2015年05月30日(土) 19時38分01秒

クロスバイクを買い換えました

テーマ:自転車
いやはや数年ぶりのブログですね。

さて、今日はクロスバイクを買い換えました。
今まで乗っていたルイガノのTR-1。小5か小6から乗っているので、14~15年乗ってたことになるのかな。特に高校以降は毎日通学・通勤で乗り続けたね。
青春を共にしたと言っても過言ではない。

長距離こそ乗ってないけど、結構過酷な使い方をしたようにも思います。
最後はフォークの一部が破断してしまいました。
本当によく頑張ってくれました。今までお疲れ様でしたね。



さて、新車のメリダ・クロスウェイ。
車体は折角なので緑色。なんとディスクブレーキ装備。

まだ色々慣れてないけど、これからよろしく。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月01日(水) 00時48分17秒

シートポスト交換

テーマ:自転車

ゼミ論あと4日しかないのに序論しか終わってない…。



さて、今日は家に引篭もってました。

アマゾンさんに注文してた自転車のシートポストが届いたので、それを装着。

いやぁサドルのポジションがずっと合ってなかったんですよね。


行きつけのチャリ屋さんに聞いたところ、「クランクを水平にした状態で膝の皿の裏がペダル軸を通る」ってのが基本らしいんですね。

で、今までずっと後乗り状態だったんで合わせようとしたんだけど、標準のシートポストの限界までサドルを前に出してもまだ合わない。

まぁこうなるとそもそもフレームのサイズがでかいんじゃねぇかって話ですけどね。しかし身長は適当なんだけど、どんだけ短足なんだよ…。


そんなわけでオフセット(突き出し)ゼロのシートポストを購入。なんかBBBの5000円くらいのやつが3000円弱で売ってたので、それを購入。

意外とオフセットゼロのポストってないんですね。買ったのも結局MTB用みたいだし。まぁ丈夫だろうしいいか。


で、いざグリスを塗って入れてみると、「コツン」と突き当たる。

まぁ買った時点で標準のポストより長いなぁとは思ったんですけど、やっぱり長すぎたみたいね。結局のこぎり引っ張り出して切断。ポジション調整もとりあえず部屋で出しまして。

あとはレポート提出後にランドあたりまで乗ってポジション出すかな。って感じ。


ちなみに切断面はたっぷりグリスを塗りたくって保護しておきました。追い追い塗装しておかないとね。



ところで、今回のホイール(R500)とコンポ(ティアグラ)以外は大体交換完了しました。

まぁお金が貯まったらホイールもアルテグラグレードあたりに交換したいけど、とりあえず一区切りかな。

結果こんな感じ


【フレーム】アンカー:RA5

【コンポ】シマノ:ティアグラ

【ホイール】シマノ:R500

【ステム】デダ:ゼロ1

【ハンドルバー】デダ:RHM01

【バーテープ】デダ

【タイヤ】ブリヂストン:前輪RR1、後輪RR2X

【サドル】フィジーク:アンタレス

【サイコン】:キャットアイ


う~ん、なんとも面白みのない…(笑)

まぁ大体のパーツが廉価パーツですね。数少ない高級(?)パーツのサドルとタイヤも定価の半額~75%引きとかだし。

お金がない学生なんでこんなもんですとも。


もう購入から3年目。走行距離はぜんぜん伸びないけど、まぁこれからも可愛がっていきたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。