1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-03-31 00:25:00

★長崎戦ドロー  判定と信じられない実況中継

テーマ:ヴェルディ
前半は安西のサイドで何回か裏を取られることもあり、やや押されていた印象。
後半は、ヴェルディの方が決定機は多かった。
あのうち1回でも決まっていれば……と言っても、勝負はチャンスの数や枠内シュートの数で決まるわけではないので詮無きことだが。


主審のファールに対する基準がかなりブレていた気がする。
あれでは、ますますゲームが荒れる。
激しい接触プレーを一律に流すより、ジャッジの基準がブレる方がずっとタチが悪い。

PKのやり直しのジャッジについては、いろいろ感想はあろうが、まぁ、ルールどおりの判断だろう。
解説者が言っていたとおり、キーパーは蹴るまではラインから前に出てはいけない。
(数年前までは、ライン上で動くのもダメだった)
そういうシーンが多くないのは、PKが決まれば、キーパーが何歩前に出ていたかに関係なくPK成功とされ、失敗したときだけ蹴り直しになるから。
実際には、1歩くらいは前に出てもお目こぼしになることがほとんどだが、優也は2ステップ出てしまっていた。あれは蹴り直しでも仕方ない。
でも、攻撃側の選手が蹴る前にペナルティエリアに入った場合(でPKが決まった場合)にも蹴り直しするのがルール。
これも、厳密に見ているなら昨日の判定でも仕方ないと言うしかない。


あと、久々のスカパー観戦だったけど、実況やカメラワークってあんなに酷かったっけ?
まず、PKの蹴り直しのときに優也にイエローカードが出たのを実況がはっきり確認していない点が信じられない。
現場で見ていれば、カードが出たかどうか分からないはずがない。それが見えていないようでは実況は失格だ。
何に対してのカードかは、オフィシャルに確認しないと分からないことも多いが。
それで、その後「PKを蹴る前に動いたことに対するカードか」みたいなことを言っていた。
それでカードはあり得ないってこと知らずに実況しているのか?
最終的には確認を取って、異議に対するカードとレポートされたが、これなら理解できる。

また、ボールがインプレーのときに、直前に実況で紹介した選手のアップやサポーター席(多くは長崎側)のアップ画像にスイッチングすることがたびたび。
あんな画はアウトオブプレーのときに映すべきで、インプレーの時は不要。ていうか、絶対にしてはならないスイッチング。
インプレーのときにボールに関わっていない選手のアップかなんか流していて、その瞬間に得点が決まったらどうするつもりなのだろう?
ゴールじゃなくても、凄いプレー(or酷いプレー)があったらどうするつもりなのだろう?
「別角度から撮った画でリプレイできます」とか言うのだろうか? LIVE中継はそんなもんじゃない。絶対に違う。
「プレーをカメラで追っていても撮り逃すこともあります」とでも? それは腕が無かっただけで仕方がない。人間である以上すべてを予測してなんて不可能。
でも、ボールに関係ない選手(多くは人気選手)の顔アップやサポ席、監督を追っていてプレーを撮り逃すなんて、腕以前の問題だ。
全く何を考えているのか理解に苦しむ。
最近は比較的よくなったと思っていたけど、久々に見ていてイライラした。
インターバルがたっぷりある野球中継と勘違いしてるとしか言いようがない。

まぁ、ヤングなでしこ(U-20女子代表)をアイドルのように取り扱ったフジテレビがやるなら、顔アップ多用もさもありなんだが、いやしくもスカパーがやることじゃない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-03-28 23:22:24

★ベレーザ 初戦勝利

テーマ:ベレーザ
暫定首位!

日テレ・ベレーザ 3-0 スペランツァFC大阪高槻
(得点:上辻、田中2)

上辻が入って、セットプレーが大きな武器に
INACみたいな派手な補強はしなかったベレーザ
FKで直接ゴールが狙える選手がいなかっただけに上辻の加入は大きいかも
ただ、阪口と同じ大阪出身とは思えないほどシャイ

田中美南は、左右SBのクロスからヘッドで2点
ポストプレーも安定してた

試合全体で、ボール保持率は8割くらいかな
終盤に丸山に打たれたミドルが唯一と言っていいシュートらしいシュート
前半にも連係ミスからちょっと危ない場面が1回だけあったかな?

