1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-03 22:21:29

★岡主審 @山口戦

テーマ:ヴェルディ

問題の場面。
レフリーは「プレーオン」の動作をしていたように見える。
一方、笛も吹いていた。確実に2回吹いている。
1回目はファールがあったことを示す笛。
で、疑惑の笛は、一瞬遅れて吹いた2回目の方。

 

誤解している人もいるが、PK以外のファールではレフリーの合図(笛)を待つことなくプレー再開できる(例外あり)。
特段の注意喚起をする必要がある場合を除いて2回吹く必要はない。
というか、2回目の笛は、FKのポジションが違うなど何らかの理由でプレーを止める必要がある場合に限るので、理由なく2回吹くことはあり得ない。
なので、2回目の笛は、レフリーが何らかの理由でプレーを止めたと解釈するのが普通。
あの場面、ヴェルディのDFが一瞬プレーを止めても何の不思議もない。

 

仮に、ヴェルディの選手がFKでの再開の妨げになっている場合であれば、「下がれ」という意味で笛を吹くことはあり得る。
しかし、あの場面では、ヴェルディの選手が邪魔になっている場面ではなかった。

 

状況として考えられるのは、山口の選手はボールが動いている状態でFKを蹴っていたこと。
レフリーは、「ボールが静止していない」としてFKのやり直しをさせる必要があると判断して笛を吹いてしまったようだ。
ところが、笛を吹いてから「プレーオン」の動作をしてしまっている。
あれでは、選手は混乱する。

守備側の選手のファールや遅延行為などがあってアドバンテージを適用するなら、「プレーオン」は正しい判断だ。
しかし、自分が(間違ったかどうかを問わず)笛を吹いてしまったのを、プレーオンで流すのは絶対にあり得ない。
繰り返すが、あれでは選手が混乱する。

 

山口側はリーグに抗議するかもしれないが、主審の判断がゲームの最終判断であり、間違っても結果が覆ることはない。(警告対象選手を間違えた場合には、累積警告数の加算対象選手は実際に警告に値するプレーをした選手に見直しされるが、公式記録は間違った警告のまま残る)

 

「セルフジャッジでプレーを止めていはいけない」
よくそう言うが、これは副審が旗を挙げた場合などでも、最終判断者であるレフリーの裁定が出るまでプレーをしろ ということ。
最終判断をする人が笛を吹いたら、それでプレーは止まる。それでなければ何を信じてプレーしていいか分からなくなる。

 

いずれにしろ、今日の岡審判のレフリングは、審判委員会での検証対象だろう。
そして、しばらく主審を務めることはなくなるだろう。


※レフリーの合図を待つ必要があるのは、①選手交代の準備ができている時、②相手の壁が近すぎるので、レフリーに10ヤード下げるようにFKする側が要求した場合、③ファールをした選手にどうしてもその時点で警告する必要がある場合 に限る。
③の場合も、プレー再開を遅らせると警告に値するファールをした側に有利になってしまう場合には、イエローカードを提示するのは後にするのが普通だ。

 

たまには書いておかないと、アカウント抹消されてしまうと困るからね…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-08-11 13:48:36

★アウェイチケット今週末発売あり

テーマ:ヴェルディ

アウェイ横浜FC戦@ニッパツはアウェイ席はほぼ満席。

大宮戦@NACK5も狭いアウェイは完売でキッツキツ。


今後は早めにチケットゲットした方がよさそうですよ。

ということで、今後のアウェイの発売予定をまとめてみました。


第31節  9/13(日)18時 群馬戦@正田スタ 8/14(金)発売

第34節  9/27(日)19時 福岡戦@レベスタ  8/23(日)発売

第37節 10/18(日)13時 水戸戦@K'sスタ  8/21(金)発売

第38節 10/25(日)13時 栃木戦@栃木グ  発売中

第40節 11/ 8(日)13時 千葉戦@フクアリ 10/4(日)発売

第42節 11/23(祝)14時 C大阪戦@キンチョウ 10/10(土)発売


要注意はフクアリかな。


最終節は、前回昇格したときと同じセレッソ戦。確かツアーバスが6、7台出たんだよな。

あの時はヤンマーの方だったけど、今回は専用スタのキンチョウ。

見やすいけど、キャパには限りがある。


その他は売り切れという事態はないとは思いますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-10 14:38:51

★ヴェルディはJの理想を体現?

