【ご感想】月イチ心理学勉強会第11回『自分の本音を知る,伝える』 | 感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

思考、感情に振り回されなくなる!生きづらさから解放される!「この自分でOK」と一生安心して生きれるようになる!そのための具体的実践方法を、カウンセリングを通してお伝えしています。
圧倒的な成果を出せるカウンセラーになる!ためのカウンセラー養成講座も開催中。

月イチ心理学勉強会第11回『自分の本音を知る,伝える』、終了しました。
今回も初めて参加いただく方もあり、ありがたいことです。
参加いただきました皆様、いつもありがとうございます。
 
 
今回はワーク三昧。
二人組でセラピスト役、クライアント役になり、セラピストから投げかけられる問いかけに導いてもらいながら、感情から掘り下げて自分の本音にたどり着くワークをやりました。
 
自分でやるときも、どんなポイントを押さえながらやればいいのかが分かります。
そして、やればやるほど楽にできるようになります。
 
 
で、今回の休憩時間のおやつは、こちら。
チョコレートとブルーベリー入りチーズケーキ。
「おいしい!」と言って食べていただくと、次回は何を作ろうかと、次への意欲に繋がります。
 
 
さて、今回も皆様から感想をいただいておりますので、掲載許可をいただいた方のみご紹介させていただきます。
 
女性 H様 

 

自分の本音を知るプロセスが、直接体験できてとても楽しかったです。

ペアで一緒にワークをしながら、自分で(出来事に対して自分がどう解釈しているか)解釈の方法を見るのが難しかったですが、おもしろかったです。また参加してみます。

 
女性 M様 

 

出来事と感情が頭の中で渦巻いていましたが、ワークで順番にたどっていくと冷静になりました。

周りの役に立とうとする前に、「まず自分が自分自身の役に立つ」ことを覚えました。

 
女性 M様 

 

お互いにカウンセラーみたいなことをできたことで,自分の想いを感じることができた。

「自分が自分の役に立つことが,結果周りが幸せになる。」という言葉が勇気になりました。

 
女性 K様 

 

本音を探るワークができたことが良かったです。

なかなか質問するのが難しくて、つまったりしましたが、一人でもこのワークに添って向き合って自分の本音を見つけていきたいと思います。

 
女性 T様 

 

自分の本音が分かるようになることの大切さが分かった。

また、本音を分かって対処する方法が分かった。

対人関係でモヤモヤしたり,イライラすることの原因がわかりすっきりした。

 
女性 I様 

 

ワークをして自分が何を思ってるかが整理できた。

不安に思う気持ちも「不安になってもいい」と自分でいってみると、少し気持ちが落ち着いた。

 
女性 M様 

 

問題と思っていることは問題でなくて,他の問題、他の自分の希望が隠れていると気づいた。

本音はだいたい叶わないと気づけた。

ケーキすごく美味でした。いつもすごく楽しみにしてますハート
 
女性 K様 

 

一番心に残ったことが「自分が自分の役に立つように行動する」「(自分が自分の)親の目線で自分のやりたいことをやらせてあげる」ということです。

自分の本音にふたをしがちで、そのことで悩むことが多いので,自分の本当の気持ちを分かろうとする習慣をつけたいなあと思います。

後半のワークでは「話を聴く」ことの難しさを感じました。

でも、とても勉強になったし楽しかったです。

 
女性 F様 

 

自分の本音は、わかっているつもりでも、実は気づいていないのかなって感じました。

自分の本音は深い奥底にあって、まずは表層のことから,じっくり取り組むことが大事かなと思いました

知らないうちに,たくさんの思い込みを作っていることに気づきました。

まずは思い込みの解除をやって,自分のやりたいことを少しずつやってみることを大事にしたいと思います。

 
女性 H様 

 

自分の思ってもみなかったところに本音が行き着いて驚きました。

全然違うところから,「母親からよく見られたい」というところに行き着き、「またか~」という感じでした。

ペアでのワークで、自分で考えていないところから“言葉”“気持ち”をもらった感じで、とても良かったです。

 
みなさま、ありがとうございました。
 
そうなんですよね。
自分の本音に気づくと、その瞬間癒やしが起きます。
本音に気づく時、それは、自分が自分に植え付けていた誤解が解ける時。
なので、「は~~っ!?」と目が開く思いをします。
 
問題と思っていた相手にイライラいしていたけど、そもそもその人が問題ではなかったということがわかり、まるでお門違い、まるで独り相撲、ただの悲劇のヒロイン気取り、自分で「悲劇劇場」を創り上げていた、と言うことが分かります。
 
本音を発見すると、そこに可愛い想いを抱いていた自分を発見し、愛おししく思えて笑えたり、思わず涙がこぼれます。
 
自分の本音を知ると、自分を大事にしていけるようになるんです。
 
これからも、いろんなテーマで今回やったワークやりますよ。
 
カウンセリングルーム・グリーンブリス
心理カウンセラー 森玲子
 
次回は第12回、月イチ心理学勉強会をスタートさせて丸一年になります!
一年続けてこれたのも、参加くださる皆様がいてこそです。
ありがとうございます。
 
で、次回のテーマですね。
『親&子』
 
自分をどう思うか。
人間関係のひな形。
善悪判断。
価値基準。
人生とはどういうものか。
 
あらゆることを、私たちは親との関係を通して学んだり決めたりするんですね。
 
・親と子、何を学び合うのか
・親と子、どう付き合うのか
・親子関係にありがちな悩みと根本解決
・親からの精神的な自立とは
 
など、いろいろシェアできること満載です。
シリーズ化できるんじゃないかと思うほどですが、まずは一回やります。
 
ぜひ参加ください!お待ちしてます!
 
■開催日 3月12日(日)10:00~13:00
 
 
 
 開催予定のイベント・スケジュール

2月26日(日) 10:30~12:00

子育てサークルぼちぼち

ワンコインで参加できる、お母さんのためのお茶会形式グループカウンセリング

 

3月12日(日) 10:00~13:00  人気講座!!

 月イチ心理学勉強会 第12回

テーマ『親&子』

 

すべてのお問合せ・お申込みはコチラから!

はじめての方へ / ■ メニュー&料金   

お客様の声   

お役立ちグッズ / ■ アクセス&地図   

土日祝も営業 10:00~20:00(不定休)

パソコン お問合わせ・お申込みフォーム

電話 090-1361-9115