高槻は最終ライン4枚、中盤の4枚はほぼ守備専念という感じ
それでも(それだから かな?)、1点目を取るまでに時間が掛かってしまった点と、パスの出し手と受け手のイメージが合わずボールがタッチを割ってしまったことが2、3度
ここは次に向けて改善してほしいところ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-28 01:05:57

★ベレーザ開幕戦

テーマ:mobileから
日付変わって、今日は日テレ・ベレーザの開幕戦。

vsスペランツァFC大阪高槻 14時キックオフ@味スタ西

ベレーザ皇后杯優勝で幕を開けた今年。
なでしこリーグの方も久々の優勝といきましょう。

前売りを買ってきましたよ。
僕は日本サッカー後援会の会員なので、優待(無料)入場可なんだけど。
少しでもクラブの増収に貢献したいしね。

今日は暖かそうなので、半袖同盟入りする選手が増えるかな?

あと、高槻の監督は、浪速のイタリアーノ?
そう言えば、丸山桂里奈もメニーナ出身。
なんだかんだ言って、女子サッカーを引っ張っているのは、ベレーザと妹分メニーナ、メニーナ・セリアス。
女子にも育成クラブ表彰があれば、ベレーザは毎年受賞間違いなし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-19 18:20:23

★今年はどこに遠征できるか または 徳島遠征検討メモ

テーマ:mobileから
先週は、生まれて初めて金沢に行った(石川県内でも、小松~大聖寺は行ったことがあったが)。
遠征はお金も掛かるが、試合そのものに加え、地方の観光名所やグルメを堪能できて、行き始めるとちょっと病みつきになる。
特に初めて行くところは、たまにトラブルもあるけど、いろんな発見があって楽しい。

ホームや近場のアウェイしか参戦していない皆さん、遠方への遠征も楽しいもんですよ。
しかも、ヴェルディが勝ってくれれば、さらに楽しい旅になること間違いなし。


今シーズンは8月までの予定が発表になっているが、あとどこに行けるか。

まず、ホームは全部行きたいけど、年度初めのド平日4/1の味フィ西が丘は厳しそうだ。

関東のアウェイは何とかなるかな。


で、遠方のアウェイとなると…

土日しか休めない社会人にとっては、平日の遠方アウェイは絶対に無理。
・7/8(水) 19時 vs岐阜@長良川
・7/22(水)19時 vs熊本@うまスタ

日曜日でも遅い時間だと厳しい。
・6/14(日)16時 vs愛媛@ニンスタ

今年は、別の意味で厳しい日がある。
・5/3(日)13時 vs讃岐@丸亀
・8/15(土)19時 vs徳島@鳴門大塚

前者はGW真っ只中。
ただ、こちらは13時キックオフなので、往復の新幹線さえ取れば日帰りも可能だ。

問題は後者。
こちらはお盆=(徳島市の)阿波おどり(8/12~15)とまるカブり。
時期が時期だけに車でも大変だが、公共交通機関でとなると絶望に近い。
なにしろ、泊まろうにも徳島市内の宿などはまず取れない。鳴門市内でも厳しいだろう。
幸い(というか当然だろうが)鳴門市の阿波おどりは前の週なのだが、それでも、試合後が問題。
21時過ぎからだと動きが限られてしまう。(夏だからどっかで夜を明かすという手もあるが)
鳴門駅⇒徳島駅のJR臨時列車が出る可能性はあるが、前述のとおり徳島市内に行っても仕方がない。当然だが、飛行機もない時間帯。
徳島or鳴門で泊まらない(泊まれない)としたら、夜行高速バスに乗って徳島を脱出するしかなさそうだ。

ということで調べてみると、
スタジアムから徒歩40分弱の「高速鳴門」バス停から乗れば、翌朝には東京に着く。
当日のダイヤは不明だが、現行ダイヤだと、22時台に高速鳴門を出るバス(JRバス、徳島バス)がある。
なお、大阪行きはもっと早い時間帯で終了(電車が動いているうちに大阪に着くパターン)。
名古屋行きならば、高速鳴門発23時台までありそうだ(ただし、栄着が6時前)。
まぁ、バスでも早めに抑えないとダメだろう。当然、渋滞も覚悟しないといけない。
絶望ではなさそうだが、けっこう大変。

