自由気まま

タイトルどおり自由気ままにやっていきます。メインはやっぱりヴェルディ関係ですかね。あとはバイク関係かな。お暇なら見てくださいね。


テーマ:
竜士と南の移籍。
そりゃそうだろう。使われないし。
またユース育ちが出て行ってしまった。

このチームはどこに向かっているんだろう。
J1昇格。日本一。
Jリーグに加盟し、試合をしているんだからそう言うだろうし、嘘ではないだろう。

存続も大事。
そのために泣く泣く移籍していった選手もいるし、チームとしても苦渋の選択だったこともあるだろう。
正月に羽生さんも言っていた。
「あいつらを必ず奪い返す」と。

生え抜きの話をすると「贔屓」と言う人もいる。
でも俺にとってはやっぱり特別な存在だ。
だって若い時から見てるし、トップチームに上がって活躍してくれるのをずっと期待しているから。
ヴェルディに対する想いも強いから。

外から連れてきた選手でチームが強いならまだ納得できる。
今の状態は何?
シーズン序盤に思い切り「下手くそ」とブログに書いた。
何も変わっていないよ。
今季楽しかった試合・・・。ほぼ無し。
憎たらしい戸倉を笑ってやった時くらいだ。

サポーターのことを気にしてくれている選手は何人いる?
そんなコメントも見ない。
コールをしても挨拶もしない選手もいる。
一緒に闘ってる気持ちはないんだろうな。
特に若手は。

減俸承知で残った、「110円になってもヴェルディでプレイする」と言った一樹。
シャイだけど常にサポーターを大事にしてくれるチビ。
負け試合では一番悔しがり、点を獲れば真っ直ぐゴール裏に走ってきた。そして最後の最後まで悩み抜き苦しみながら移籍していった河野。
必ず戻してくれと言った祥平、和田。
みんな苦しい時にずっと一緒に闘った大切な仲間。
今でも心に残る選手は生え抜きたち。
ずっとJ2だったけど、一緒に闘ってきたという思いは強いし、みんな本当にヴェルディのことを好きでいてくれた選手。
今でも試合を観に来てくれるバウルだってそうだ。

一緒に闘っている、チームを、サポーターを本当に愛してくれている。
そんな選手がどれだけいるんだろう。
少なくともそう感じる選手は少ない。

ユース、生え抜き贔屓と言われても構わない。
竜士、南はヴェルディを大好きなはずだ。
そんな宝を腐らせ、あっさりと流出させてしまう。
こんなチームじゃなかったはず。

ビジョンや方向性が不明確な組織は弱い。
足元を見ない高い理想ばかり求めるリーダーは信頼されない。
芯が無く、ブレるリーダーには誰もついて行かない。
特に現場にいたら厄介だ。
そんな組織にはなってほしくないし、本当に消滅してしまう。
「監督のため」、「監督に申し訳ない」そんなコメントも聞かなくなったな。
本当に一丸となってるのだろうか。

もう何も取り戻せないかもしれない。
これ以上大好きなヴェルディを壊さないでほしい。

こんなに歯痒い思いをしても、スタジアムへ向かうのがサポーター。
だってヴェルディが好きだから。
選手たちももっとヴェルディを、サポーターを愛してほしい。
必死になってほしい。
愛される選手になってほしい。

そうしないとヴェルディを愛しながらも出て行ったみんなに申し訳ないから。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山戦。
今季は全く勝てる気がしない。
ボールを蹴れない、止められない、そんな選手ばかり。
多くの選手が入れ替わってしまい、J2に相応しいチームになっちゃったな。
もう何年もJ2に留まってしまっているけど、個々の選手は巧い選手が多かった。
もはや良くも悪くもお得意の「球回し」すらまともにできないチーム。
客を呼べない、金を返して欲しいレベル。

まだ3節?これから良くなる?
選手が噛み合わないとか形が作れないではなく、個人個人が下手なんだから無理な話だと思う。
少なくとも今日のスタメン達では。

贔屓と言われてもいい。
ボールの扱いはユース上りの選手の方が全然巧い。
闘う意識も高い。
まともなプレイができない選手を見ていても。
そんなにヤスチルドレンが良いのか?
正直理解できない。
まだまだプレイは荒いけどしっかりボールを扱えるユース上りで闘ってほしい。
同じ勝てないでも納得できる。
我慢強く使えば必ず良くなる。
だって巧いから。厳しい中で闘い勝ち続けてきた奴等だから。

あんなプレイをベンチや外で見ていたら納得できんだろう。
また流出するよ。貴重な生え抜きが。

初心者のようなCB。
パスミス、ボールを簡単に失うボランチ。
消えてる10番。
これがヴェルディか?

高原、西、飯尾。
この3人はさすがだけど、3人じゃ厳しいよね。
必死にボールを奪いに行く3人を見ていてかわいそうだった。
他の奴等・・・。本当にガッカリだよ。
もちろん佐藤は除く。

後半、南、竜士が出てきた時は本当に嬉しかった。
まだまだ十分な仕事はできていないけど見ていてワクワクする。
本当にヤスチルドレン以下なのか?
戦術なんなの?
疑問ばかり。

かつてはトップチームの選手の練習をみて憧れ、真似をし育っていったランドの子供たち。
今はそんな雰囲気も少ないんだろうな。
Jrユースに混ざって基礎練習してほしいレベル。

「ヴェルディは巧い選手が多い」
このままでは対戦チームのインタビューでもう聞くことはないだろう。

ヴェルディ愛を持つユース育ち。
頑張ってくれ。

監督が親バカじゃないことを願っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例のヴェルディギャラリーへ行ってきた。
羽生社長の生の声が聴ける良い機会だし、何よりも少しでも盛り上げてほしいので毎年参加。
今年はお客さんも例年より少し多めだったような。

ここ数年はオフ中の移籍でショックを受けることが多く毎年モヤモヤした感じのまま参加している。
そして羽生さんの挨拶を聞いて、「今年も頑張って応援しよう」と奮起できる。
頭の構造が単純なのか・・・。
でもしっかり考えてくれていると感じさせてくれるし、期待させてくれる。
やっぱりこれまでの経営陣とは違うんでしょう。少なくともJリーグの世界、現場を理解しているだけに重みがある。(気がする)

挨拶が終わったあとに、幸いにもちょっとだけお話しさせていただけた。
「あいつらを必ず取り戻す」、「一緒に頑張ろう」と力強くおっしゃっていた。

親会社もなく厳しい現実の中、思い通りに行かないことが多い。
最優先すべきはチームが存在すること、戦えること。
でもヴェルディ愛はやっぱり残ってるんだと感じられた。

失ったものを取り戻すために今年も頑張ろう。

そして弥生ちゃんも退院おめでとう。
ベレーザも変わらず応援しますので、早く復帰してね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。