テーマ:ヴェルディ
2015年8月8日の明治安田生命J2リーグ第28節横浜FC戦のヴェルディの先発11人中、ユース出身者はなんと8人!
当然だが都内出身者も多く4人。他に神奈川、千葉出身者が6人。
圧倒的に、ユース勢、首都圏勢が多数を占める。
ここに、リザーブメンバー7人を加えると、ユース出身が12人(67%)
都内出身7人(39%)、隣県を含めると15人(83%)
余所で実績を残している選手を掻き集めているクラブとは明らかに異なるチーム作りをしていることが分かる。

アカデミー、ユース育ちの同じ価値観を有する選手が多数を占め、ヴェルディとは異なるサッカーを経験してきた選手、圧倒的な力があるわけではないがチームが勝つための汗かきを厭わない外国籍選手、それらがうまく融合している。
これは、Jの一つの理想ではないだろうか。

育成重視だったのは以前からだけど、トップがその方向に明確に舵を切ったのは昨季から。
2013年12月14日のラウンドテーブルでの社長発言でその方向が示されています。
以下、公式サイト掲載の議事録から引用します。


今までのように、 実績のある選手を外から何人か獲得し、その選手にチームの中心を任せるという手法ではなく、私どもが9年ないし6年かけて育てた選手を中心として、チーム作りを見直そうと思います。来年(2014年:引用者注)はその初年度にしたいと思っています。
(中略)
来年は、その次に大きくジャンプするために膝を折る年しようと、一度大きくしゃがんで力を蓄えて大きくジャンプする準備をする年にしようと思っています。 その方針が、皆さんの賛同を得られるかどうかは分りません。もしかすると今年(13位:同)よりも成績が悪くなるかもしれません。(2014シーズンは20位:同)
(中略)
将来のヴェルディのことを考えれば、勇気を持ってその方向に舵を切ることを今、やるべきだ思います。我々のアカデミーから上がってくる選手を信じたいと思います。
【引用終わり】


「派手な補強はしないし成績は振るわないかもしれないけど我慢してくれ」こんなことを社長から言われて全く異論が出ないのは、育成の重要性を知るヴェルディサポーターくらいでしょう。
深刻な経営危機を経験しているクラブでもあるし。

もしこれでJ1に復帰したら、本当の意味で最優秀育成クラブとなる。

さあ、ここからが正念場。残り14試合、現状に満足することなく突っ走れ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-01 23:04:52

★ブルーノ・コウチーニョのやさしさ 北九州戦勝利!

テーマ:ヴェルディ
スカパーで録画してある人は、前半31分のヴェルディゴール前での北九州のフリーキックの場面を確認下さい。

壁の前に北九州の選手が膝で立って、優也の視界を塞ごうとしてましたよね?
で、中継が引きの画になると、壁に入ったブルーノ・コウチーニョが2回ほど前に屈みます。
北九州の13番の選手のスパイクの紐が解けているのを、ブルーノが教えてやっていたんですね、きっと。なんとやさしいのでしょうか!
始めに右、続いて左のスパイクとなぜか続けて両方の紐が解けてしまったようです。

なぜ、紐が解けたのかって?
知りませんよ。
壁の前で足投げ出していたら、壁の選手のスパイクが紐に引っ掛かってしまうこともあるんでしょう。
稀には、手の指が掛かってしまうこともあるでしょうし。

いやはや、ブルーノってマリーシアに長けてますね。
あっ、「マリーシア」って「やさしさ」ってことですよね?
まさか、「ズル賢い」とかいう意味ではないですよね?
ブルーノがそんなズルいことするはずないですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-31 00:25:00

