NO GREEN NO LIFE~GREEN×CEMENT~

GREEN SHOP 「NO GREEN NO LIFE」のお天気店長、自称セメント鉢作家のスーザンのブログです。

スーザンのGREEN INTERIOR SHOP(ネットショップ)はこちら
↓↓↓現在準備中!11月再度オープンの予定です。
「NO GREEN NO LIFE」


エアープランツや多肉植物、観葉植物、インテリア雑貨など、スーザンのゲキ選を置いております。


テーマ:
こんにちは~ニコニコだいぶ間があいてしまいましたあせる

グリーンオンラインショップ「NO GREEN NO LIFE」の店長、スーザンです。
現在お店を一時閉鎖してます。。
何故?
在庫がスッカスカなんです。。
ほとんど売り切れてしまって。
サボテンちゃんと、ベンジャミンバロックが少々残っているくらいでして。。

もともと、好きな物しか仕入れないよ~!っていうスタンスで
やってたんで、バリエーションがなかなかでてないんですよ。。

ってことで、次回は11月頃お店をあける予定ですので、しばらく、
ただのグリーン好きのブログをお楽しみいただければ、
ありがたいっすニコニコ(都合のいい女)

ってことで、
今日は当店の看板娘、ミッキーサボテン(ウチワサボテン)の育て方をまとめてみましたよチョキ

その前にサボテンのまめ知識1こどうぞ。
昔、その樹液を石鹸として使っていたために「シャボン(石鹸)」→シャボテン→サボテンと呼ばれるようになったそうです。
樹液なんてでるんですね~。

■■■ウチワサボテン 育て方■■■

【水やり】
基本は、完全に乾いてから土が乾いてから与える。サボテンは成長が遅いので水をやりすぎると根腐りをおこします。育て方の失敗のほとんどが水のやりすぎによるものなので、水やりには注意しましょう。
生育の盛んな春:秋は土が乾いた翌日にたっぷり水やりする。
・ 生育が緩慢になる夏は表土が乾いてさらに3日間待つ。
・ 生長が停止する3月、11月は2週間に1回程度の水やりする。
・ 冬は1ヶ月に1回ぐらいの水やり、もしくは断水する。

【置き場所】
日当たりがよく雨が当たらない場所に置くことが理想です。サンルームがあれば、ぴったりですね。
真夏の直射日光では日焼けをおこすことがあるので
カーテン越しに日光をあびれる程度の場所がおすすめです。

【温度】
耐寒温度:5℃

【害虫】
カイガラムシがつくことがあります。

■■■■■■■

では、またよろしくべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。