あと、徳島港から和歌山港へのフェリーというのもあるが、(現行ダイヤでは)徳島港発21:50→和歌山港着24:05が最終。
阿波おどり期間中に徳島市内を通ってこれに乗るのは無理。


うーん、どうするか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-15 20:19:34

★金沢から帰還

テーマ:mobileから
悔しい敗戦から5時間後には帰宅です。

金沢は近い。初勝利は遠い。

スタジアムから金沢駅へのバスは、ダイヤ上は28分ですが、ほぼ倍掛かりました。
新幹線開業直後というのもあると思いますが、石川県西部緑地公園陸上競技場へ遠征される他サポの皆さん、ご注意を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-15 00:00:22

★金沢の夜は更けて

テーマ:mobileから
もう寝ます。
来るときは選手と同じ「かがやき」でした。

金沢駅構内は大混雑、大混乱。
夕方でも歓迎の着物姿の加賀美人(元美人含む)、TVクルーがたくさん。
選手がインタビュー受けている気配は…なかったな。

えきねっとで予約した乗車券、特急券発券するだけで凄い行列。
明日、帰京便乗車前に発券しようなんて思ったら大変だったかも。

肝心の天気は、weathernews の勝ちだな。
つまり、晴れベース。
金曜日時点の15日の予想気圧配置でも、高気圧の後ろのへりが掛かる感じだったので、下り坂ではあっても、雨の予報って…どういうこと?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-13 18:17:39

★ディエゴ・フォルラン

テーマ:mobileから
代表引退ですか。
あそこまでの実績のある選手なら、代表に選ばれる可能性の有無と関係なく会見開いてもいいかな。

ところで日曜日の三竿とフォルランの会話

三竿:How old are you?
FORLAN:サンジュウゴ センパイ、センパイ

てな感じだろうか?

大したルーキーだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-12 13:41:25

★日曜日、金沢は雨?

テーマ:mobileから
3月12日11時時点の気象庁の予報では、「曇のち雨」降水確率70% 最高10℃、最低2℃
一方、weathernewsでは「週末は土曜日ににわか雨がありますが、日曜日は天気回復。」とあり、降水確率20%

どっちを信じればいいんだ?
ちなみに、気象庁の15日の予報の信頼度は「A」
信頼度Aとは、
○確度が高い予報
・適中率が明日予報並みに高い
・降水の有無の予報が翌日に変わる可能性がほとんどない
という説明があります。
相当な自信だ。

Yahoo天気は基本的に気象庁情報。その他、独自情報を持たないお天気サイトも気象庁予報と同内容を掲載。

さて、どっちが当たる?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-10 12:03:08

★金沢 シャトルバス等発表

テーマ:ヴェルディ
ツエーゲン金沢の公式サイトがちょっとだけリニューアルされ、シャトルバスの時刻表などの試合情報が載りました。

詳しくは、観戦ガイド と 試合情報

以下、「観戦ガイド」から転載します。
------------------------------
アウェイサポーターの皆様へ
(中略)
●路線バスの運行
金沢駅東口発 → 西部緑地公園 ※リンク PDF
金沢駅西口発 → 西部緑地公園前 ※リンク PDF
西部緑地公園 → 金沢駅東口 ※リンク PDF

●スタジアム直行シャトルバス
金沢駅からスタジアム直行シャトルバスの運行を行います。ご利用者の往復乗車を前提に往路、復路とも定員は52名です。往路は2回の運行の合計定員が52名ですのでご注意ください。
1)時刻表
◎第2節 東京ヴェルディ
【往路】
 10:00 金沢駅金沢港口観光バス発着所 → 10:30 スタジアム
 12:00 金沢駅金沢港口観光バス発着書 → 12:30 スタジアム(←原文のママ)
【復路】
 15:20 スタジアムバス専用乗り場 → 15:50  金沢駅金沢港口
2)料金
 往復 1,000円(法規上片道のみの販売はできません。)
3)係員
 バス発着所に係員がお待ちし、同乗します。係員は赤い法被(はっぴ)を着たゲンさんです。
------------------------------
(公式サイトの「アウェイサポーターの皆様へ」の路線バス案内のリンクが切れていますが、↑では修正済)

