目玉焼きハンバーグみんな大好きびっくりドンキー目玉焼きハンバーグ

目玉焼きハンバーグ安定のおいしさびっくりドンキー目玉焼きハンバーグ

 

 

(私はびっくりドンキーの回し者ではありませんが、回し者にしていただけるのであれば喜んで立候補いたします。)

 

ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ ハンバーグ

 

 

先日、びっくりドンキーでハンバーグランチしてきたんですが、その時に撮ったスマホ写真で、ぷちスマホ撮影講座いってみましょーウインク

 

説明的な写真=つまらない写真

 

 

ふつーに撮るとTOP写真のようなお写真になりますよね。

全体を写そうとしているので、説明的な写真です。

意図をもって、説明的な写真にするならそれはそれでいいのですが、ぱっと見つまらない印象になります。

 

まずはぐっと寄ってみましょう。

 

ぐっと寄ることで迫力が出ました。

私の大好きなパイナポーパイナップルがトッピングされております。

 

クロームフィルタをかけてみた

 

これ、ちょくちょくマルリの「ぷちスマホ撮影講座」にも出てきますが、iPhoneのカメラにプリセットされているフィルタ、クロームを選んで撮ってみました。

 

上差し一番上の真ん中、クロームさんです上差し

 

クロームを使うと、色のあざやかさがアップ明るいところと暗いところ、明暗差がアップします。

 

てなわけで、びっくりドンキーのハンバーグをクロームで撮ってみると…

 

こげん感じになりましたとです。

パイナポーの黄色の鮮やかさが増し、明るいところはより明るく、暗いところ、黒いところの黒が引き立ちましたね。

 

ん?よくわからない??

しかたないですね、並べてみましょー!

 

 右矢印 

 

ほらねちゅー

これだけでも、かわいくないです??

 

 

ぐっと暗くしてみた

クロームかけたまま、画面をタップして暗くすると、
 
(これね、スクショの関係ですごい見にくいんだけど、このお日さまマーク晴れをタップして上下すると、明るくなったり暗くなったりするよ!
 

 

こうなります。

ぐっと引きしまった印象になったのではないでしょうか?

 

並べてみると…

 

 右矢印 

 

寄ってクロームかけて暗くする

それだけでこの写真が

 

 

こうなります!

 

 

いかがでしょうか?ぜひお試しくださいね〜♪

 

ほいっ、ではまた〜!

ばいならゲラゲラ

 

 

出張撮影承っております。

家族写真、マタニティフォト、ビーチ撮影はもちろん、ご自宅&ご近所フォトが、全身全霊でオススメですウインク

スマホはもちろん、コンデジ、一眼レフのカメラ講座も随時受け付けております。

マンツーマンレッスンもグループレッスンもお声掛けくださいね筋肉

 

乙女のトキメキお問い合わせはメールorお電話にて乙女のトキメキ

メールdelifoto.maruri@gmail.com

スマホ070-5485-5589

 

AD

ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜elsa*とは言いますが、少しでもかわいらしくラブラブなりたいのが女のサガではないでしょうか?

 

 

でも、かわいらしく「なる」ってのは、ハードルが高い。

今回は、自撮りでかわいらしく「見せる」コツについてお伝えします。

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

…と言いつつ、「かわいらしい」にもいろいろ定義やらなんやらありますので、手っ取り早く、「やせて見せる」自撮りのコツにしときますねウインク

 

(ぽっちゃり体型のマルリ、いつもこの研究に余念がありません!)

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

(少しは)やせて見せる自撮りのコツ

バツレッドダメな例

画面全体に自分の体が写っている。

写真に対する体の占有面積が大きすぎるので、見ている人に圧迫感を与える。

 

丸レッドええんじゃないか例

気になる腕周り、胸周りをカット。

背景も入れることで写真に「抜け感」を出すことで、画面に余裕が生まれる。

 

また、背景でその場所の説明も行えるようにしました。

 

この写真では、ラーメン屋さんのオープンキッチン。

どんぶりなどが並んでいる様子や、コンクリートの打ちっ放しのオシャレ感のある天井なども入れましたよキラキラ

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

並べてみると…

 

ちがい、わかりますか?

やせて見えません?

 

…やせては見えないかな?

 

…でも圧迫感無いよね?

無くは無いけど軽減はされてるよね?

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

てか、コツというほどたいそうなものでもないですねあせる

ま、気軽にやってみてくださいなキスマーク

 

あと、自撮りのどアップも、大人女性は厳禁ですよ!

