2015-04-19 00:24:18

★大丈夫か? TBS清水アナ

テーマ:サッカー
今日のJ1第7節 FC東京 vs 広島の試合。結果はご存知のとおり、柴崎晃成などのゴールで広島が2-1で勝利。
河野は先発したが途中交代。

と、結果はどうでもいいのだが。

この試合のスカパー中継はTBS制作。実況は清水アナ。

で、後半アディショナルタイムの最後のFC東京のコーナーキックの場面。
GKの権田も広島ゴール前に上がった。
コーナーは広島DFに跳ね返されるが、そのこぼれを拾った梶山がクロスを上げる。
そのクロスを権田がヘディング、ボールはクロスバーの上を越える。
でもクロスの上がった瞬間に副審が旗を上げ、続いて主審もホイッスルを吹いて右手を上げた。
つまり、オフサイド。だれがどう見てもオフサイドのジャッジ。
この場面で清水アナ、「オフサイド! あー今、(権田の)ヘディングシュートが記録されますかね?」

えっ、今何と? 何とおっしゃいました?
オフサイドだから、シュートに記録するもクソもないでしょ。
あれをシュートにカウントするなら、あのボールがゴールマウスに入ったら得点ですか?

この程度の認識で実況中継させるとは、TBS恐るべし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-08 16:30:00

★鹿島・鳥栖戦での出来事

テーマ:サッカー
問題の後半36分のシーンをスカパー!オンデマンドで見た。
通しの中継映像では悪質なプレーには見えなかったが、別角度からのリプレイでは踏みつけているところがハッキリ映っている。
あれを故意でないと解釈するのは無理。現場で乱闘にならなかったということは、警告で収めた主審はもちろん他の選手にもよく見えていなかったということなのかな。
まぁ、主審もすぐにカードを出したから(結果としてイエローは正しくない判断だったが)大きなトラブルにならなかったとも言えるが。

ただ、ああいう場面で常に気になるのは、副審は何をしていたかという点。
(目の前というわけではないが)主審とは別角度から見ているので、主審からは見えていないものが見えているはず。
副審がファールのアピールをすることもあるが、その回数は非常に少ない。主審のジャッジには一切意見を言わず、オフサイドがどうかとボールがラインを割ったかどうかしか見ていないと思われる副審が大半だ(皮肉にも、ゴールに入ったかどうかは見えていないことが多いが)。
反則があったかどうかはもちろんのこと、ファールが警告にあたるか、退場が相当かなども聞かれずとも主審に進言すべきだ。
そうしないなら、ボールにICチップを内蔵すれば副審なんて要らないということになる。
少なくとも、「線審」でなく「副審」なんだから。

あと、鳥栖のGK林は「韓国が悪い」というような言い方には疑問を呈している。これはそのとおりだ。
一方で、あのようなラフプレーは(比較すると)韓国人選手に多いのも事実。それも、今回のような国内リーグの試合よりも(ナショナルチーム、クラブチームを問わず)国際試合の方がより一層その傾向が強まる。(中国人選手も近いものがあると言えるだろうが)
繰り返すが、あくまでも比較の問題。「日本人選手にはない」などと言うつもりは毛頭ない。

読売クラブ時代の日産戦で、戸塚が水沼(現鳥栖ではなく、もちろん親の方ね)を蹴った場面を目撃した。確か、ソウルオリンピック予選(?)の直前で、当時水沼は代表の常連だった。
場所は、船橋の競技場。普段は使わない競技場だったのでよく覚えている。
天才戸塚のドリブルに、水沼がファールギリギリの、いや何回かはファールを取ってもいいくらいの厳しいプレーを繰り返す。そうでもしないと止めらないくらい当時の戸塚は凄かった。
で、何回目のそういう場面、戸塚を後ろから厳しくマークしていた水沼が競る中で転んだ。そこに戸塚が後ろに足を上げ、スパイクの裏で蹴った。これが、水沼の顔面にヒット。水沼は負傷退場。
今回のキム・ミンヒョク選手のようにプロレス技のストンピングをしたわけでも、キックボクシングや空手の回し蹴りや前蹴りをしたわけでもなかったが、いかんせんポイントの付いている側、直後に控えた(オリンピック?)予選への影響が懸念されたが、幸い重傷ではなかった。
あれもとてもじゃないが“偶然”とか言えるものじゃなかった。
当然、戸塚は退場。数試合出場停止になった。悪質なラフプレーだったから仕方がない。

とにかく、ひとつ間違えば選手生命に関わること。
選手はピッチ上で自らの名誉とプライドを懸けて戦ってはいるが、命を懸けているわけじゃない。
それを守るのも審判の役割だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-23 14:48:10

★延長戦にアディショナルタイムはない?〔女子アジアカップ日中戦〕

テーマ:サッカー
2枚目のイエローカードを貰いながら、プレーしてたことにもビックリだが…

当の李佳悦選手は試合後、微博(ウェイボー)に以下のように書き込んでいたそうだ。
延長戦にアディショナルタイムはない。本来120分で終わらせるはずなのに、審判は4分も多く時間を与えた。自分の退場がなければ、最後のコーナーキックからのゴールはなかった。一生悔やんでも悔やみきれない」
http://news.searchina.net/id/1533153
(真偽のほどは分からないが)

大丈夫か、この選手。そこらへんの空き地でやっている草サッカーと勘違いしちゃいないか?

