12月6日★活動報告

テーマ:

はーいこんにちは!

最近パソコンの指マウスが壊れました、宮崎彩です!
昨日はPICKERSの第三回イベントの開催日でした!

その様子を報告させていただきます。
GREEN TOP BLOG
↑スタッフ準備中


------開会式まで---
本日天気は快晴!雲ひとつない抜けるような青空でした!
何時もなかなか天気に味方してもらえないPICKERS…
今回は絶好のゴミ拾い日和になりました!

GREEN TOP BLOG
集合時刻になり、続々と集まる夢拾い人達
初めて会う人、何回も会ったことのある人…
参加表明は80人を超えていたのですが、
来られなくなった方もいらっしゃいまして最終的には50人程に。
でもやっぱり普段に比べて沢山なのでわくわくしましたね!
受付、ネームプレート記入、雑談しつつ。
全員揃ったところで開会式をしました。


------ゴミ拾い---
開会式後。原宿に1チーム残り、他のチームはすべて渋谷へ。
今回はゴミ拾いと同時に、みなさんにちょっとゲームにトライしていただきました!


まずは、ランドマーク探し。あらかじめGREENTOPが撮影、選定してきた
各ルートの目印になるようなもの(看板など)を探し出し、
同じ写真をとってきてもらうというものです。
うちの班は今回文化村通り近辺だったのですが、
ランドマークは「太陽地所(看板)」「ドM丼(看板)」でした。
どM丼見つからなかったので残念でしたね(笑)


次に、ゴミ拾い中にクイズ担当者よりクイズメール配信
各班2つずつクイズに答えて、返信するというものでした!
うちは「国別CO2排出量世界第三位の国名」「日本の一日のタバコ販売量
両方はずしましたけどね!\(^0^)/

皆さま、是非調べてみてくださいにひひ


ゴミに関してなんですが、昨日の下見では割ときれいだなと思った文化村通り。
今日は結構汚かったです。

なによりおおかったですね。昨日は雨でしたし。

日によって、天候によって、時間帯によってゴミの量が変わります。

それを考えると、朝活動していることが多い他の団体と時間をずらして

昼に活動するのも良いなと思います。


GREEN TOP BLOG
今回は初参加の方が多かったので、楽しんでいただけたか心配…
一時間ほど拾って、宮下公園でゴミ集計、写真撮影でした★

GREEN TOP BLOG
↑「一時間たらずでこんなに拾えるんだぜー!」

あ、あと参加者の皆さまの中にはmixiをやっている方も多いと思いますので、

私のmixiのフォトに写真をアップしております。「こんちー」で探してください!


-----代々木公園にて---
GREEN TOP BLOG
各班代々木公園に戻り、雑談しつつ小休止。
そしてボーナスクイズ!3問ほど追加クイズを行いました!
たとえば、「今までの活動(夏ぐらいから)で、何個ペットボトルのふたが集まったでしょうか?」
ペットボトルのキャップを管理しているのは一応私なので黙っていましたが、

実はもうすでに700個を超えていたりします。

今年の目標800個は今回のイベントで確実に達成しましたね!

年末にまとめて結果をお知らせいたしますパー何個集まったか、お楽しみに!
この問題のために昨日は3時間ほどキャップ洗ったり数えたりしてましたよ!(笑)


-----結果発表・閉会式----
さて。今回のイベントでは各班拾ったゴミの量、キャップの数、

クイズの正当数等から得点を出し順位を争っていただきました。

1位、2位、3位に加えて運任せのラッキー賞。
各班にささやかな賞品を贈呈しました。

上位に入賞した班の皆様、おめでとうございます!
GREEN TOP BLOG
↑1位ははやとさんチームでした!おめでとう!


そんなこんなで日も暮れて、閉会式。代表のお言葉を頂き、一本締め。
いったん解散で、希望者は交流会へ…


-----交流会----

GREEN TOP BLOG

皆非常にのんだくれてましたね(笑)でも沢山おしゃべりできたみたいでした!
ゴミ拾いのときにしゃべりきれなかった分や、違う班だった人としゃべれるチャンスなので、
今回参加できなかった方も次回は是非!(そして今日は二次会もやりました★)


-----最後に---
GREEN TOP BLOG

あっという間の一日でした!いつも一瞬一瞬が楽しくて仕方がない(^-^)

今日初めて会ったはずなのに、夕方には楽しく喋りこんでる参加者さん達。

これをみるとすごい嬉しいです。

ああ、この素敵な出逢いに立ち会えたんだなぁって。
感じることも、目標も人それぞれ。

でもなによりもまずは楽しんでくれることが第一だから。
うん。今回も非常に充実した日でした。幸せです。

ようやく終わったばっかりなのに、もう次の活動日のことを考えてる。
もういっそ皆もこれくらい活動にはまってくれるといいな!そう思ってくれるように頑張ろう!
そしてゴミ拾い以外でももっと皆で遊んだり交流したりしたいなぁなんて考えています。


そんな感じの一日でした。書きたいことが沢山ありすぎて;

長!長い文章!流れを追っただけのレポートで申し訳ないです;
あと、ゴミの数ですが、今詳細な集計結果が私の手元にないので;後日掲載しますね。


ではでは、次回の活動も頑張りましょう!

スタッフの皆さま、協力していただいた方々、そして何より集まってくれた夢拾いの皆さま!


12/6、今日の出逢いに感謝、

ありがとうございました!

AD