2005-12-07 18:42:53

★国立競技場改造?

テーマ:新スタジアム

東京都の石原知事が、2016年の夏季オリンピック招致に立候補を表明した。

正式な立候補は、国内の他の候補地との一本化の後(来年)になるようだが。


その件で、日経(6日付)を見ていたら、ちょっと気になる記事を見つけた。

記事の見出しは「五輪誘致 東京改造論熱く」、NPOが五輪会場等についての構想をまとめたことを報じるもの。

内容としては、五輪は代々木公園をメイン会場とし、併せて首都高の地下化などを行い1964年の東京五輪で失った都市景観の再生を図るというもの。

記事中、代々木公園に10万人規模のメイン会場を建設し、現在の国立競技場はサッカーを中心とするスタジアムに改造とある。


SF映画「惑星ソラリス」にも登場した、空中を走る高速道路は確かに(かつては)輝ける未来を感じさせるものだった。

外苑東通り、外苑西通り、青山通りなども1964年のオリンピックの時に整備・拡幅されたものだし。

あと、当時は普通に街中を走っていたバキュームカーをオリンピック期間中だけは走らせるなという声もあったらしい(諸外国に恥ずかしいから)。


バキュームカーで思い出したが、僕が明大前に住んでいた20年近く前には、朝っぱらから駅近くの家によくバキュームカーが来ていたっけ。

その臭いことと言ったら...食事中の方、ごめんなさい。



閑話休題


J発足時、ヴェルディは国立をホームスタジアムにしようとしたが、椅子男(当時)がダメ出しした。

理由は、国立競技場は国のもので、クラブで自由に使えないというものだった(と記憶している)。

でも、僕は、これは、表向きの理由で本当は違うのではと推測(邪推?)している。


当時、椅子男は、初めから東京にはチームを認めない腹づもりだったということはよく知られている。

J発足時に東京をホームにしようとしていたチームと言えば、我がヴェルディ。

その当時、全国的に圧倒的人気だったチームと言えば、それも我がヴェルディ。

実力的にも抜きん出ていた。


そのガリバーチームが首都東京にホームを置いたら、他のチームがますます苦しくなる。

ちょっと前のプロ野球のように、特定チームのみが圧倒的人気と実力を持つのは好ましくないと思った(気に入らなかった)ようだ。


それで、東京はダメと。

今では、2つのクラブが東京をホームタウンとしているが。



国立を改造するとなれば、当然、観客席の大半を屋根で覆うだろう。

そうなれば、(今の「聖地」の雰囲気は薄れるかもしれないが)快適性は向上する、間違いなく。


また、国立競技場は現在では(国直轄ではなく)独立行政法人化されており、効率的運営=稼働率を上げることが求められている。

となると、Jのクラブが日常的に使うことを拒む理由はなくなるような気がする。

もちろん、他の競技(アメフトとか)とのスケジュールの取り合いや屋根付きになることによる芝の養生の問題はあるだろうが。


ちなみに国立競技場の敷地のほとんどは新宿区(ヴェルディの区部のホーム渋谷区に隣接)、秩父宮ラグビー場は港区、東京体育館は渋谷区、という立地にある。


ヴェルディは、来季、味スタとともに国立を併用するらしいが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-03 16:21:33

★バベルシティ構想は今?

テーマ:新スタジアム
ヴェルディ系ブログでも結構取り上げられた(社)立川青年会議所の「バベルシティ構想」、いつの間にか繋がらなくなってます。

相手(ヴェルディ側等)と詰めた話でもないことを載せて、問い合わせが急増したので削除したというのが本当か?
もっとも、あの構想自体は去年の秋くらいから立川JCのHPには掲載されていたらしいが。

開閉式屋根付き、トラックなしのスタジアムっていうのは理想的なんだけど...
味の素スタジアムにもトラックはないが、何年か後に予定されている国体の会場となるときには陸上トラックを設置できる用意をしているそうだ。

やはり、「バベルの塔」は未完で終わるのか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-24 15:27:35

★立川に移転? -バベルシティ構想-

テーマ:新スタジアム
立川青年会議所の新スタジアム構想はどうでしょう?
正直、京王線住民としては微妙な感じ。

いい点としては、
 1 開閉式屋根付き、陸上トラックなし
 2 駅周辺に反省会用飲食店多し
 3 立体的観客席構造にすることにより、俯瞰で見える席が増える
 4 立川の方が、調布より緑が濃く、青/赤が薄い
悪い点として
 1 (個人的には)遠くなる(新宿→立川は35分、新宿→飛田給は17分)
 2 徒歩時間も増える(?)(あの辺りだと徒歩10分位か)
 3 一時的かも知れないが地元密着度が薄れる(?)(「また移転かよ」)
 4 立川駅自由通路にナンパ野郎がいっぱいいた(最近は知らないけど)
 5 3万人規模はちょっと小さい(?)(武蔵野線使えば浦和からも早いし)
 6 多摩エリアに2つもスタジアム成り立たないだろう
などか。

でも一番気になるのは、仮称とはいえ、「バベル」っていうプロジェクト名。
これ大丈夫か?
神が人間の傲慢さを裁くために、元々ひとつだった言語をいくつにも分化させ、混乱を生じさせて、その完成を妨げたという塔と同じ名前ってのは。
キリスト教徒でないので、細かなニュアンスは分からないが、「混乱」とか「実現不可能なもの」といったイメージのはず。
古代ギリシア史で習った「バルバロイ」(英語で「(知識や品のない)野蛮人」を意味する“barbarian”、“barbarous”はここから派生した)と同じ語源のはずだぜ。
“baby”も訳の分からないことをバブバブ言うものという意味で、同じ語源という話もきいたことがあるし。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-23 20:59:54

★新しいスタジアム -他所のチームだけど-

テーマ:新スタジアム
今年夏には、ジェフの新ホームスタジアム、蘇我スタジアムがオープンする。
18,500人規模と若干キャパは小さい(レッズ戦大丈夫か?)が、屋根付きでトラックなし、蘇我駅から徒歩圏といいことづくめ。
市原市への配慮から市原臨海も併用するらしいが、アウェイのジェフ戦は、是非新スタジアムでお願いしたい。
東京→蘇我は(有料の)特急で30分、快速で40分位だし、五井→市原臨海のシャトルバスも有料になったことだし。

今年秋にはつくばエクスプレスが開業。
不便だった柏の葉がグッと便利になる。
秋葉原から30~40分の最寄り駅「柏の葉キャンパス」からは徒歩15分位だろうか?
でも、僕は日立台の親密感が好きだ。
どこかのクラブのようにピッチに乱入したりしないから、残留をきめた縁起のいい日立台でやらせてね、レイソルさん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。