いつかこれも記事にします…真顔

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

というわけで、今回の撮影場所はこちら…

 

 

沖縄県は北谷町にあるラーメン屋さん「Stripe Noodles(ストライプヌードルズ)」です。こちらの名物はステーキラーメンやトマトベジそば、チーズ餃子など。

 

 

私がいただいたのは、限定なのかな?辛い醤油ラーメンでした。

 

店内もオシャレで、場所柄、アメリカ人のお客さんがとっても多いです。

ぜひ行ってみてくださいね♪

 

(やせて見える自撮りの記事が、まさかのラーメン屋さんでしたゲラゲラ

AD

 

猫人間はニャ、惚れたら負けって言うけどニャ、僕は惚れたいし愛したいんだニャ

全力でニャ、心開いて体当たりしてニャ。

それなのに人間は、惚れてないふりしたり、むこーが心開いてから心開くわとか、アレコレ考えるからややこしくな

惚れた腫れただけじゃニャく、全てのニャン間関係、人間関係、友だちや家族、遊びも仕事もぜんぶニャ。

 

もぐもぐ…はい。



ま、野良のニャン生は明日をも知れぬ身、愛情に関しても何にしても全力で行くしかないのよ。

お昼寝やあくびだって毛づくろいだって水飲むのだって甘えるのだって、こう見えて全力よ?

いつから全力出すかは、さおりが決めたらいいニャ猫



ニコ…うん
 

猫全力出したら、全力で笑えることもあるけど、全力で落ち込んだり泣いたりすることもあるニャ。

そんな時は遠慮せず僕の背中で涙を拭けばい〜ニャ。



もぐもぐ毛だらけで拭きにくそうあせる



猫じゃね、そろそろ次の人間のとこ行くニャ。

ニャ〜いされるよっりっも〜
ニャ〜いしたい、マッジッで〜
音譜


ガーンハッ!KinKi Kids歌ってはる!

誰もが知ってると思ってたけど案外知らない、スマホ撮影のコツをぷちっとお伝えしているシリーズです。

 

 

わぁきれい!と思って、青空の下、生き生きと咲き誇るブーゲンビリアをスマホで撮影しても、うーん、なんていうか、残念写真になることありませんか?

 

「本当はもっときれいなのに…ショボーン

「あの人に見せてあげたいのに…えーん

 

ってさみしい気持ちになることはありませんか?

 

今日は、マルリが「スマホで写真を撮るときに考えてるポイント」について書いてみますね。ご参考になればうれしいですニコニコ

 

ブルーハーツブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​​ブルーハーツ​​​​​​

 

満開のブーゲンビリア、普通に撮るとこんな感じ。

でもなんか、うーん、もっと実物きれいだよ、いい感じに撮りたいねん!

てなわけで…

 

たくさん咲いてるところ、華やかに見える角度、赤多めで白や青も入るポジションを探しまします。

鉄則はカメラマンが動く!

白い建物と青い空と赤いお花を入れて撮ったらこうなりました。

うむ、ちょっとよくなったかにゃ。

…そして

 

 

iPhoneのみかもですが、プリセットのフィルタで素敵に撮れそうなの(今回はクローム)選んで撮ったらこう。鮮やかさが増しました。

 

 

撮影するときに、画面をタッチして、明るく調整して、さらに撮影しました。

 

下矢印

ちょっとした工夫で、こんなに変わりました!

もちろん、好みがあるのでこれが一番というわけではありませんが、ちょっとしたコツを知っておくと、「こんな風に表現したいな」ってことが叶うので、ぜひいろいろやってみてくださいねラブラブ

 

 

今回は大雑把な解説(ってほどでもありませんが汗)ですが、これに加えて

 

ブルーハーツ写真の形を長方形→正方形(スクエア)にしたり

ブルーハーツ撮った後にトリミングしたり

ブルーハーツ明るさ、コントラスト、彩度(鮮やかさ)等調整もします。

 

どうやったらいちばんかわいくなるか、うつくしく見えるか、これを考えて撮るのは、人も花もモノもいっしょですニコニコ

合言葉は「被写体への愛」です。

 

DELIFOTO MARURI(デリフォトマルリ)では、一眼レフはもちろん、スマホ撮影講座もやってます。グループでもイベントでも是非是非お声掛けくださいね。

 

今日は、スマホ撮影でちょっと知っとくと写真に差がつく「遠近法」のお話でっす。

 

カメラのレンズと被写体の距離が、近ければ近いほど大きく、遠ければ遠いほど小さく写ります。例えばこんな風に…

 

 

特にカメラと被写体の距離が自撮りくらいのレベルだと、こんなにちがいます。

同一サル物猿とは思えないほどサイズ感ちがいますよね!

 

 

なので小顔口笛に写りたい場合

 

ブルーハーツ少しでも遠いポジションゲットして、小さく写る!

ブルーハーツあえて近づくことで「顔大きいのは遠近法効いてるからやねん♪ほんまは小顔やねんけどな☆ってことにする!

 

このどちらかで!

 

 

私は「私が撮るよー(^o^)」と言って、あえてレンズに一番近づいてるポジションをいつもゲットしとりやすハート

 

 

逆に、ほんまに小顔の子がレンズに近づくと、近づいてんのに後ろにいる私と同じ顔のサイズになると、後ろの私のデカさが強調されてしまうので要注意です!

 

 

また、なかよしショット〜とか言って小顔ちゃんにほっぺ寄せられると、サイズ感バレバレですし、やっぱり自らレンズに近づいてくのが今んとこ一番の得策です。

 

 

イベントが続くシーズンです。
是非ご参考になさっていただければと思います☆

同じ被写体でも光の当たり方で印象がちがいます。

 

スマホ被写体の前から→順光

室内で直接光が当たらなければきれいに撮れる。

 

スマホ被写体のサイドから→サイド光
明るいところと影で立体感が出る。

 

スマホ被写体の後ろから→逆光
髪の毛の輪郭が光っていい感じ。

ちなみにお食事写真は逆光とサイド光の中間、半逆光がオススメです!

