2015-02-23 09:51:21

★アウェイ金沢戦チケット購入

テーマ:mobileから
セブン-イレブン(のセブンチケット)で買ったら発券手数料無しの1,500円。
今週末にはヴェルディのシーズンチケットも届くでしょう。

いよいよあと2週間で開幕。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-02-16 22:10:49

★ツエーゲン金沢ホームスタジアムへのアクセス

テーマ:ヴェルディ
皆さん、北陸新幹線のチケットは取ったでしょうか?
開業初日(3/14)朝の下り便を除けば、今のところ空きがあります(リンク)。
翌3/15の夕方の上りも(一部残り少ない便もありますが)まだ空いてます。

飛行機も便によってはまだ空きありです(ANAJAL)。
羽田から近い方は、旅割等で買えば小松空港から金沢市内までのバス料金を考慮しても、新幹線と同じか安く往復できます。
なお、東京~金沢の新幹線の営業キロは601km未満のため、往復割引はありません。


で、金沢駅から石川県西部緑地公園陸上競技場までは5km弱。
歩いて1時間程度なので健脚の方は歩くという選択肢もありますが、以下、バス等について調べてみました。

(1)金沢駅からスタジアムへ
金沢の公式サイトではまだ案内がありませんが、当日はシャトルバスが運行されるはずです。
過去の例によると、金沢駅東口(兼六園口)から出て、香林坊など市街地を経由していく(要は大回り)ようです。
このため、30~40分(渋滞時)掛かる模様。
このルートであれば、試合前に兼六園、21世紀美術館などを観光する場合には、駅まで戻らずにバスに乗れます。
西口発の市街地を経由しないバスが運行される可能性もあるようですが。

シャトルバスでは時間が合わないという場合は路線バスになります。
北陸鉄道バス時刻表検索はコチラ
スマホアプリもあります(コチラ)。
なお、北鉄バスではICaというICカードを運用していますが、Suica、PASMOとの相互利用は不可です。

①西口7番乗り場から
・10:00発(52系統 済生会病院行き) 袋畠西部緑地公園前 10:15着(290円)
・12:00発(52系統 済生会病院行き) 袋畠西部緑地公園前 12:15着(290円)←アウェイ恒例の円陣には間に合わない?
こちらは、市街地を経由しないので、早い、安い です。
袋畠西部緑地公園前バス停はスタジアムの北側。アウェイ入場口は南側なので徒歩で5分強掛かります。

②東口(兼六園口)11番乗り場から
・08:40発(56系統 白菊町経由済生会病院行き) 西部緑地公園 09:08着(350円)
キックオフに間に合うのは、この1本のみ。
西部緑地公園バス停はスタジアムの西側。アウェイ入場口まではやはり5分位掛かります。
スタジアムからは少し遠いバス停になりますが、他の系統も利用可能です。むしろこちらの方が本数が多いです。こちらも東口11番乗り場から。
・09:30発(51系統 白菊町経由みどり二丁目行き) 松島北 09:56着(320円)
・10:45発(51系統 白菊町経由打木行き) 松島北 11:11着(320円)
・11:45発(51系統 白菊町経由みどり二丁目行き) 松島北 12:11着(320円)←円陣には間に合わない?
松島北バス停(テルメ金沢前)は、スタジアムの南西側でアウェイ入場口まで10分ほど。56系統だと上記西部緑地公園の手前に当たります。

これら東口から出るバスは、いずれも香林坊、片町など繁華街を経由します。
ダイヤによると、香林坊(アトリオ前)は駅東口発の9分後、片町(パシオン前)は12分後になります。

(2)スタジアムから金沢駅へ
駅(東口)行きシャトルバスは、野球場付近(西部緑地公園)から出る模様。
他の地方スタ同様、車での来場者が多く、スタ近辺は北陸道を抜けるくらいまでは渋滞することが多い上、繁華街経由のため駅まで40分は見ておいた方がいいようです。
野球場や産業展示館でのイベントと重なった場合などには西口行きのバスが出ることもあるようですが…

路線バスだと、
(1)の52系統(袋畠西部緑地公園前)、56系統(西部緑地公園)とも17時台発のみで使えません。
51系統の松島北バス停から乗車だと、
15:16発 金沢駅 15:53着
15:50発 金沢駅 16:23着
16:06発 金沢駅 16:43着
16:36発 金沢駅 17:13着
があります(各320円)

