ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆

ジャスミンのお部屋へようこそ。日々のたわいもない出来事や気持ちを娘の成長の喜びなんかと合わせながら書いています。どうぞよろしく☆

テーマ:
長い間続けていた英会話教室も、昨年度3月で終わり。

ここに来て思うことは、こんなに長くこのお仕事をやってきたんだな…ということ。

あれもこれも無いなかで、保育園・幼稚園・保護者様・生徒たちからの要望に耳を傾けて、必要な物をひとつひとつ手作りして、今の形を作り上げてきました。
ときには厳しく言われたこともありましたが、お仕事をしていくなかで、その厳しさに助けられた、と思えるようになって。

ここまでこれたのは、まわりの方の支えがあってからこそ。

最初は、「先生」…って呼ばれると、こそばゆかった。
まだまだたくさん、先生として学びたいことたくさんあったけれど、学びはこれからも続けて、今までとは違うステージで学んだことを活かせるようにしようと思います。

お別れに、感謝を込めた言葉たくさんの寄せ書き、写真や花束、プレゼントなどをいただきました。

{C0AF09C8-DFF3-4897-ADED-197A13C14640:01}

{50408D6E-8381-47FD-A55E-E5CEEE0CAC57:01}

{24FDDF2D-A441-4DB0-849E-2FDBC789D89C:01}



{300ADF98-2D32-4769-B9D8-B8D574767E9C:01}


{ADF3F666-7E9E-4C25-B3C5-6CB35C564826:01}

{9B5DFA3A-0903-41C3-ABA3-146D92435438:01}

ほかにもたくさん。


感謝の言葉をたくさんたくさん伝えたかったけれど、胸いっぱいで、思ったようには伝えられなかったけれど…

みんなそれぞれ    ひとりひとり
素敵なものを持っています
それを伸ばしていけるように
おともだちの持っている素敵なものに気づいてあげられるような
そんな人になってね

たくさんのことを経験して
学びのなかで 楽しみを見つけて
自分の力にしていってね

と。

先生方には、

先生として
英会話を教える場を与えてくださり
ありがとうございました

と。


園の門をくぐり、
思い出いっぱいの園舎に
一礼して
後にしました。


今月、初心者の私も子どもとの連弾でピアノの発表会に出ることにしたので、それまでは気分もなんだかそわそわしていて。
終わってやっと、荷物を整理しながら、お引越しの荷造りに取り掛かりました。
思った以上に、物がたくさん。
身の回りをスッキリさせてから
新しい環境へ移らないとね。

さ、頑張ろう。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近、「言葉」で、失敗ばかり。
伝える、って難しい。

自分の想いが伝わりますように、と、
考えて、それを、出来るだけ想いに近い形になるように、動いて、やってはいるのだけど…。話してはいるのだけど…。

その時の状況や時間や、人それぞれの受け止め方で、その想いが、ストレートには伝わらない。
伝えたいののに、伝えるのにいちばん必要な、言葉が足りていない。

「言葉は、その人の魂を伝えるもの。」

たまたまつけたテレビ番組で、
こんなフレーズが耳に入ってきた。

魂を伝えるだけの、言葉が足りないのは、
まだまだ私自身が未熟だということ…未熟だからこそ、そのことに気づいて、より良い方法を探し続けて、これからも成長し続けていくのかもしれない。

仕事が、コミュニケーションを取るため手段である、言葉を教えているので、伝えるための、言葉の習得方法を、常日頃考えていて、より敏感になっているのかもしれない。そして、自分を振り返り、足りない部分をどう補ったらいいのかを考える。
それを補うための一歩を踏み出す時が、すぐそこまできている新しく始まる生活なのかと考えたりもして。

…  失敗ばかり、って書いたけど、そればかりではなかったりもして、じ~んとしたことも、ここ最近よくあること。

言葉をかけてもらったことで、前向きになって、一歩を踏み出す力になったり。


伝える努力…  は、どんな時も諦めずにやっていこう。失敗もあるかもしれないけれど。
後は…勇気、かな。
課題は心の内にたくさんあって、吐き出したい気持ちがあるのに、つかえて、出てこない。
やっぱり、勇気。必要。

気持ちを伝える。

女の子のお祝いのひな祭り。
昨日は、生まれてきて、日々成長している喜びと感謝の気持ちを伝えるため、忙しい中でも、ワクワクしながらお料理。
「おひな様って何で女の子のお祝い?」
意味は上手くは伝えられなかったけど、お祝いする気持ちはしっかり伝えられました。

昨晩は、お腹いっぱいになって、作らなかったおひな様ケーキを、今晩娘と作って食べました。

クリーム苦手な娘、にっこり笑顔で、
「美味しいね。また食べたい。おかわり!」って。



{4C0BC4F1-E89B-41E2-9169-7252C930B90F:01}








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとも、お久しぶりのアップ。
夏から…ずいぶん経ってしまいました。
その間に、いろんなことが大きく動いて。
…それは、また、ゆっくりと。

今日は朝からバタバタ
子どもを病院に連れて行き、
仕事をしている間は、子どもは車の中で待ち、その後学校へ送り、ワークシート作成、その後通勤時間一時間、仕事して(新人研修指導)、終わったら、子どもの習い事…そして、ひな祭りの夕飯。

こんな忙しいのは、毎日です…という方は、たいしたことではない忙しさかもしれません

こんな時でも、子どものイベントは、やっぱりきちんとしてあげたいビックリマーク
リクエストに応えて、チラシ寿司を作りました☆いつもは、簡単混ぜるだけ~なんだけど、具材もしっかり炒めて
ケーキみたいな、豪華なお寿司の出来上がり~
{12677D06-B147-4EE3-976A-57CA2EDA9E85:01}

はまぐりのお吸い物と、チキン南蛮、お刺身。ケーキの材料も買ってはいたけど、夕飯後のお腹には、入る余裕がないくらいに、もりもり美味しく、夕飯をいただきましたニコニコ
{40E0A559-CA88-4D82-91E6-8FA56E91A59D:01}

灯りをつけましょぼんぼりに~
歌まで歌って、和やかな夜。

来年のお雛様のお祝いは、また違った形で迎えるから…と、張り切った母なのでした☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。