確かに、そのように思っているヤツもいる。
昔、yahoo知恵袋でも、恥ずかしくもなく「アディショナルタイム中は、更にアディショナルタイムを取ることはない」と書いていたバカもいた(それは第4審が改めて時間表示をしないだけよ、アナタ)。

常識で考えてみてよ。

負傷者が出ても時計を止めないと、本気で思っているのか?
フィールドプレーヤーは担架でピッチ外に運び出せばプレーは再開できる。
でも、ゴールキーパーだけは、不在でプレー再開することはあり得ない。
GKが負傷したら、その手当てが済むまで必ずプレーを止める。
交代枠が残っておらず、サブのGKを出せない状態なら(命に別状があるとかで絶対にプレーできない状態でない限り)絶対に傷の手当てをしてプレーできるようになるまで待つ。
GKの傷の手当てに10分掛かったら、実質プレー時間は5分で終わるってことか?
手当てに15分掛かったら、何もしないで延長のハーフが終わってしまうとでも言うのか?
そんなことがあり得ると思うのか?
本気でそう考えているとしたら、何をか言わんや、である。

仮に、「アディショナルタイム無し仮説」が正しければ、延長でリードしたチー厶のGKは、1分に1回は足を攣らせて倒れる。そしてその都度トレーナー、メディカルスタッフを呼ぶ。
これで時計が進めば、合法的に、しかもとてもじゃないがフェアと言えない手段で勝利を手にできる。
まぁ、今でも勝っているチームは遅延行為スレスレ(GKだとイエロー覚悟の行為も)はよくやってはいるが。


こんなこと、ルールについて知識があるとかないとか以前の問題だろう。
あまりに恥ずかしいツイートで、誰かに指摘されて消すんだろうな、そのうち。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-05 23:58:14

★今日の出来事

テーマ:サッカー
◎リトルなでしこ(U-17日本女子代表)2-0 U-17スペイン女子代表
日テレ・ベレーザ(ていうか高3だから、メニーナだけど)の長谷川唯、大会を通して大活躍!
今日は受け手とのタイミングが合わずミスパスもあったけど。
長谷川はとにかく上手い。弥生さんとか原ちゃんとかテクニックのある選手が多いけど、現時点ではおそらくベレーザで一番上手い。
ベレーザで一番ということは、日本全体でもトップクラス。
プレスがキツイとミスも出るけど、外国勢と五分以上に渡り合った今大会の経験を肥やしにもっともっと成長しれるだろう。
やがては、(同じくメニーナ出身の)宮間のような選手になること間違いない。
メニーナの宮川もよくやっていたね。
しかし、長谷川の他にも、土光、清水、籾木と揃うベレーザ、メニーナの高3世代はすごい。

◎アルビレックス新潟L 0-0 日テレ・ベレーザ
スコアレスドローか。
長谷川が帰ってくる次節以降に期待。

◎ベガルタ仙台L 1-0 I神戸レオネッサ
INAC、早くも2敗目。
やはり、川澄、チ・ソヨン、ゴーベル・ヤネズの抜けた穴は大きい。
特に、川澄。スピードがあってスタミナもあり、シュートもうまい。
高瀬も迫力はあるが、一人で打開するのは難しいかな。
田中陽子とか京川、仲田と若手もいるけど、流れを変えるような選手といったら、やはり澤しかいない。
澤が欠場するようなことがあったら、大変なことになるだろう。
まぁ、前期は10チーム中上位6チームに入れればいいから大丈夫かな。
後期は川澄も帰ってくるし。

◎カターレ富山 0-3 東京ヴェルディ
きれいなゴールばかりではなかったけど、今のヴェルディには勝つことがなりよりの薬。
やはり、鈴木淳が入るとボールが落ち着く。
これまでは、DFが奪ったボールを中盤で簡単にロストすることが多かったけど、鈴木は安全に繋ぐところと一発を狙うところのメリハリが利いてる。
次週も鈴木、田村のWボランチでお願いしますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-16 18:38:25

★この雪を見てもまだ秋春制を言うか?

