やっと、再開

テーマ:
はぁ、やっとブログを更新できます。
今夜、久々に走ってきました。ジムで5kmですけど。
このところ、仕事が忙しく、いや、でも、すごく充実しており、
割とやる気満々で頑張ってはいたんですが。
全くもってプライベートが削られており、
走ってもないけど、山にも行けてない~。
うる。

でも、ま、まずはRunから再開ってことで。
また、なんとか継続していこうと思っています。
AD

効率よく

テーマ:
今日は珍しく、お客様先から直帰。
そのままジムに行きました。
でも、平日は、やっぱりゆっくり走るという気分にもなれず。
短い距離を、ちょっと無理めのスピードで、効率よく走ってきました。

前に、トレランも走る後輩が、
『平日、2日くらい短く速く走り、週末はのんびりでも長く走るのが、効率のよいトレーニングです!』と言ってたのを思い出し、実践してみた次第です。

なんか、平日走ると、すごく自分が頑張れてる気がして、自己肯定感が上がる気がします~。
簡単だなぁ、ワタシ(笑)
AD

ばてばて

テーマ:
勢いで、今日も走ってみました。
ワタシのくせに、日曜日だというのに早起きして!
いや、早起きとか言っても8時に起きただけですが・・・。

で、本日もジムラン。

でも、今日は途中でばてばてになって、ちょっと歩いてしまいました。
とにかく、暑くて!

って、ジムなのに暑いって何!って感じですよね?
うちのジム、多分経費削減のために、窓開けていてなかなかエアコン入れてくれないんですよ。
ブラインドも降ろしてくれておらず。
陽は当たるし、暑いし。
なんのために、会費払ってわざわざジムに来ているのか?
これなら日陰走ってれば外のが涼しいんじゃないか?ってくらいでした。

体力ができていないのに、連続で走ったりしたので、ついていけなかったんだろうな?
早く、3日連続でばりばり走ったりしても、びくともしない身体になりたいっ!
AD

いきなり

テーマ:
週に3日は走ろうと決めたのに、
いきなり、初めっから、達成できませんでした。
どうも平日はやっぱり難しいな。
よっぽど、決意を固くしなきゃ。

というわけで、本日は、なんとかジムで走ってきました。
日曜の夜中に、またもや一つハーフマラソンに申し込んでしまったので、
本気で練習しないと、です。

さて、明日も朝から走ろうかなぁ~。

再開

テーマ:
さて、ここもご無沙汰している間に、岐阜せいりゅうマラソンで、初の収容車に乗車するという屈辱体験もしました。

しかも、その後、1ヶ月以上、1kmたりとも走ってないというダメ生活を送っていましたが、一念発起、本日、久々にジムで走ってきました。

突然のRun再開ですが、それには理由があります。

何を思ったのか、秋に海外のハーフマラソンに申し込んでしまったからです。

昨年、勤続20年表彰をしていただきまして、旅行券をいただいたのですが、その使用期限が迫ってまして。
どうせなら、海外に行きたい。
そして、何か思い出に残る体験がしたい。
せっかく行くなら、ずっと行きたかった所へ!

と、あれこれ考えた結果、スイスローザンヌマラソンを走って、スイスアルプスを観光する!という全ての条件を兼ね備えたツアーを発見した訳です。

どうせ走るなら、しっかり完走したいじゃないですか!
というわけで、慌てて練習なり。

まだ後4ヶ月ありますので、なんとか頑張りたいと思います。

名古屋ウィメンズマラソン

テーマ:
まだ、筋肉痛まっさかりなのですけど、
へなちょこランナー、なんとか時間内に完走しました。

7時間の制限時間ギリギリのゴールと思ってましたが、
それよりはいくらか早くゴールできました。

ハーフまでは結構調子よく気持ちよく走れたのですけど、
その後、がくっときました。
22km~25kmと、30km~35kmは本当にキツかったです。
37kmを過ぎたところあたりで、14:46を迎え黙祷しました。
この日は、1分前から沿道のボランティアの方々が脱帽して時間を知らせてくれたので、
すぐにその時間が来た事が分かりました。

ランナーの方々も、割と多くの人が立ち止まって脱帽して黙祷していました。
車も走ってなく、誰も声を出す人もいない、空を旋回しているヘリの音しかしない空間。
いつもは車も人もおおく雑然としている通りがしんとしていて。
黙祷して、東北の親戚と友人の安否を思って眠れなかったあの夜を思い出していたら、
なんだか涙が出ました。

今回は給水が切れる事も、給食が不足する事もなく、ボランティアの方々は明るく仕事をしてくれ、
沿道の皆さんの声援は暖かく、FBでは友人達からのあたたかいメッセージをもらいました。
確かに自分は一人で走っているんだけど、
でも、一人きりではこの挑戦すらできない。
人は誰も一人で生きてるわけじゃないんだってことを、
今更ながら思い知らされたり・・・。
でも、最後は自分の脚を、自分で動かさないとゴールできないということも身にしみて。

久々のフルマラソンでしたが、いろんなことを学びました。
そして、既に筋肉痛の峠を越した今、
喉元過ぎれば熱さ忘れるの言葉通り、次はどこのフルに出よう?とか思っている自分が不思議です。

リベンジ〜

テーマ:
仕事が忙しくなり、なかなか走れていなかったのですが、
この1週間はなんとか2回走りました。
そして、今日は、10kmレース!

