3/31「子どもの症状と医療とのかかわり方」講座を開催しました! | 大切な健康と時間を自分でつくる!手帳を相棒に放浪する看護師

大切な健康と時間を自分でつくる!手帳を相棒に放浪する看護師

完全予約制・女性のための東洋医学の療術サロン
「健康」と「手帳」で「自分らしく生きる」を応援!
アトピーと虚弱体質が元気になった、看護師セラピストのブログ

去る3月31日(金)
手稲区・アチャカフェさんにて
以前「予防接種お話会」に参加された方を対象に、
リクエストをいただいておりました
【子どもの症状と医療とのかかわり方】講座
をモニター開催させていただきました。


みなさんにお披露目するまで
どんな感想、反応だろうか…
と久々に緊張しました。
 
でも、
ほんと、がんばってつくって
やってよかった!(*^_^*)
 
「聞けてよかった」
と言ってくださって
正直、ホッとしています🍀


では、参加者さんのご感想です。

🔷前から続いているカラダのしくみに全てつながっているという所がわかりやすかったです。
資料もあとから見直してわかりやすいです。(受診のタイミングなど)
どこまで様子を見ていていいのか、子供の体調を把握し、適切に対処する方法、危険な場合の判断基準を知ることができました。

とても有意義な時間ありがとうございました。もっともっと時間があればな…笑と思う程、学ぶことがありました。もっとこういう機会が欲しいです!!また何かあれば参加させて下さーい!!
35歳 8か月のママさん


🔷受診しなければいけない時、観察のポイントなど教えてもらい、よくわかった。
家庭でもできる手当て、観察しながらやってあげられそうで、知れてよかったです。

熱の時、嘔吐の時、すぐに病院に行かなくても大丈夫とわかっていても不安があり、きちんと理解できていなかった部分も、信頼できる佐賀さんに直接会って、質問しながらお話を聞け、とても良かったです。ありがとうございました。
37歳 7か月のママさん


🔷ウイルスと細菌の違い、
カラダのしくみを前提とした説明と、例えにした内容
日頃から観察しておくべき注意点がわかりやすかったです。
今回もわかりやすく、メモスペースのあるレジュメをつくって下さっていたので、書く時間の短縮と、より集中してお話を聞くことが出来ました。
予防接種のお話からのカラダのしくみや、例に挙げた説明はとてもイメージしやすく、理解に時間がかからないので、誰が聞いてもわかりやすい説明でした。普段から病院も薬もほとんど使いませんが、体のしくみや今回のお話を聞いて間違っていないことに自信を持てました。ただ、38.5℃以上もあると解熱剤を使いたくなるところでしたが、めったな事がない限り、自分でできるケアをしつつやり過ごす、というのが目からウロコでした。
今回もとても有意義なお話を楽しく聞かせていただきました。体本来の機能を十分発揮出来るように、今回の内容も大いに活用させていただきます。
26歳 10か月のママさん


🔷カラダのしくみの例え。予防接種のはなしよりも、ぴんときて腑に落ちた気が。発熱など、カラダの反応がしくみとリンクして聞けたことがよかったです。
ウイルスと細菌のちがい。からだの症状に対して、どうしてそうなるのか、その対応をするのかと理由がすっきりわかったことが嬉しかった。いつも悩んでいた解熱剤とのつきあい方に自信が持てそうです。

参加してよかったです。身近な症状別にお話し頂けたことが、とてもわかりやすかったです。佐賀さんの話が大好きなのはもちろん、アットホームな雰囲気が心地よかったです。ありがとうございました。
39歳 6歳、4歳、0歳のママさん


🔷どれもわかりやすい説明でした。
〈観察ポイント〉と〈受診が必要な時〉がまとめて書いているので、もし症状がでた時にパッと見てチェックしやすい。とても見やすいテキストが◎

特に顔色や呼吸をよく見てみるポイント!
発熱時、温めなどのケアの話から、食欲との関係、水分摂取、解熱剤を使うということは…が、ためになりました。
もちろん、どの項目のことも知りたいことが聞けました。

聞きたかったことがすべて聞けて良かったです。素人だとどの程度の症状で受診したらよいかわからず、つい病院にすぐ行ってしまいがち…。でも、講座で聞いたこととテキストがあれば、これはホームケアで様子見またはすぐ救急が必要だった!!ということがわかったので不安が減りました。
娘ちゃんの体験談も入れながらのお話がためになりました。意識レベル、汗をたくさん流すなどなどの状態から、子どもでもこういう病気になることもあるのだと知りました。
39歳 8歳 2歳2か月のママさん


ご参加、ご感想をありがとうございました!
 
いただいた貴重なご意見をもとに、さらにブラッシュアップを重ねますね!


いよいよ本格的に開催していきます🎉
 
急ではありますが、
🔶明日4月21日(金)10時15分~12時
手稲区・アチャカフェさん
 参加費 4000円(ドリンク代会込み)
「予防接種お話会」参加者さん 3500円

本日4月20日(木)20時まで申込み受付しております。

最後までお付き合いありがとうございました。

ただいま参加者募集中

宝石緑月の「予防接種お話会」詳細はこちら

【お申し込み・お問い合わせ】
   greenherbs2010@gmail.com  までメールでお願いいたします