テーマ:サッカー
凄い雪でしたね。
東京でこんなに降ることは何十年振り。しかも2週連続。滅多にあることではない。
とは言っても、ちょっとの雪で交通が麻痺するのは首都圏では珍しいことではない。
ピッチはシートで覆ったり、(試合当日は)人海戦術で除雪すれば何とかなるが、観客の足や安全の確保は容易ではない。
しかも、首都圏で大雪になるのは真冬よりも春(3月)になってからの方が多い。去年の松本戦の降雪中止も4月だった。
この時も、中止の判断の大きな理由は、屋根から観客席への落雪の危険性だったはず。
(松本はどちらかと言うと太平洋側気候であり、本来雪の少ない地域。信じられない方は、wikipedia「中央高地式気候」をご覧あれ)


でも、本エントリーのポイントはそこではない。

あれだけ雪が降っていた金曜日の夜のこと。
駅に半袖Tシャツの外国人がいた。
「真冬にTシャツ1枚!?」って信じられない人もいるかもしれないが、白人の人だと決して珍しい光景ではない。
コーカソイド系の人は平熱が37度台。我々日本人に比べ1~2度高い。
だから、滅茶苦茶寒さに強いらしい。
そういう人たちが多数を占める国でやってるからって、同じことを日本でもやろうなんて、そりゃあ無理ってもんだ。

ヨーロッパと日本では、サッカーの歴史も違うけど、根本的に体質が違うのだ。選手も観客も。
選手はヨーロッパ標準に慣れる意味はあるかもしれないが、観客に苦行を強いるのは絶対に間違っている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-01 21:54:17

★おめでとうございます

テーマ:サッカー
あけましておめでとうございます。
そして、柏レイソルとそのサポ-ターの皆さん、おめでとうございます。

ガンバ大阪が勝って、ACLとJ2を戦ってもらうのもいいかな?
でも
ACLに出るチームは、確かA契約の保有人数+2人が認められるはずで(大赤字とはいえ)資金豊富な親会社が付いてるガンバが勝つといい選手を囲いに掛かるのかな?
と、全くニュートラルに見てました。

ボール保持率ではガンバが上回っていたけど、一瞬の集中が勝敗を分けましたね。

まっ、いずれにしろJ1昇格の最有力候補はガンバでしょうね。
と書いたものの、去年ダントツで勝ち抜けるだろうと言われた京都の結果を見れば、全く当てにならないな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-24 15:57:30

★INAC神戸レオネッサの不思議

テーマ:サッカー
皇后杯、取りましたねぇ。

ところで、興行として行われているJリーグでも、
◎賭博性の強い娯楽を運営する企業
◎外国籍支配下の企業
がクラブ・チームを持つこと、スポンサーとなることは厳しく制限されている。

分かり易く言えば、パチンコ屋はユニフォームスポンサーになれないし、(パチンコ屋を経営することが多い国籍の人以外が支配する企業でも)外国企業がクラブを支配することはできない。

で、より少年少女に配慮すべきなでしこリーグに属するINAC神戸レオネッサの場合は…?

女子サッカー 田中陽子 仲田歩夢 京川舞 川澄奈穂美 澤穂希
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-12 10:05:00

★また秋春制ですか

テーマ:サッカー
分かってないようだから、また言う。

北陸~新潟~山形~秋田は、世界一の豪雪地帯です。

もちろん、世界にはもっと雪の積もるところはあります。
でも、そういうところには人はたくさん住んでいません。当然、サッカーはやっていません。

人がたくさん住んでいるところでは、日本は世界最高の豪雪地帯です。

で、1、2月は試合しないと言っているようだが、今年並みの雪であれば、3月上旬も危ない。
当然、1、2月は、地元での練習もできない。
まさか、12月や3月には平日ナイトゲームはしないだろうから、これで日程が組めるのだろうか?

「ヨーロッパではやってる」って?

だから、日本は世界最高の豪雪地帯だって、何回言ったら分かるの?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-20 16:00:52

★マラニョン 1G1A

テーマ:サッカー
後半途中から出場したマラニョン。
キーパーからのロングキックを受けて独走し、権田との1対1をループで決めるという、らしくない得点。
アウェイで引き分けに持ち込む、貴重なゴールでした。
なぜ、それを去年出さない!

スコアは2-2。

コウノ君は出ませんでした。

さぁ、ニッパツに向かいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-22 21:48:20

★マラニョン擁する蔚山現代 ACLで瓦斯と対戦

テーマ:サッカー
マラニョンが蔚山現代に期限付き移籍

ヴァンフォーレ甲府公式
J's Goal記事

で、その蔚山現代は、ACLでFC東京と対戦予定。

FC東京 vs 蔚山現代FC 3/20(火祝)14:00 @国立

ウチが、横浜FCとニッパツで対戦する日(19時~)。
なんでこの時期にナイトゲーム!?と思っていたら、ハシゴも十分可能な時間。

FC東京には誰がいるか知らないけど、マラニョンコールしてみるのもいいかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。