途中、風邪引いて出場できない年が2回あったけど、
2回は途中で関門閉鎖にひっかかって、完走することができませんでした。
本日、5年越しのリベンジ!
ワタシの中では、トラウマになりつつあるレースです。

走り込みの不足を考えれば、ほぼ時間内に走る事は無理だと思ってました。
でも、このところ練習でも10kmを走るようにしていたので、
ここぞ、というところで自分を信じる事ができたんだと思います。

折り返し後、タイム的にもしかしたらいけるかも?って気がしたんです。
脚はまだ全然動く!
心肺もまだ大丈夫。
いつもは遠く、背中も見えない後輩の背中がまだ見えます。

今日は練習よりずっと早いペースで走ってましたが、
なんだかまだまだ走れる気がしました。
のんびりペースででも10kmは何度も走ってきたから、
いける!っていうのは身体が実感してました。

いつも、関門閉鎖されていた場所を、今年はギリギリで通過できました!
いや、関門にいたおじさんは『もう時間だよー!』って叫んでましたけど!
通過後しばらくして後ろを振り向いたら、もうワタシの後ろには多分30人もいなかったと思います。
そのくらい、直後に閉鎖されたってこと(笑)

その後もへたりそうになる気持ちをなんとか維持して、
制限時間から4秒後に、無事ゴールできました!

5年越しですから、なんだか夢のようです。
誤解されると困るんですけど、そんな大層な制限時間じゃないですよ。
普通の人なら、ちょっと思いついて走ってみたって走れてしまうようなタイムです。
でも、ワタシは嬉しい~!!
飛び上がっちゃうくらい!

今日、完走できた事で、名古屋ウィメンズマラソンにまっすぐに挑む決心がつきました。
今頃か?って感じですが。
仕事は、これから年度末に向けて多忙を極めます。
少しでも気を抜くと、多分この先全く走らないことを選択するのも簡単な事です。
でも、あとたったの2週間ですが、精一杯練習して、当日を迎えようと思います。

とりあえず、リベンジ成功!むっふっふ。

10km走

テーマ:
やっと、風邪が9割くらいは治った感じになったので、
今日は10km走ってきました。
久しぶりに外を10kmです。
ジムで走るより、やっぱり気分いいですねー。
そろそろ気合いを入れて、朝の外ラン始めようかなぁ。
でも、きっと、朝は起きれないんだろうなぁ。
その辺りは、もう、あんまり自分に期待できないんですよね(笑)

ところで、今日は大阪国際女子マラソンでした。
半分、寝ぼけながら見始めたのですけど、
実は、福士選手が好きなので、そのまま見入ってしまいました。

途中までは快走してましたが、今回もリベンジなりませんでしたね。残念。
でも、いつかは乗り越えて優勝してほしいと思います。
全くレベルは違うのですけど、福士さんが遅れていく姿を見て
マラソンは結局スタミナがものを言うのだ、としみじみと思い、
今日は5km程度にしようかと思っていたけど、
なんとか10km頑張って走った訳です。

現役の選手の中では、福士さんと渋井さんが好きですね。
今度の名古屋では渋井さんと一緒に走れるので、
ちょっと楽しみです。
あっ!一緒に走れるっていうのもおこがましいですけど。
折り返しで走る姿が見れるかな?と思うと嬉しいです。
この何年か、名古屋国際女子マラソンを観戦していたので、
同じコースを同時に走れるだけで、感激的ですね。

さて、渋井さんにみっともないとこ見られないように(いや、見てないでしょうけど)、
もっと練習頑張ります!

不調

テーマ:
なんとか風邪状態を脱して、今日も走ってきましたが、
どうも不調です。
元々驚くほど遅いワタシなのですけど、
昨日も今日もどうにもスピードが出せません。
へとへとになりつつも、5km走って終了。
体力落ちているのかな?
でも、ここで継続しないと元の状態にすら戻せないので、
ちょっと気合い入れて頑張ります。

やっと復活

テーマ:
ブログの更新が久々ということは、ずっと走っていなかったということなのです。
実は、前回走った後から、ひどい風邪を引いてました。
汚い話で申し訳ないんですけど、もう、激しいハナタレで・・・。
呼吸が苦しくて眠れなくなるくらい。

治りかかったかと思うと、また酷くなり。
ま、このところ忙しくて、なかなかのんびりできなかったので、
それが余計に治りを遅くしたのだと思います。
きっとどこかで諦めて、一日がっつり寝ていたらもっと早く治ったかも?

で、2週間ほど、全く走っていなかったわけですが、
やっと、本日、復活して走ってきました。
5kmだけですけど。
月間走行距離100kmもほぼ無理でしょう。
でも、めげずに月末まで悪あがきしてみます。