★長崎戦ドロー  判定と信じられない実況中継

テーマ:ヴェルディ
前半は安西のサイドで何回か裏を取られることもあり、やや押されていた印象。
後半は、ヴェルディの方が決定機は多かった。
あのうち1回でも決まっていれば……と言っても、勝負はチャンスの数や枠内シュートの数で決まるわけではないので詮無きことだが。


主審のファールに対する基準がかなりブレていた気がする。
あれでは、ますますゲームが荒れる。
激しい接触プレーを一律に流すより、ジャッジの基準がブレる方がずっとタチが悪い。

PKのやり直しのジャッジについては、いろいろ感想はあろうが、まぁ、ルールどおりの判断だろう。
解説者が言っていたとおり、キーパーは蹴るまではラインから前に出てはいけない。
(数年前までは、ライン上で動くのもダメだった)
そういうシーンが多くないのは、PKが決まれば、キーパーが何歩前に出ていたかに関係なくPK成功とされ、失敗したときだけ蹴り直しになるから。
実際には、1歩くらいは前に出てもお目こぼしになることがほとんどだが、優也は2ステップ出てしまっていた。あれは蹴り直しでも仕方ない。
でも、攻撃側の選手が蹴る前にペナルティエリアに入った場合(でPKが決まった場合)にも蹴り直しするのがルール。
これも、厳密に見ているなら昨日の判定でも仕方ないと言うしかない。


あと、久々のスカパー観戦だったけど、実況やカメラワークってあんなに酷かったっけ?
まず、PKの蹴り直しのときに優也にイエローカードが出たのを実況がはっきり確認していない点が信じられない。
現場で見ていれば、カードが出たかどうか分からないはずがない。それが見えていないようでは実況は失格だ。
何に対してのカードかは、オフィシャルに確認しないと分からないことも多いが。
それで、その後「PKを蹴る前に動いたことに対するカードか」みたいなことを言っていた。
それでカードはあり得ないってこと知らずに実況しているのか?
最終的には確認を取って、異議に対するカードとレポートされたが、これなら理解できる。

また、ボールがインプレーのときに、直前に実況で紹介した選手のアップやサポーター席(多くは長崎側)のアップ画像にスイッチングすることがたびたび。
あんな画はアウトオブプレーのときに映すべきで、インプレーの時は不要。ていうか、絶対にしてはならないスイッチング。
インプレーのときにボールに関わっていない選手のアップかなんか流していて、その瞬間に得点が決まったらどうするつもりなのだろう?
ゴールじゃなくても、凄いプレー(or酷いプレー)があったらどうするつもりなのだろう?
「別角度から撮った画でリプレイできます」とか言うのだろうか? LIVE中継はそんなもんじゃない。絶対に違う。
「プレーをカメラで追っていても撮り逃すこともあります」とでも? それは腕が無かっただけで仕方がない。人間である以上すべてを予測してなんて不可能。
でも、ボールに関係ない選手(多くは人気選手)の顔アップやサポ席、監督を追っていてプレーを撮り逃すなんて、腕以前の問題だ。
全く何を考えているのか理解に苦しむ。
最近は比較的よくなったと思っていたけど、久々に見ていてイライラした。
インターバルがたっぷりある野球中継と勘違いしてるとしか言いようがない。

まぁ、ヤングなでしこ(U-20女子代表)をアイドルのように取り扱ったフジテレビがやるなら、顔アップ多用もさもありなんだが、いやしくもスカパーがやることじゃない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-10 12:03:08

★金沢 シャトルバス等発表

テーマ:ヴェルディ
ツエーゲン金沢の公式サイトがちょっとだけリニューアルされ、シャトルバスの時刻表などの試合情報が載りました。

詳しくは、観戦ガイド と 試合情報

以下、「観戦ガイド」から転載します。
------------------------------
アウェイサポーターの皆様へ
(中略)
●路線バスの運行
金沢駅東口発 → 西部緑地公園 ※リンク PDF
金沢駅西口発 → 西部緑地公園前 ※リンク PDF
西部緑地公園 → 金沢駅東口 ※リンク PDF

