2011-05-25 13:00:27

★日曜日は雨?

テーマ:ヴェルディ
国立で雨は困ったなぁ。客足に響くし。

3年前のダービー(アウェイ)も雨の国立だった。そう、義成が「勝ち逃げ」と称した試合。
大黒が塩田(?)の出鼻をチョンとつついたループと、終了間際、ディエゴの強烈ミドルから得たCKを那須がヘッドで叩き込んだゴールで勝った試合。
ありゃ、この3人、今は誰もいないぞ。

あと、2年前には、同じ雨の国立で草津に惨殺された試合もあったな。全然印象に残っていないけど。
そうだ、あのときは、まだ1969シートの住人だったので、チケットをランクアップしてメインで見た。

そう言えば、この年の草津ホームの試合も雨だった。
大黒とレアンドロのゴールで勝った試合。
2点とも正田スタのホーム側のゴールだったので、アウェイゴール裏からはよく見えなかったけど。

で、今年もグリーンパス(シーズンチケット)は、当日券価格の差額を払えばランクアップできるんだったっけ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-18 15:41:49

★【百年旅行~Jリーグのある風景~5月21日(土)10:30放送】 名門復活へ~東京ヴェルディ

テーマ:ヴェルディ
以前も同じようなタイトルでやってなかったっけ? テレ朝のは覚えているけど。
BS日テレで放映したのは、高木兄弟特集だったかな?
ということで、以下、J's Goal から引用します。


【百年旅行~Jリーグのある風景~5月21日(土)10:30放送】#68 名門復活へ~東京ヴェルディにかける男たちの熱き思い~(11.05.18)

■番組:
「百年旅行~Jリーグのある風景」#68<名門復活へ~東京ヴェルディにかける男たちの熱き思い~>

■放送日:
5月21日(土)10:30~11:00
※リピート放送 5月28日(土)10:30~11:00

■放送局:BS日テレ 

■番組内容: 
1993年、Jリーグ初代王者に輝いたヴェルディ。
現横浜FCの三浦知良選手を始め、数多くのスター選手を擁し、華麗なテクニックを駆使したサッカーでJリーグ屈指の人気を誇り、一時代を築いたが、近年は成績も低迷し、昨年は経営危機にまで陥ってしまう。

それでも、社長に就任した羽生英之を中心にスポンサー集めに奔走し、サポーターや既存スポンサーの大きな支えもあり、何とかクラブを存続させることが出来た。

そして迎えた2011シーズン。監督,選手は、クラブ存続に力を尽くしてくれた人々の想いを強く胸に刻み、J1昇格に向けた戦いに挑んでいる。
・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-15 13:25:49

★好事魔多し

テーマ:ヴェルディ
東京V 4 - 0 北九州
 得点:井上(A菊岡)、平繁(A菊岡)、平繁(A菊岡)、平繁(A和田)

いや~、勝った翌日は気持ちがいいもんです。これで、一週間気分よく過ごせます。

で、タイトルのとおり、次が肝心。
去年、北九州に完勝した後の試合は、敷島・正田スタでの草津戦。スコアこそ0-1だったけど、それまでのいい流れを断ち切るようなひどい内容で完敗。
昨日の勝ちを無にしないためにも、ぜひ3連勝でホーム鳥取戦を迎えたい。

余談だが、昨日敷島で戦ったFC東京(以下「エフシー」という)もひどい内容で乾杯(いや、完敗)。
そもそも、エフシーの先制点PKの元となったファールもファールじゃなくて、シミュレーションでエフシー鈴木にイエローが適当。
スカパー!のスローで見る限り、鈴木の左足に草津DFの足は触れたかもしれないが、引っ掛かったように演技した右足には触ってもいない。
開幕鳥栖戦の谷澤のゴールも、その前のオランダ帰り平山のキーパーへのファールを主審が見逃した超ラッキーゴールだったし。
昨日の試合で高松も負傷したし(あの痛がりようだと長期離脱は避けられないだろう)、エフシーさんも大変だ。
いや、これはまったく余談でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-12 17:20:55

