サンスベリア

テーマ:

これも2年ほど前に購入した

サンスベリア

ハイドロカルチャーでした

私のインテリアグリーン日記

2008年12月


私のインテリアグリーン日記
買ったときは黒いしましま模様が

あったのですが‥

新しい葉にはありません












私のインテリアグリーン日記

初めからあった葉にはたぶん

成長しないよう先端に

薬品か何かが塗ってあったのかも

しれませんね

全然伸びていません


最近は葉に厚みが増し

棒のようになってきました







2010年11月
私のインテリアグリーン日記
このグリーンは水やりがとても楽です

夏でも週1回程度

冬は月に1~2回ぐらいで大丈夫です
















AD

2年前に購入したジャックとマメの木

別名はカスタノスペルマムというそうです



私のインテリアグリーン日記

2008年10月


このころは15センチぐらいでした

小さかったときは、付け根に栗のような

大きい緑色のマメ(?)が付いていたのですが

今はカラカラにしぼんでいます



私のインテリアグリーン日記

2010年10月


今は50センチぐらいです

夏の間に新しい葉がつぎつぎに出てきて

幹もまっすぐグングンと上に伸びています


基本うちのグリーンは伸び放題になっていてあせる

下の葉を切って形を整えた方がいいのかもしれませんね




AD

パキラの成長

テーマ:


私のインテリアグリーン日記-2008年8月 購入時

2008年8月 購入時


写真ではわかりづらいですが、約30センチぐらいでした。







私のインテリアグリーン日記

2010年8月


85センチまで伸びました。

新しい葉がドンドン出てきます。

茎が細いのでこのままいくとどうなるのか心配ですが‥。

AD