●スタジアム直行シャトルバス
金沢駅からスタジアム直行シャトルバスの運行を行います。ご利用者の往復乗車を前提に往路、復路とも定員は52名です。往路は2回の運行の合計定員が52名ですのでご注意ください。
1)時刻表
◎第2節 東京ヴェルディ
【往路】
 10:00 金沢駅金沢港口観光バス発着所 → 10:30 スタジアム
 12:00 金沢駅金沢港口観光バス発着書 → 12:30 スタジアム(←原文のママ)
【復路】
 15:20 スタジアムバス専用乗り場 → 15:50  金沢駅金沢港口
2)料金
 往復 1,000円(法規上片道のみの販売はできません。)
3)係員
 バス発着所に係員がお待ちし、同乗します。係員は赤い法被(はっぴ)を着たゲンさんです。
------------------------------
(公式サイトの「アウェイサポーターの皆様へ」の路線バス案内のリンクが切れていますが、↑では修正済)

少し補足します。

大きく分けて、東口(兼六園口)(一部西口)発着の路線バス(公園内乗入れの臨時もあり)と西口(金沢港口)発着の直行シャトルバスの2とおりがあります。
東口発着の路線バスは、香林坊などの中心市街地を経由します。

シャトルバスの方は、法令上の扱いは、路線バスではなく往復セットのツアーバスになるようです。なので、途中乗下車や片道のみの乗車はNG。

駅での乗降場所は、
路線バスの方が、東口11番乗り場と西口7番乗り場。

シャトルバスは、「金沢港口観光バス発着所」(第2便の「書」はご愛嬌)
「金沢港口」は現「西口」のこと。(ちなみに有名な鼓門があるのは東口)
観光バス発着所は、路線バス発着ロータリーよりもさらに右側になります。

スタジアムでの乗降場所は、路線バスは野球場の北、シャトルバスは補助トラックの方のタクシー乗り場(←「アクセス」の案内図にはないが「試合情報」に掲載の地図に明記)。


なお、路線バスの3番目の案内に復路のバス(スタ→金沢駅)がありますが、この他、近隣の「松島北」バス停を使うという方法もあります。
それだと、
15:16松島北 → 15:53金沢駅東口
15:50松島北 → 16:23金沢駅東口
になります。

なお、3/14に一部ダイヤ改定がありますので、改定後のダイヤを見てください(北陸鉄道)。
また、試合当日は、新幹線開業直後ということもあり、混雑・渋滞が予想されます。余裕を持って行動するが吉 です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-09 15:31:52

★とりあえず、勝ち点1。セレッソ大阪戦

テーマ:ヴェルディ
残り10分くらいまでは、去年1年分の味スタでの勝ち数を第1節でクリアしちゃうか、と思ってました。
さすがフォルラン。甘くはないですね。

でも、ヴェルディの活きのいい若手はまだまだ成長過程。
余所なら、「選手の入れ替わりがない」=「戦力の上積みがない」 ということだけど、ウチの場合は違います。
加えて、実戦を見た印象では、今季のブラジル人選手にはハズレがいない。
大当たりかどうかは今後ハッキリするでしょうが。

観客数も久々の1万2千人超え。昨季の開幕・松本山雅戦には少し及ばなかったけど。
あのときは3本勝負のうち観客数でも負けたくらいアウェイの動員が多かったけど、昨日はバックも含めヴェルディサイドの方が多かったね。
仮面ライダー目当ての子供も多かったかな。

最後に
ショウエイの江戸祭人形焼と木村屋總本店のあんぱん、美味しくいただきました。
タオルマフラーを配っていたベレーザの選手、相変わらずの笑顔の弥生さん、新たに仲間に加わったあんぽむ こと 橘杏さん、寒い中お疲れ様でした。
特に、あんぽむさんは、DJ西尾が完全防寒仕様なのにショートパンツ! 風邪引かなきゃいいんだけど。
そういえば、緑のゴールネットもデビュー戦。