★10枚折りました

テーマ:ヴェルディ
2007年の残りがあと20枚位はあるので、それまではコンプリートします。
でも、色が黄緑。当時のユニに近い色。これでもいいんだよね?
もバリエーションがあった方が綺麗なはず。きっとそうだ。


今日も告知活動は中止のようですが、明日の下高井戸第2弾は実施できるのか?
やったとしても、僕は行けないけど。

で、以下、下高井戸に来る方向けのグルメ情報。
スイーツとしては、新宿高島屋にも入っている「ノリエット」の本店。
最初の世田谷線の踏切から美容院通り(と僕が勝手に呼んでいる)を少し入ったところです。
ここのケーキを食べると、駅下に入っているコージーとかは・・・ いや、コージーもいいんですけどね。

あとは、都内等にた~くさん暖簾分けをしている「旭寿司」の総本店。
特別な寿司屋さんではありませんが、非常に有名ですね。
告知チラシ配布場所のすぐそばです。
踏切を渡った線路の反対側には売店もあります。

あと、居酒屋系では、日大通りを少し行き、小学校の手前を左に入った「おふろ
もっと先に行った、たい焼きで有名な居酒屋さんは、系の店なので・・・
商店街には今日もフラッグが翻っていますが。


あと、世田谷線沿いに50mくらい行った右には、市原悦子さんの「家政婦は見た!」シリーズで「大沢家政婦紹介所」として使われていた古い家があります(現空家)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-10 18:43:00

★土肥ちゃんに千羽鶴を~折り紙はここでGET

テーマ:ヴェルディ

味スタに舞った鶴を折った紙もここで買いました。

新宿三丁目、世界堂さん本店。 HPはコチラ

文具類は何でも揃います。
今日(5/10)時点では、白、緑、黄緑とも在庫ありました。
折り紙は1階、新宿通り側の入り口から入って左手にあります。


営業は確か21時まで。 まだ間に合います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-08 17:50:11

★相手クラブのグッズを侮辱することについて

テーマ:サッカー
前節の東京ダービーでのこと。
(スポンサー提供?の)ヴェルディのタオルマフラーをアウェイ席入口に敷き、それを踏みつけて出入りしている多くのFC東京(えふしーとうきょう)サポの姿をとらえた動画がウェブ上にアップされている。
反日運動が激化すると日の丸に火をつける、某近隣国とまったく同じ行動と言っていいだろう。

これは許されることなのか?
「貰ったものは自分のもの。それをどう使おうと自由」一般社会ではそのとおり。
でも、スタジアムでそれが許されるのか?

かつて、スタジアムで相手チームのレプリカユニフォームを引き裂く行為をした連中がいた。
スポンサー提供のタオルマフラーは、その象徴性では、レプリカユニにはかなわない。
でも、それを(自宅に持ち帰って雑巾にするならばまだしも)試合当日のスタジアムで足蹴にすることが許されるのか?
もちろん、法律違反なんかではないことは十分承知。
相手チームとそのサポに最低限のリスペクトを以って接し、ファアに戦うのがスポーツ。
「ダービーは戦争だ」と言うのかもしれない。しかし、そこに最低限のルールがあるはず。

相手チームのレプリカなどを、多くの人の前、しかもスタジアムで侮辱することが許されるのか、JリーグやFC東京に聞いてみたいものである。

さて、今日は岐阜戦。忌まわしいエフシー東京戦のこともこれくらいにしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-06 17:10:03

