緑の地球を守りたいTAMIのブログ

便利とひきかえに、地球環境は大幅に変化してきています。
本当の意味で、住みやすい地球にしたい。
自然に恵まれた緑の多い地球を未来の子どもたちに、つないでいきたい。
個人レベルでしている、わたしの奮闘ぶりをお伝えしていきます。


テーマ:
いま、私の周りでは、

EMの愛用者さんが、じわじわと増えています


昨日、ギャラリーカフェらくだうさんへ、
「年末のEMお掃除」講座へ行ってきました。


EM活性液・・・良い微生物の集まり。


EMに入っている微生物が、汚れを落としたり、
汚れをつきにくくしてくれたり、


これさえあれば、ガンコな汚れやカビ以外は
とれるというのです。


で、洗濯物を洗うときにも入れるといいという話とか、
お風呂場で使う方法とか、
台所とか、床とかガラスとか鏡とかトイレとか、、、



どこでも使えちゃう(笑)



汚れのつく仕組みから、
汚れを落とすメカニズムまで、
なるほどね~と理解することができました。



アロマも足したらいいかも~♪

ちょっとやってみまーす♪


アロマ関連の記事はコチラ↓
EMにアロマ!?
http://happycoloraroma.blogspot.jp/2015/12/em.html



いつも元気をくれるスピ系の友人は、

「EMが地球全体に広がれば、みんな優しい気持ちになって平和になると思うキャハハWハート

って言ってました


私の周りでは、まだまだEM旋風が続きそうですくるくる



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「|---EM」 の記事

テーマ:
とうとう、EMデビューしました♪♪♪


環境に相当いいらしい。

EMの存在は、約20年前から知っていて、
瀬戸では、「EMぼかし」というのを普及する活動を
しており、公民館で購入できるので、私も利用していました。


畑に穴を掘って、生ゴミと一緒に埋めておくと、
いい土になるんだそうで。


でも本当に穴掘ったりするのが大変で、
畑が穴ボコだらけに


めんどくさいのもあって、
いつしかやめてしまいました



だから、イイモノというのは知っていたのですが、
それっきりだったのでした。


今回、おおたにさえこさんから、湯浅亜紀さん経由で
EMの話が回ってきましたよ~(笑)


「EM」というのは、コレ!!!


怪しい液体です(笑)

ニオイは、少し甘酸っぱいにおいがします。

薄めて飲むこともできるそうです
市販の健康酢飲料みたいな、飲んでみたいニオイです(笑)


500MLのペットボトルでいただいたので、


これを100円ショップのポンプボトルに
移し変えました。


ポンプボトルまたはプッシュボトルのほうが
使い勝手がいいっす


説明を聞いたら超、カ~ンタンでした



【使い方・お風呂編


・シャンプーに
シャンプーを手に取り、EMを2プッシュする。
で、髪を洗うと、なんというしっとり感♪
髪がまとまりやすくなりました



・湯ぶねに
湯ぶねにEMを3プッシュほど入れるだけ。
なんかしっとり温まります♪
においとかは、まったく気になりません♪



また、EMの使い方を聞いたら、
ご紹介していきますね~。




詳しくは、おおたにさえこさんのブログで
   ↓↓
なんかEMってすごい!
http://ameblo.jp/sae13yu10/entry-12065831834.html






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。