いろいろ忘れてました。少し加筆。
AlegriAのヴーカルASUKA さん、お帰りなさい。
そして、ナカジマさんも来てくれてました。

あと、今節の味スタの観客数は 12,217人は、レベスタの福岡・京都戦の 13,804人に次ぐ2位。
今のウチには、味スタはオーバースペックなんだよな。
柏やNACK5、三ツ沢でこれだけ入ったらほぼ満員。フクアリだって見た目はフルハウスに近い。
この数だと西が丘では到底無理だし、駒沢でも満員に近い印象になる、たぶん。

Jリーグが一定以上のキャパのスタジアムを要求するのは、長期的には経営安定に資するけど、(少なくともウチの場合には)短期的にはマイナス。
経営的にも、スタジアムの一体感が選手のプレーに与える影響でも。

やっぱり、適度な大きさの球技専用スタジアムっていいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-16 22:10:49

★ツエーゲン金沢ホームスタジアムへのアクセス

テーマ:ヴェルディ
皆さん、北陸新幹線のチケットは取ったでしょうか?
開業初日(3/14)朝の下り便を除けば、今のところ空きがあります(リンク)。
翌3/15の夕方の上りも(一部残り少ない便もありますが)まだ空いてます。

飛行機も便によってはまだ空きありです(ANAJAL)。
羽田から近い方は、旅割等で買えば小松空港から金沢市内までのバス料金を考慮しても、新幹線と同じか安く往復できます。
なお、東京~金沢の新幹線の営業キロは601km未満のため、往復割引はありません。


で、金沢駅から石川県西部緑地公園陸上競技場までは5km弱。
歩いて1時間程度なので健脚の方は歩くという選択肢もありますが、以下、バス等について調べてみました。

(1)金沢駅からスタジアムへ
金沢の公式サイトではまだ案内がありませんが、当日はシャトルバスが運行されるはずです。
過去の例によると、金沢駅東口(兼六園口)から出て、香林坊など市街地を経由していく(要は大回り)ようです。
このため、30~40分(渋滞時)掛かる模様。
このルートであれば、試合前に兼六園、21世紀美術館などを観光する場合には、駅まで戻らずにバスに乗れます。
西口発の市街地を経由しないバスが運行される可能性もあるようですが。

シャトルバスでは時間が合わないという場合は路線バスになります。
北陸鉄道バス時刻表検索はコチラ
スマホアプリもあります(コチラ)。
なお、北鉄バスではICaというICカードを運用していますが、Suica、PASMOとの相互利用は不可です。

①西口7番乗り場から
・10:00発(52系統 済生会病院行き) 袋畠西部緑地公園前 10:15着(290円)
・12:00発(52系統 済生会病院行き) 袋畠西部緑地公園前 12:15着(290円)←アウェイ恒例の円陣には間に合わない?
こちらは、市街地を経由しないので、早い、安い です。
袋畠西部緑地公園前バス停はスタジアムの北側。アウェイ入場口は南側なので徒歩で5分強掛かります。

②東口(兼六園口)11番乗り場から
・08:40発(56系統 白菊町経由済生会病院行き) 西部緑地公園 09:08着(350円)
キックオフに間に合うのは、この1本のみ。
西部緑地公園バス停はスタジアムの西側。アウェイ入場口まではやはり5分位掛かります。
スタジアムからは少し遠いバス停になりますが、他の系統も利用可能です。むしろこちらの方が本数が多いです。こちらも東口11番乗り場から。
・09:30発(51系統 白菊町経由みどり二丁目行き) 松島北 09:56着(320円)
・10:45発(51系統 白菊町経由打木行き) 松島北 11:11着(320円)
・11:45発(51系統 白菊町経由みどり二丁目行き) 松島北 12:11着(320円)←円陣には間に合わない?
松島北バス停(テルメ金沢前)は、スタジアムの南西側でアウェイ入場口まで10分ほど。56系統だと上記西部緑地公園の手前に当たります。

これら東口から出るバスは、いずれも香林坊、片町など繁華街を経由します。
ダイヤによると、香林坊(アトリオ前)は駅東口発の9分後、片町(パシオン前)は12分後になります。

