜ソムリエから学ぶトマトまるごと」講座をNHK文化センター梅田教室で開催しました。



トマト好きにはたまらない講座にしたいと思い
まずトマトのお話をたっぷりと♪
そしてその後、食べ比べ、そしてトマト料理のご紹介をさせていただきました。



食べ比べは前日と同じく岡崎農園さんのトマト5種を食べ比べしていただきました。
(岡崎農園さんのトマトはコチラから→http://www.okazakinohen.com/)




今回ご紹介したトマト料理は
・トマトライス
・カリカリチキンのラビゴットソース
・キラキラトマトゼリー
の3種です。
早速晩御飯に作ってみよう♪と言っていただいた方もいらっしゃって
とても嬉しかったです!

梅田教室は高層ビルで眺めがよく光もたっぷり入るTOTOさんのキッチンをお借りして開催させていただいてます。



こんな所に住んでみたいな~と思いながら講座をさせていただいてます(笑)
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

グリーンチャーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し前の事になりますがNHK文化センター西宮ガーデンズ教室で
「カラダが変わる冬野菜講座」をさせていただきました。

スープを3種類とスープについて、そしてみなさんが楽しみにしていただいている
野菜と果物の食べ比べも行いました。



今回の野菜の食べ比べは「トマト」
高知の岡崎農園さんから送っていただきました。
(岡崎農園さんのトマトはコチラから→http://www.okazakinohen.com/)

フルーツトマトも含めて5種類♪
どれも味がぎゅっと詰まってました。
みなさん好みも分かれて嗜好っていつもながら面白いなと思います。




そして果物の食べ比べは「中晩柑」
この日はポンカン、いよかん、はるみ、土佐文旦、甘平でした。
こちらもどれも人気☆彡

そして今回のメインのスープは3種



かぶと生姜のスープ
この季節かぶは美味しいそして寒い日は生姜でポカポカです。




りんごのポタージュ
りんごがジャガイモの美味しさをアップしてほんのり甘くなるので
お子さまにも人気な味です。

写真を撮るのを忘れたのですが、あとトマトとゴマの中華スープがありました。
こちらもトマトの旨みがこんなに美味しい♪と感じていただけるスープでご紹介させていただきました。
試食していただいたみなさんからは他に何か入ってそう!と言っていただくほど、シンプル!

ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
次回は5/23にジュース講座です。
お楽しみにしててください!

グリーンチャーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。