2014-07-02 12:13:00

★「代表引退」って何様のつもり?

テーマ:日本代表
結局予選最下位で敗退した、我が日本代表。
FIFAランキングどおりの結果だから驚くことでもないが、他のアジア勢も全滅し次回のアジアの出場枠が減らされる可能性が高くなったのは困ったことだ。


で、ここからが本題。
何人かの選手が、「代表引退」を口にしたと報じられた(真偽のほどは分からぬが)。

かつては、バルサにいたころのシュスター、読売クラブ時代の戸塚のように、クラブでのプレーを優先させ、代表を断ったと言われた選手がいた。
(戸塚は、1986年のワールドカップメキシコ大会予選には出場したけど)

でも、今は代表に召集されれば応じるのが義務。
そもそも、選手を選ぶのは監督であり、プレーする選手にそんな自由はない(怪我等の除く)。
誰も代表に選ぶと言ってもいないうちから、「辞退する」とか「代表から引退する」とか、何をのぼせ上っているのだろうか?
そういう言葉で報じるマスメディアもどうかしている。

まぁ、実際には、いくら個の力はあってもそういうモチベーションの低いヤツを選ぶことはチームによくないから、代表選出はあり得ないだろうけど。

プレーヤーとして選ばれる可能性はまずないが、「選手である限りは代表を、W杯出場を目指す」と言っているカズとかの方がどれだけ潔いことか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。