(2)スタジアムから金沢駅へ
駅(東口)行きシャトルバスは、野球場付近(西部緑地公園)から出る模様。
他の地方スタ同様、車での来場者が多く、スタ近辺は北陸道を抜けるくらいまでは渋滞することが多い上、繁華街経由のため駅まで40分は見ておいた方がいいようです。
野球場や産業展示館でのイベントと重なった場合などには西口行きのバスが出ることもあるようですが…

路線バスだと、
(1)の52系統(袋畠西部緑地公園前)、56系統(西部緑地公園)とも17時台発のみで使えません。
51系統の松島北バス停から乗車だと、
15:16発 金沢駅 15:53着
15:50発 金沢駅 16:23着
16:06発 金沢駅 16:43着
16:36発 金沢駅 17:13着
があります(各320円)

(3)小松空港からスタジアムへ
小松空港から金沢駅(西口)行きのバスがあります(コチラ)。駅からは上記(1)で。
空港発車時刻は、飛行機到着後10~15分後。
金沢駅までは、途中停車箇所が少ないスーパー特急で約40分、中心部を経由していく市内経由便だと約60分です。
試合当日に空港から直行する場合には、市内経由便で途中の「古府南(こぶみなみ)」バス停で降りれば、スタジアムまで徒歩20分弱で着きます。バス停近くにはLAWSON、サイゼリヤ、ダイソーがあります(スタ近くのコンビニは弁当類が売り切れのことが多いですが)。
小松空港から古府南までは45分ほどなので、このパターンなら空港を出てから最短1時間強でスタジアム入りできます。

(4)スタジアムから小松空港へ
金沢駅までは上記(2)で。
金沢駅(西口3番乗り場)から小松空港行きのバスが出ています(コチラ)。これも、スーパー特急と市内経由便があります。
市内経由便は、香林坊、片町など繁華街に加え、古府南バス停からも乗車可能ですが、空港バスは予約制でないため、満席の場合には乗れません(高速道路走行区間あり)。
スタジアムから駅行きのバスも香林坊等を通るので、駅まで行かずに空港行きに乗り換えることが可能です(やはり満員リスクはあり)。
金沢駅からJRで小松駅に行き、小松駅から空港バスという手もあります(コチラまたはコチラ)。
小松駅から空港までは12分ほどで270円。このバスには乗ったことがありますが、本数も多く、まず渋滞の心配はありません。


以上、北陸鉄道のサイトの他、金沢サポの方のブログ「ツエーゲン金沢な日々 J2奮闘篇」を参考に書きました。
特に、金沢サポの方のブログは、バス乗り場の写真等も載っており非常に分かりやすいです。

内容に関しては、現時点で可能な限り正確を期したつもりですが、万一間違いや3/14以降変更があった場合にはご容赦を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17 00:37:37

★第2節 金沢に行く方法(時刻表追加しました)

テーマ:ヴェルディ
噂どおり、3/15(日)の第2節はアウェイ金沢戦。

しかし、北陸新幹線・長野~金沢間の開業にぶつけてくるなんて、日程くんも無茶
するな。
本当の首謀者は、日程くんにそういう条件入力した人だけど。
いずれにしろ、当日の石川ローカルのメディアには、「ツエーゲン金沢のJ2ホーム初戦と北陸新幹線で(大挙して?)遠征してきた東京ヴェルディサポーター」がきっと取り上げられるはず。


で、北陸新幹線のダイヤが既に発表になってます。コチラ

全席指定の「かがやき」だと東京~金沢間が概ね2時間半。
停車駅の多い「はくたか」だと3時間強。こちらは1~4号車が自由席車両。

さて、どう行くか?
開業当日(3/14)の午前便、翌日午後の上り便の指定を取るのは至難の技かな?
特に問題は、3/15の帰京便。キックオフ時間にもよるが。
はくたかなら自由席もあるので、始発駅からなら座れる可能性もある。
概ね1時間~1時間半に1本だから、1本待つ覚悟で並べば大丈夫かな?甘いかな