(3)小松空港からスタジアムへ
小松空港から金沢駅(西口)行きのバスがあります(コチラ)。駅からは上記(1)で。
空港発車時刻は、飛行機到着後10~15分後。
金沢駅までは、途中停車箇所が少ないスーパー特急で約40分、中心部を経由していく市内経由便だと約60分です。
試合当日に空港から直行する場合には、市内経由便で途中の「古府南(こぶみなみ)」バス停で降りれば、スタジアムまで徒歩20分弱で着きます。バス停近くにはLAWSON、サイゼリヤ、ダイソーがあります(スタ近くのコンビニは弁当類が売り切れのことが多いですが)。
小松空港から古府南までは45分ほどなので、このパターンなら空港を出てから最短1時間強でスタジアム入りできます。

(4)スタジアムから小松空港へ
金沢駅までは上記(2)で。
金沢駅(西口3番乗り場)から小松空港行きのバスが出ています(コチラ)。これも、スーパー特急と市内経由便があります。
市内経由便は、香林坊、片町など繁華街に加え、古府南バス停からも乗車可能ですが、空港バスは予約制でないため、満席の場合には乗れません(高速道路走行区間あり)。
スタジアムから駅行きのバスも香林坊等を通るので、駅まで行かずに空港行きに乗り換えることが可能です(やはり満員リスクはあり)。
金沢駅からJRで小松駅に行き、小松駅から空港バスという手もあります(コチラまたはコチラ)。
小松駅から空港までは12分ほどで270円。このバスには乗ったことがありますが、本数も多く、まず渋滞の心配はありません。


以上、北陸鉄道のサイトの他、金沢サポの方のブログ「ツエーゲン金沢な日々 J2奮闘篇」を参考に書きました。
特に、金沢サポの方のブログは、バス乗り場の写真等も載っており非常に分かりやすいです。

内容に関しては、現時点で可能な限り正確を期したつもりですが、万一間違いや3/14以降変更があった場合にはご容赦を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-15 10:50:26

★TM 相模原戦

テーマ:mobileから
互いにノーゴールでドロー。

ゴールキックが高く上がると押し戻されて、ハーフラインまでの中間あたりに落ちてしまう程の強風。
その風のせいか、風下だった前半は、7:3くらい(もっと?)で相模原ペース。
まあ、相手はレギュラークラス、ウチはサブと言うよりベンチ入りを争うメンバーなので。

と思って後半を迎えても、相変わらずの相模原ペース。
相手ボールを奪って攻撃に入ろうというタイミングでのパスミスの連発。
人数はいるのにボールホルダーに誰も行かずにズルズル下がる。
FWがしてた仕事は、相手DFへのプレスだけ。マイボールをキープしてくれないと2列目が上がることもできない。
前半出てた田村は局面局面での体を使ったキープとか目を惹く場面はあった。でも、昨日のメンバーの中ではそれが活きなかった。

まぁ、サッカーは個人でやるものではない。
同時に昨日ピッチに立っていた11人だけでやるものでもない。
昨日は出場しなかったメンバーを含めた28人全員で戦うもの。
その中でベストなメンバーを組めばいい。
昨日出ていた選手だって、虎視眈々と先発の座を狙っているはず。
あと4週間でどこまでチーム力を高められるか?

で、ブルーノらが出るはずの今日は見に行けません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-13 10:39:36

★アギーレ解任で協会処分なし

テーマ:mobileから
権限のないところに責任はない
責任のないところに権限はない

これ、世間の常識。


「(八百長疑惑があることを)知るのは難しかったから任命責任はない」
が認められるなら、
仮に、ロシアW杯のアジア予選であっけなく敗退しても
「力のない監督と知るのは難しかったから任命責任はない」
で当然OKだよね? 協会の理屈からいったら。
だって、W杯予選を勝ち抜く力がある監督かどうがなんて、八百長疑惑があるかないか以上に分からないよ。
(ただ、これには、「選手の力の無さ」という逃げ口上が協会には用意されているが)
(そうは言っても、力のない選手を選んだのは監督、その監督を選んだのは協会)

さらに言えば、W杯で優勝しても
「そんな力のある監督と知るのは難しかったから任命した者の功績ではない」
ということになります。当然にして。
そうでなければ理屈が通りません。
美味しいところ取りだけするような人に、子供たちにフェアプレーを説く資格はありません。

「役員報酬を自主返納する」って?
そんなもの、単なる自己満足。
世間の目は誤魔化されません。
「私は(悪くはないけど←ココ大事)反省してます」的なポーズでやり過ごそうというのは逆に恥ずかしくないのか?
心底悪くないと言い切るれるなら、報酬を返納する必要もない。


権限のないところには責任も功績もありません。
責任も功績も認められないところには、権限があるはずがありません。
これ、世界の常識。

世界の常識は、日本サッカー協会の非常識。
JFAの常識は、世界の非常識。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。