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ​​​​​​​

注:決してナルシストでも暇人でもありません。ただエリートバナナバナナバナ夫様チョコバナナver.ペンケースを自慢したかっただけです。

※画像クリックでバナ夫様公式ページに飛びます!

自撮りでも普通に撮る時でも、スマホを逆さまにするだけで、全然ちがう写真になりまーす。

 

…どういうことかと言いますと…

 

長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2

 

こちら、普通にインカメラにて自撮り。

普通ってことは、レンズは上側です。

 


 

 

そして、こちらはレンズを下側に。

 

レンズを下側にするだけで、ビールジョッキの迫力が全然ちがいますびっくり

 

「マルリちゃん、2枚目撮る前、ビール生ビール飲んだでしょ〜」って言われたけど、飲んでませーん。

 

確かにビールの量もぜんぜん違って見えますニコニコ

スーパードライのロゴマーク見てもらえれば量は変わってないことわかりますよねさくらんぼ

 

長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2

 

このテクは、自撮りだけではなく、お料理写真いつもマンネリ化しちゃうなってときにやってみると、また新しい発見となりますよチュー

 

ぜひ、レンズさかさま撮影、やってみてくださいね照れ

 

長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2

 

DELIFOTO MARURI(デリフォトマルリ)は、出張での撮影&心ものこす写真絵本を作っています。沖縄はもちろん、日本全国、海外だって行きますので、お気軽にお声掛けください。

 

人気は、ご自宅&ご近所フォト、沖縄のビーチでマタニティフォト&ファミリーフォト。あとは、サロンやセミナー、プロフィール撮影などのビジネスフォト、生前遺影なんかも撮ってます。

 

お問い合わせはメールより…

delifoto.maruri@gmail.com

 

長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2​​​​​​

私が写真を撮る理由

テーマ:

なんで写真を撮るかって

やっぱり誰かに見てもらうためだと思う

 

誰かって誰?

 

家族

友だち

恋人

同僚

上司

先生

 

未来の私

未来の家族

 

そんな誰かに向けて

 

スマホでもデジカメでも一眼でも…

 

チューリップお花の写真、私、このお花きれいって思ったんだよ

 

おにぎりごはんの写真、この時のこれ、おいしかったのよ

 

お願い恋人との写真、あなたと一緒に撮りたいの

 

ニコ家族との写真、大切な宝もの

 

爆  笑友だちとの写真、最高に楽しい君との時間

 

スマホスマホでの自撮りだって

今日の私はこんなだったのよって

 

被写体が何であっても

私がいるよ

私がいたよって

声にならない声を

誰かに届けるそれが写真

 

だからね、誰も見てくれないんだったら、私、写真撮らないなって思います。

 

 

 

「日経WOMAN」2016年7月号

 

 

日経WOMAN7月号「話題のミニマリストを直撃!しっかり貯めて美しく暮らす人の片付けルール」の取材・撮影・執筆を担当しましたラブラブ
  
いつか使うと思って使っていないものや、いらないけど高かったから捨てられないもの、処分が面倒で処分してないもの…真顔

 

それらが目につくと確実に「ふぅ…」って気持ちになるのに「無駄なものに囲まれて暮らすのも幸せと知った」と槇原敬之も歌ってたしなと、謎の言い訳をしてお片づけから目を背けてましたが取材後すぐにゴミ袋1個分、モノを処分しましたキラキラ
わーい 爆笑

 

これまた表紙が日本の宝、綾瀬はるか様!

同じ紙面に名前が載り、光栄なること極まりありません!

 

ご紹介いただきましたプロ機材.com の森下様、ありがとうございました!

 

日経WOMAN様の情報はこちらから…

 

「NumeroTOKYO」2016年7月号

 

 

 

 

 

恐れおののくようなハイファッション誌「NumeroTOKYO」様より、「私が選んだ移住ライフ」の沖縄ページの撮影を担当しました。

 

沖縄で活躍するメイクアップアーティストりえさんフラダンス&イラストレーターのなおみさんビーガンレストランを経営するTamiさんの素敵移住ライフ。

 

東京より敏腕の編集者さんとライターさんもご一緒しての撮影で、とても刺激になりました!

 

りえさん、ご紹介、誠にありがとうございましたお願い

 

NumeroTOKYO様の情報はこちらから…

 

 

「美的」2015年4月号

 

沖縄エステサロン「Private Salon TAKAKO」様のご依頼により、広告ページ撮影担当しました♪

 

なんと表紙は憧れの石原さとみ様!

 

ふだんずぼらな私も美的センスアップのモチベーションがぐぐっと上がりました。雑誌もくまなく読み、その日のうちにコスメカウンターにダッシュしたくらいですラブラブ

 

ご依頼、誠にありがとうございました爆  笑

 

美的(雑誌)様の情報はこちら…