人はついつい、自分の過去のあやまちを悔いたり、まだ見ぬ未来、将来への不安を抱いたりします。

 

心が「今」にない状態。

 

でもそんな「今」をのこすのが写真。

 

過去も未来も「今」の積み重ねだって思い出させてくれる、写真はそんなツールだと思います。

AD

小さい頃に、若いパパとママと手をつないで歩いたいつもの道、その後ろ姿。

そんな写真、見たくないですか?

 

あなたのお子様に、そんな後ろ姿、街並みの写真、のこしてあげませんか?

 

DELIFOTO MARURI(デリフォトマルリ)では、ちいさいお子様とパパとママが暮らすおうちや、ご近所、街に伺って、密着撮影♪

 

えー、僕ちっちゃかったね

すごくかわいかったよ

そういえばこの辺も変わったね

いつも行ってたスーパーまだあるね

 

僕、愛されてたんだね

当たり前でしょ、今もだよ

そう、ずっと変わらない…

 

20年後、30年後に心がぽっとあたたまって、大人になったお子様と、年を重ねたパパとママとの会話が弾む、そんなお写真…一生のタカラモノ…!

 

ご自宅&ご近所フォトは、デリフォトマルリにお任せください♪

AD

台風の影響か、梅雨の最後のがんばりか、しとしと雨が降るとあるランチタイム、食育に詳しいAsamiさん(右)のオススメカフェに行ってきました!

真ん中がMikiちゃん(高校時代の同級生)、左がMARURI、私です。

 

食べログ vivo Ringo(ビボリンゴ)食べログ
宜野湾市大山2-10-17
098-897-0788
open
11:30〜15:00 ランチタイムナイフとフォーク
15:00〜19:00(Lo 18:00)ティータイムコーヒー
close 日、月

 

私がいただいたのは、本日のスープランチ。

にんじんのポタージュスープと、パン、おにぎり、おかずがたっぷりのプレート!

まず、スープの器がおっきいのにびっくりびっくり

とろとろ優しい甘さのスープの中には、ブロッコリー、にんじん、ハンバーグ、大根、さらにはお餅まで、具だくさん!

まさに食べるスープ、スープがメインです。

サイドプレートも充実。

どれも素朴なメニューだけど、お母さんが子どものために「いろいろ食べなさいね」って作ってくれて、ちょっとずつお皿に乗せてくれたような、そんな感じ。

さらには、デザート&ドリンクも。

ドリンクは、コーヒーと紅茶からホットorアイスで選べます。

本日のデザートは、酵素たっぷりパパイヤのゼリーとバナナケーキでした。

 

ちなみに写真のドリンクは、アイスティー。

底がまん丸で、ころりんと転がってしまいそうで転がらないグラスでしたてへぺろ

(撮影している私)

普段引きこもりの私…お友だちとのランチは、かわいいお店に行けるからうれしいです!一眼レフ持って行ってよかった〜カメラ

 

たくさん食べてほっこりして、デザートとお茶をいただきながら女子トーク炸裂!

実は、Asamiさんとは「はじめまして」だったんですが、濃厚で楽しいトーク、素敵な時間をご一緒できました。

 

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたしますニコ

 

食べログ vivo Ringo(ビボリンゴ)食べログ
宜野湾市大山2-10-17
098-897-0788
open
11:30〜15:00 ランチタイムナイフとフォーク
15:00〜19:00(Lo 18:00)ティータイムコーヒー
close 日、月

 

AD

 

赤ちゃんの中の赤ちゃん!

赤ちゃん?赤さん?赤ちゃんさん?

可愛いを通り越して、神々しくもありかっこいい♪

 

お祝い100日記念という節目に、ご自宅フォトをご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

 

赤ちゃんの頃って、写真やビデオでしかわからないもの。

 

どんなお家に住んでたの?

どんなお部屋だったのかな?

若いパパとママはどんな顔で僕(私)を抱っこしてたのかな?

 

スタジオで撮ったお写真も素晴らしいけど、お家で撮った写真を見たらきっと、忘れかけてた記憶や感情がたくさん蘇ってくるのでは?と思って撮影しています。

 

 

そして、そのあったかくって優しい感情と一緒に、年をとったお父さん・お母さんや、大人になった兄弟姉妹と、ビールビールを飲みながら、昔話に花が咲いたらなって、愛情たっぷり思い出してもらえたらなって真面目に考えていますウインク

 

 

生まれてきてくれてうれしい

あなたがいるだけでどんなに幸せか

かわいいって何回言っただろう

私の命より本当に大事って思ってるよ

 

赤ちゃん、子どもが大きくなるにつれて、言う機会も言われる機会も減って行っちゃうし、いざという時になかなか言えなくなるんだろうけど、

 

「言葉」がなくても「伝わる」写真

親も子どもも、「ほっ」と愛に立ち返ることができる写真

 

そんな写真を、家族を丸っと守ってくれている、家族の大事な港、ご自宅で撮りませんか?