ここで、豆知識。普通席車両でも車両により座席数が違います。
1号車はもちろんのこと、それ以外でも奇数号車にはトイレ・洗面所があるので席
数が少ない。
なので、同じくらいの待ち行列なら偶数号車に並ぶのが吉。


羽田から近い人なら、飛行機でいう選択肢もあり。
小松空港は1回しか行ったことないけど、最寄りの小松駅に加え、金沢駅方面にも
連絡バスが出ている。
金沢駅までは、バスで40分(スーパー特急)or 約60分(市内経由便)。

で、スタジアムには金沢駅からバスで15分ほど、試合当日はシャトルバスが出るは
ず。
空港からバスで行く場合は、途中下車するという手もありです。
市内経由便の「古府南(こぶみなみ)」バス停で降りれば、スタまで歩いて20分弱
。 金沢駅まで行くよりこちらの方が早く着けそう。
ただ、帰りの空港行きは、古府南からだと乗れないというリスクもあり(バスは予約制
ではない)。
北陸鉄道(金沢駅⇔小松空港のバス)は コチラ

羽田⇔小松便はANA、JALとも運航しています。その分、1社の便数は少なく、どち
らかのマイレージしか貯めていない人にとっては不便ですが。
ANAの時刻表は コチラ
JALの時刻表は コチラ
しかも、北陸新幹線開業以降の小松他への航空運賃が一部値下げになります(コチラ)。


どう行くか悩みますね。
飛行機を取ってしまうと新幹線には乗れない。北陸新幹線開業時に、飛行機っての
も意味がないのか、余裕なのか。
1か月前の新幹線指定発売日に希望の便が取れる保証はなさそうだし。かと言って
、3時間立ってる元気はないし。

前泊するかどうを含めて、22日にキックオフ時間が発表になってからかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-15 22:20:19

★これでメンバー確定か

テーマ:ヴェルディ
安田の復帰決定でメンバー確定かな?

以下、ポジション別にみると(順番は年齢順)

GK 柴崎、佐藤、[U22]ポープ(3人)
DF 田村福井井林、ウェズレイ、木鈴大木、[以下U22] 安在畠中(8人)
MF 永井、中後、ブルーノ・コウチーニョ、安田、渋谷、[以下U22] 楠美澤井安西中野三竿(10人)
FW 平本北脇、アラン・ピニェイロ、[以下U22] 杉本菅嶋高木(7人)
計28人

このうち、アカデミー(ユース)出身者がなんと18人(64.3%、緑色で表示)
アカデミー出身者ではないが、ヴェルディでプロとしてのキャリアをスタートさせ
た者が4人(青色で表示)
外国籍選手3人を含め、他クラブ出身が6人(黒色で表示)

成績(順位)は別として、最優秀育成クラブ賞を貰うのもある意味当然か。


年齢だと(開幕時で)平均24.0歳
10代が7人(畠中、澤井、安西、中野、三竿、菅嶋、高木)、20代が16人(うち
21歳以下が5人)、30代が4人、40代が1人(永井)という構成。
リオ五輪に出場可能なU22対象者(1993年以降生まれ)は12人(すべて日本人選
手)
という状況。
ここに、今年も2種登録の選手が絡んでくるだろう。

10代でも、澤井、安西は完全にレギュラーと言っていい存在。菅嶋、高木もレギュ
ラー級。
もうひとつ上のU22世代でも、安在はレギュラー。南、杉本もレギュラー級と言っ
ていい。

大卒新人を含め、まだまだ伸び代のある若い選手がたくさん。
ここにベテラン、外国籍選手がうまく絡めば去年の轍を踏むことはないだろう。楽
しみだ。

去年から大きくはメンバーが変わらず、若手も1つづつ年齢が上がったので、さす
がに去年のように「先発の半分が10代」というようなことはないとは思うが。


〔補足〕
と書いたら、楠美のレンタル移籍が発表になりました。
楠美は今年が勝負の年。来年必ず戻ってくるように活躍を祈る。

高卒C契約の選手は、3年経つと出場時間の条件を満たさなくても自動的にA契約に移行するはず。
だから、3年間で結果を出せない選手を抱えておくことはできない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。