★お詫びをしなければいけない「事象」を引き起こし、自らの株主の広告を隠すFC東京サポ

テーマ:ヴェルディ
試合終了直後に、FC東京サポと警備員がもつれ、警備員が転倒し、気を失うという「事象」(FC東京公式サイトの表現)があったそうだ。

◇FC東京公式サイトの掲出文 と そのキャプチャ画像

僕のいたバックスタンドからも、試合開始前からF東側ゴール裏ではかなり揉めているのが感じ取られた。
アウェイ側はビッグフラッグ禁止と明示されていたのにそれに従っていなかったからかなと思っていたら、どうも断幕許可エリア外の2階席から大きなフラッグ垂らしていたことが主な原因のようだ。
(選手入場時等、一時的に垂らすなら許容範囲だろうが)
それも、自ら(FC東京)の株主でもある京王グループの広告看板を覆う形でフラッグを垂らすというのはどう神経なんだろうか?
京王グループとしても、自らの看板を隠すように緑のウン○を書いたフラッグ(←これはゲーフラの間違いでした。お詫びして訂正します。)を出されて気持ちがいいはずがない。
そもそも、味スタとしても、あそこの広告看板は掲出物(断幕等)で覆わないことを条件に広告料(看板使用料)を取っているはず。
だから、警備員が掲出を止めるよう指示をして当然。むしろそれをしないと広告主から賠償を求められる可能性もある。

ヴェルディとしては珍しく大観衆だったので、運営や入場案内が必ずしも円滑ではないところがあったようだ。
これが事実とすれば(どうも事実らしいが)、反省し、今後に活かさなければならないのはもちろんのこと。
でも、それだから何をしてもいいというのは違う。


5/4のエントリーにも書いたけど、ユースの試合(アミノバイタルフィールド)では鳴り物禁止。ならばってんで、FC東京サポはスタンドの外から結構な音量で太鼓を叩いてきた。
あれが認められるならば、スタンド外なら大型スピーカー置いてガンガンやっていいってことになってしまう。
なぜ、(サポすべてとは言わないが)彼らにはそういう常識がないのだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-06 10:48:07

★日の丸にブーイング?するFC東京サポ

テーマ:ヴェルディ
2011/5/4 東京V 0-0 FC東京
 
ヴェルディが押し気味だっただけに勝ちたかった!
もっとも、押し気味だったのは、セザーが退場するまで。
ヤザーとかが出てきてからは、かなり押されていた。
あのまま、11対11でやっていたら勝てたかも知れぬ、というのは結果論かな。


それにしても、昨季のジェフ千葉戦を上回る(ヴェルディとしては)大観衆の中、ダービーらしいいい雰囲気。

F東サポは、他所のクラブとの対戦でも「ヴェルディだけには~ 負けられない~」を歌う。
もちろん、この日は過半がこれ。

一方のヴェルディは、お馴染みのダービーチャント「さあ行こうぜ 男なら」はポイントで使い、普段と同じチャントが大半。
普段なら、アウェイサポを歓迎する「ようこそ ○○サポーター」のアナウンス&電光掲示のところで起きるはずの拍手も、このダービーチャントとカブってしまい、散発的に終わった。

そして、選手入場。
ゴール裏両端の人は緑のビニール袋を手にしているなと思っていたら・・・センターに白地に赤の日の丸が浮かび上がった。
ここ数試合、いつもやっている「がんばろう日本」。お洒落な演出だなと思っていたら、FC東京サポが、これに対してブーイング。
日の丸にはいろんな感情を持っている人がいるのは理解できるが、ブーイングすべきものか?
「あれは、ヴェルディとヴェルディサポに対してのブーイングだ」と言うのかも知れない。きっとそうなのだろう。
でも、浮かび上がった日の丸に向けてブーイングがなされていたことは紛うことなき事実。

その後、中央の赤丸は緑の逆三角形風に変わったが、これは、緑の銀杏の葉だったそうだ。つまり東京都のマーク。
この日は、スポーツ祭東京2013とのコレボレートの日だったし。
彼らはこれにもブーイングしていたことになるな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-04 11:25:00

★ユースは鳴り物禁止

テーマ:ヴェルディ
スタンド外からならいいっていうものではありませんよ。
大音量のPAも外に置けばOKっていうことですか?FC東京サポの皆さん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-03 20:05:41

★明日はみどりの日

テーマ:ヴェルディ
ゴールデンウィーク頃までは調子が出ないのはいつものこと。
今季は、明日でまだ4戦目。
まだまだこれから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。