 

 

もちろん、ペットもいっしょにね猫君も大事な家族だもんハムスター

 

デリフォトマルリのご自宅&ご近所フォト、お問い合わせはスマホorメールまで…。

 

目玉焼きハンバーグみんな大好きびっくりドンキー目玉焼きハンバーグ

目玉焼きハンバーグ安定のおいしさびっくりドンキー目玉焼きハンバーグ

 

 

(私はびっくりドンキーの回し者ではありませんが、回し者にしていただけるのであれば喜んで立候補いたします。)

 

ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ

 

 

先日、びっくりドンキーでハンバーグランチしてきたんですが、その時に撮ったスマホ写真で、ぷちスマホ撮影講座いってみましょーウインク

 

説明的な写真=つまらない写真

 

 

ふつーに撮るとTOP写真のようなお写真になりますよね。

全体を写そうとしているので、説明的な写真です。

意図をもって、説明的な写真にするならそれはそれでいいのですが、ぱっと見つまらない印象になります。

 

まずはぐっと寄ってみましょう。

 

ぐっと寄ることで迫力が出ました。

私の大好きなパイナポーパイナップルがトッピングされております。

 

クロームフィルタをかけてみた

 

これ、ちょくちょくマルリの「ぷちスマホ撮影講座」にも出てきますが、iPhoneのカメラにプリセットされているフィルタ、クロームを選んで撮ってみました。

 

上差し一番上の真ん中、クロームさんです上差し

 

クロームを使うと、色のあざやかさがアップ明るいところと暗いところ、明暗差がアップします。

 

てなわけで、びっくりドンキーのハンバーグをクロームで撮ってみると…

 

こげん感じになりましたとです。

パイナポーの黄色の鮮やかさが増し、明るいところはより明るく、暗いところ、黒いところの黒が引き立ちましたね。

 

ん?よくわからない??

しかたないですね、並べてみましょー!

 

 右矢印 

 

ほらねちゅー

これだけでも、かわいくないです??

 

 

ぐっと暗くしてみた

クロームかけたまま、画面をタップして暗くすると、
 
(これね、スクショの関係ですごい見にくいんだけど、このお日さまマーク晴れをタップして上下すると、明るくなったり暗くなったりするよ!
 

 

こうなります。

ぐっと引きしまった印象になったのではないでしょうか?

 

並べてみると…

 

 右矢印 

 

寄ってクロームかけて暗くする

それだけでこの写真が

 

 

こうなります!

 

 

いかがでしょうか?ぜひお試しくださいね〜♪

 

ほいっ、ではまた〜!

ばいならゲラゲラ

 

 

出張撮影承っております。

家族写真、マタニティフォト、ビーチ撮影はもちろん、ご自宅&ご近所フォトが、全身全霊でオススメですウインク

スマホはもちろん、コンデジ、一眼レフのカメラ講座も随時受け付けております。

マンツーマンレッスンもグループレッスンもお声掛けくださいね筋肉

 

乙女のトキメキお問い合わせはメールorお電話にて乙女のトキメキ

メールdelifoto.maruri@gmail.com

スマホ070-5485-5589

 

ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜elsa*とは言いますが、少しでもかわいらしくラブラブなりたいのが女のサガではないでしょうか?

 

 

でも、かわいらしく「なる」ってのは、ハードルが高い。

今回は、自撮りでかわいらしく「見せる」コツについてお伝えします。

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

…と言いつつ、「かわいらしい」にもいろいろ定義やらなんやらありますので、手っ取り早く、「やせて見せる」自撮りのコツにしときますねウインク

 

(ぽっちゃり体型のマルリ、いつもこの研究に余念がありません!)

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

(少しは)やせて見せる自撮りのコツ

バツレッドダメな例

画面全体に自分の体が写っている。

写真に対する体の占有面積が大きすぎるので、見ている人に圧迫感を与える。

 

丸レッドええんじゃないか例

気になる腕周り、胸周りをカット。

背景も入れることで写真に「抜け感」を出すことで、画面に余裕が生まれる。

 

また、背景でその場所の説明も行えるようにしました。

 

この写真では、ラーメン屋さんのオープンキッチン。

どんぶりなどが並んでいる様子や、コンクリートの打ちっ放しのオシャレ感のある天井なども入れましたよキラキラ

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

並べてみると…

 

ちがい、わかりますか?

やせて見えません?

 

…やせては見えないかな?

 

…でも圧迫感無いよね?

無くは無いけど軽減はされてるよね?

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

てか、コツというほどたいそうなものでもないですねあせる

ま、気軽にやってみてくださいなキスマーク

 

あと、自撮りのどアップも、大人女性は厳禁ですよ!

