先日、奥さんと旅をして来ましたウインク

奥さんの体調が心配でしたが大丈夫とのことで、みちのくへ向かいました車

その途中、福島へ泊まり、翌日、新しく出来た道の駅に行きました。

『福島県飯舘村 までい館』







飯舘村とは縁があり、東日本大震災のボランティアで活動している団体の広報をしており、ボランティアさんが飯舘村へ入ることがありましたが、私はアレルギーのため、直接の活動は出来ませんでした。


ただ、福島へは友人がおり、プライベートで20回位遊びに、

東日本大震災ボランティアで10回位、来ています。

道も大体、分かります。
好きな温泉もあります音符

飯舘村には、初めての訪問。
道の駅に入ると良い木の香りがしました。奥に入ると天井からお花の香りがピンク薔薇

飯舘村には、きこり館という宿泊施設(素泊まり)や交流館があります!!

交流館も行きましたが、とても良い木の香りキラキラ

癒されますね~音符音符

道の駅で、飯舘村のお菓子が何かあればと思ったのですが、オープン2日目とあって、大変混雑しており
、見つけられませんでした。

代わりに、



道の駅内のレストランで食事ラーメン

山菜うどんを食しました。
美味しかったです!!


その道の駅で常磐道が、いわき~仙台まで、繋がっていたことを知り、目的地から、常磐道に乗り、帰ることにしましたキョロキョロ

二車線のため、大変混雑アセアセアセアセ

途中、相馬のパーキングに寄りました星





『相馬野馬追』


パーキングには、これから通過する帰還困難区域の放射線量が掲載されていました。

二輪車は通行禁止。

一番高いところで、2.5マイクロシーベルト。それ以外は、0.1~0.5マイクロシーベルト。


その区域、夜、通ったのですが、あたりは真っ暗。

電灯だけポツンポツンと見えますえーん

テレビで見たことがある光景が広がっていましたアセアセアセアセ

建物はあるけど、人が住んでいないから、電気はついていないタラータラー


核燃料の影響がなくならない限り、私たちはなすすべがないのか??


○○電力や国に任せておくだけで良いのか??


そう思いました!!


私ができることは、福島へ遊びに行き、お金を落として、楽しんで帰ること音符音符


飯舘村の近くには、
UFOふれあい館(飯野村)なんてのもあります!

リニューアルしたそうなので行きたかったのですが、今回は行けませんでした笑い泣き

あちこち温泉があり、冬はスキーもできますよ雪


これから、紅葉シーズン紅葉栗焼き芋


また、福島へ遊びに行きたいと思います爆笑爆笑
AD