少し補足します。

大きく分けて、東口(兼六園口)(一部西口)発着の路線バス(公園内乗入れの臨時もあり)と西口(金沢港口)発着の直行シャトルバスの2とおりがあります。
東口発着の路線バスは、香林坊などの中心市街地を経由します。

シャトルバスの方は、法令上の扱いは、路線バスではなく往復セットのツアーバスになるようです。なので、途中乗下車や片道のみの乗車はNG。

駅での乗降場所は、
路線バスの方が、東口11番乗り場と西口7番乗り場。

シャトルバスは、「金沢港口観光バス発着所」(第2便の「書」はご愛嬌)
「金沢港口」は現「西口」のこと。(ちなみに有名な鼓門があるのは東口)
観光バス発着所は、路線バス発着ロータリーよりもさらに右側になります。

スタジアムでの乗降場所は、路線バスは野球場の北、シャトルバスは補助トラックの方のタクシー乗り場(←「アクセス」の案内図にはないが「試合情報」に掲載の地図に明記)。


なお、路線バスの3番目の案内に復路のバス(スタ→金沢駅)がありますが、この他、近隣の「松島北」バス停を使うという方法もあります。
それだと、
15:16松島北 → 15:53金沢駅東口
15:50松島北 → 16:23金沢駅東口
になります。

なお、3/14に一部ダイヤ改定がありますので、改定後のダイヤを見てください(北陸鉄道)。
また、試合当日は、新幹線開業直後ということもあり、混雑・渋滞が予想されます。余裕を持って行動するが吉 です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-09 15:31:52

★とりあえず、勝ち点1。セレッソ大阪戦

テーマ:ヴェルディ
残り10分くらいまでは、去年1年分の味スタでの勝ち数を第1節でクリアしちゃうか、と思ってました。
さすがフォルラン。甘くはないですね。

でも、ヴェルディの活きのいい若手はまだまだ成長過程。
余所なら、「選手の入れ替わりがない」=「戦力の上積みがない」 ということだけど、ウチの場合は違います。
加えて、実戦を見た印象では、今季のブラジル人選手にはハズレがいない。
大当たりかどうかは今後ハッキリするでしょうが。

観客数も久々の1万2千人超え。昨季の開幕・松本山雅戦には少し及ばなかったけど。
あのときは3本勝負のうち観客数でも負けたくらいアウェイの動員が多かったけど、昨日はバックも含めヴェルディサイドの方が多かったね。
仮面ライダー目当ての子供も多かったかな。

最後に
ショウエイの江戸祭人形焼と木村屋總本店のあんぱん、美味しくいただきました。
タオルマフラーを配っていたベレーザの選手、相変わらずの笑顔の弥生さん、新たに仲間に加わったあんぽむ こと 橘杏さん、寒い中お疲れ様でした。
特に、あんぽむさんは、DJ西尾が完全防寒仕様なのにショートパンツ! 風邪引かなきゃいいんだけど。
そういえば、緑のゴールネットもデビュー戦。

いろいろ忘れてました。少し加筆。
AlegriAのヴーカルASUKA さん、お帰りなさい。
そして、ナカジマさんも来てくれてました。

あと、今節の味スタの観客数は 12,217人は、レベスタの福岡・京都戦の 13,804人に次ぐ2位。
今のウチには、味スタはオーバースペックなんだよな。
柏やNACK5、三ツ沢でこれだけ入ったらほぼ満員。フクアリだって見た目はフルハウスに近い。
この数だと西が丘では到底無理だし、駒沢でも満員に近い印象になる、たぶん。

Jリーグが一定以上のキャパのスタジアムを要求するのは、長期的には経営安定に資するけど、(少なくともウチの場合には)短期的にはマイナス。
経営的にも、スタジアムの一体感が選手のプレーに与える影響でも。

やっぱり、適度な大きさの球技専用スタジアムっていいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。