いつかこれも記事にします…真顔

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

というわけで、今回の撮影場所はこちら…

 

 

沖縄県は北谷町にあるラーメン屋さん「Stripe Noodles(ストライプヌードルズ)」です。こちらの名物はステーキラーメンやトマトベジそば、チーズ餃子など。

 

 

私がいただいたのは、限定なのかな?辛い醤油ラーメンでした。

 

店内もオシャレで、場所柄、アメリカ人のお客さんがとっても多いです。

ぜひ行ってみてくださいね♪

 

(やせて見える自撮りの記事が、まさかのラーメン屋さんでしたゲラゲラ

 

猫人間はニャ、惚れたら負けって言うけどニャ、僕は惚れたいし愛したいんだニャ

全力でニャ、心開いて体当たりしてニャ。

それなのに人間は、惚れてないふりしたり、むこーが心開いてから心開くわとか、アレコレ考えるからややこしくな

惚れた腫れただけじゃニャく、全てのニャン間関係、人間関係、友だちや家族、遊びも仕事もぜんぶニャ。

 

もぐもぐ…はい。



ま、野良のニャン生は明日をも知れぬ身、愛情に関しても何にしても全力で行くしかないのよ。

お昼寝やあくびだって毛づくろいだって水飲むのだって甘えるのだって、こう見えて全力よ?

いつから全力出すかは、さおりが決めたらいいニャ猫



ニコ…うん
 

猫全力出したら、全力で笑えることもあるけど、全力で落ち込んだり泣いたりすることもあるニャ。

そんな時は遠慮せず僕の背中で涙を拭けばい〜ニャ。



もぐもぐ毛だらけで拭きにくそうあせる



猫じゃね、そろそろ次の人間のとこ行くニャ。

ニャ〜いされるよっりっも〜
ニャ〜いしたい、マッジッで〜
音譜


ガーンハッ!KinKi Kids歌ってはる!

誰もが知ってると思ってたけど案外知らない、スマホ撮影のコツをぷちっとお伝えしているシリーズです。

 

 

わぁきれい!と思って、青空の下、生き生きと咲き誇るブーゲンビリアをスマホで撮影しても、うーん、なんていうか、残念写真になることありませんか?

 

「本当はもっときれいなのに…ショボーン

「あの人に見せてあげたいのに…えーん

 

ってさみしい気持ちになることはありませんか?

 

今日は、マルリが「スマホで写真を撮るときに考えてるポイント」について書いてみますね。ご参考になればうれしいですニコニコ

 

ブルーハーツブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​

 

満開のブーゲンビリア、普通に撮るとこんな感じ。

でもなんか、うーん、もっと実物きれいだよ、いい感じに撮りたいねん!

てなわけで…

 

たくさん咲いてるところ、華やかに見える角度、赤多めで白や青も入るポジションを探しまします。

鉄則はカメラマンが動く!

白い建物と青い空と赤いお花を入れて撮ったらこうなりました。

うむ、ちょっとよくなったかにゃ。

…そして

 

 

iPhoneのみかもですが、プリセットのフィルタで素敵に撮れそうなの(今回はクローム)選んで撮ったらこう。鮮やかさが増しました。

 

 

撮影するときに、画面をタッチして、明るく調整して、さらに撮影しました。

 

下矢印

ちょっとした工夫で、こんなに変わりました!

もちろん、好みがあるのでこれが一番というわけではありませんが、ちょっとしたコツを知っておくと、「こんな風に表現したいな」ってことが叶うので、ぜひいろいろやってみてくださいねラブラブ

 

 

今回は大雑把な解説(ってほどでもありませんが汗)ですが、これに加えて

 

ブルーハーツ写真の形を長方形→正方形(スクエア)にしたり

ブルーハーツ撮った後にトリミングしたり

ブルーハーツ明るさ、コントラスト、彩度(鮮やかさ)等調整もします。

 

どうやったらいちばんかわいくなるか、うつくしく見えるか、これを考えて撮るのは、人も花もモノもいっしょですニコニコ

合言葉は「被写体への愛」です。

 

DELIFOTO MARURI(デリフォトマルリ)では、一眼レフはもちろん、スマホ撮影講座もやってます。グループでもイベントでも是非是非お声掛けくださいね。

 

今日は、スマホ撮影でちょっと知っとくと写真に差がつく「遠近法」のお話でっす。

 

カメラのレンズと被写体の距離が、近ければ近いほど大きく、遠ければ遠いほど小さく写ります。例えばこんな風に…

 

 

特にカメラと被写体の距離が自撮りくらいのレベルだと、こんなにちがいます。

同一サル物猿とは思えないほどサイズ感ちがいますよね!

 

 

なので小顔口笛に写りたい場合

 

ブルーハーツ少しでも遠いポジションゲットして、小さく写る!

ブルーハーツあえて近づくことで「顔大きいのは遠近法効いてるからやねん♪ほんまは小顔やねんけどな☆ってことにする!

 

このどちらかで!

 

 

私は「私が撮るよー(^o^)」と言って、あえてレンズに一番近づいてるポジションをいつもゲットしとりやすハート

 

 

逆に、ほんまに小顔の子がレンズに近づくと、近づいてんのに後ろにいる私と同じ顔のサイズになると、後ろの私のデカさが強調されてしまうので要注意です!

 

 

また、なかよしショット〜とか言って小顔ちゃんにほっぺ寄せられると、サイズ感バレバレですし、やっぱり自らレンズに近づいてくのが今んとこ一番の得策です。

 

 

イベントが続くシーズンです。
是非ご参考になさっていただければと思います☆