1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 17:43:14

★来年こそ

テーマ:ヴェルディ

天皇杯優勝に始まり、最悪の結果で終わった一年。


来年こそ、いいことがいっぱいありますように。


まずは、明朝、国立でいいことありそうな気がしますが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-30 11:13:52

★明後日はベレーザ、レッズも

テーマ:ヴェルディ

天皇杯決勝は、浦和と清水の対戦に決定。

組合せ表からいって、浦和がベレーザと同じホームサイド。

てことは、かなり早い時間から赤い人たちがいっぱい来るわけね。


浦和の応援は、数の多さはもちろん、熱さと迫力でも国内最高クラスと言っていいかも。

残念ながら、ヴェルディは遠く及ばない。



でも、(男女の違いはあるが)同じ浦和サポについて、クリスマスの日の女子試合、ベレーザvsレッズレディース戦で非常に気になることがあった。


試合終了後、3位表彰式があり、引き続いて第2試合(湯郷ベルvsTASAKIペルーレ戦)が行われることになっていた。

ベレーザサポは、選手に声援を送ったあと、次に入ってくる湯郷サポのために、手早く横断幕を取り外すなどして早々にG裏から撤収した。

短時間で撤収できたのは人数が少なかったからという面もあろうが、それだけの問題ではないことは後で述べるとおり。


一方、レッズサポのグループは、断幕は取り外し始めてはいたが、「(女子は負けたけど男子は)元日目指して頑張りましょう」などと言ってなかなかG裏から撤収しなかった。

幸いTASAKIサポはバックスタンドに陣取っていたのでトラブルにはならなかったが、ここからが問題。


第2試合の選手紹介が始まってもレッズサポグループのミーティングは続き、2チームの目(多分、TASAKI)の選手紹介の場内放送に被せてレッズコールを始めてしまった。

これには、バックスタンド(ベレーザサイド!)に座ってレッズを応援していたお兄さんも憤慨して「止めろ!」と怒鳴っていた。

その怒鳴り声に若干気圧された感はあったが、結局レッズコールは続けられた。


みなさんはこれをどう思われますか?


試合間のインターバルが非常に短かったのも確か。

でも、それとて最初から分かっていた話なんだけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-26 17:20:50

★ We love Verdy, we love Ramos.

テーマ:ヴェルディ

ラモス監督就任については、やはり書いておかねばならないだろう。


プレーヤー・ラモスは大好きだったし、僕が読売クラブに惹かれたのもラモスがいたから。


JSL時代はFWで得点王になったこともあるラモス。

中盤にポジションを下げても、最前線から自陣ゴール前まであらゆるところに顔を出したラモス。

タッチを割りそうなボールでも、必死で追いかけたラモス。

強烈なボレーも、芸術的ループも見せてくれたラモス。

納得できない判定には猛烈に抗議していたラモス。

レオン監督と合わず、京都に移籍しながら、ヴェルディの惨状を見捨てておけず戻ってきたラモス。

なによりも、熱いハートを持っている。


気持ちさえあれば勝てるというものではない。

でも、今、ヴェルディに一番足りないものを持っている人物、それはラモスに他ならない。



ただ、監督としての力量は未知数だ。

戦術的には、サポートするコーチがポイントだと思う(特にディフェンス面で)。

その点、J2の戦い方を熟知している都並コーチの就任は心強い。

(ところで、都並が引っ張っていったカンペーは帰ってくるんだよね。)



あと、ラモスのコメントの中で、ちょっと気になった点が。


> ・ ・ ・ 7年かけて東京Vは潰された


7シーズン前と言ったら、1999シーズン。

この年から「潰され」だした?

この年は李総監督、松永監督の1年目。

確か、前期は2位になっているが、それ以前又はそれ以降と比べて際立って悪い成績というわけではない。

この年よりかなり前から順位的には中位から下位に落ち着いていたし、あまり大きな違いはない。


で、何が違うのか考えたら . . . 大きな違いがあった。

その前年、1998年の11月に柏レイソル戦を最後にプレーヤー・ラモスは引退をしている。

(その後、かりゆしでもプレーはしてたけど)

同じ年、その他にも多くの選手がリストラされた。

この背景には、読売新聞社が経営から撤退し、日本テレビの支配下でチーム運営費が大幅削減されたことがあった。


どうも、このことを指しているようだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-26 13:23:28

★昨日のベレーザ

テーマ:ベレーザ

昨日のベストプレーは、バクちゃんの岡野ばりの30m一人スルーパスだと思いました。


2番目は、ハワイさんの頑張り。

あそこまで見事に足刈られたら、主審もペナルティ取らざるを得ないよね。

おまけで、蹴るつもりでなかったPKをしっかり決めた、ファンタジスタ伊藤。


3番目は、GKに弾かれても、ガンちゃんに邪魔されても負けなかった永里ボス。


番外編で、クロスバー当てが得意な舞蹴(クロスバーの方が舞蹴を好きみたいですね)。



おかげで元旦は寝坊できなくなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25 13:02:23

★元旦は国立だ!

テーマ:ベレーザ
西が丘で行われた対浦和レッズ戦は、2—0(前半0—0)でベレーザが勝利。
何回かベレーザらしからぬミスもあったが、決勝までには修正してくれるだろう。

後半メンバー交代は
荒川→弥生
永里→近賀


元旦の国立のチケットまだの方はお急ぎを。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-25 12:26:39

★永里のゴールで先制

テーマ:ベレーザ
後半15分、自ら打ったシュートが跳ね返ったのを蹴りこんだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-25 11:52:48

★ベレーザ、0-0で前半終了

テーマ:ベレーザ
西が丘で行われている全日本女子選手権準決勝、ベレーザvsレッズ戦(11時キックオフ)は、両チーム無得点で前半終了。

先発は
小野寺
中地、四方、岩清水、川上
酒井、伊藤、澤
大野、永里、荒川
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-24 12:16:05

★最強メンバー?

テーマ:ヴェルディ

ラモスに都並、哲さん、新吉 これは強そうだ。


でも、プレーするのは選手なんですけど。


で、選手の契約情報は?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-23 10:40:09

★ちょっと気の早い会場案内

テーマ:ヴェルディ

ラモス 監督就任とか、ロマーリオ獲得とか、何かと話題は尽きませんが ...

そう言えば、ロマーリオもカリオカ(リオっ子)ですよね、確か。

そんな繋がりもあるのかな。



選手の話はさておき。

来季も、味スタ、国立をメインにするようだ。

でも、FC東京主催ゲームと被るときなど(7試合程度)は、その他の都内の会場も使うらしい。


今のところの候補は、江戸川、夢の島、西が丘、駒沢の4ヶ所。


いずれも、J2時代(J1初年度もか)FC東京がよく使っていたスタジアムで、なんかJ2の悲哀を感じざるを得ない。


でも、対戦相手によっては、これくらいの器で十分な場合もありそうだ(残念ながら)。

いやいや、来季中には、こんなキャパじゃ足りないっていうことになりますよ、きっと。

絶対にそうしましょう。



で、各スタジアムを見てみると


江戸川は、ここ(江戸川区陸上競技場) です。

東西線西葛西駅(やけに“西”が多いぞ)から徒歩15分くらい、団地(葛西クリーンタウン)の奥になります。

京葉線の葛西臨海公園駅からも歩けますが、20分以上掛かります、多分。

水族館や観覧車があって楽しいのは葛西臨海公園の方ですが。

葛西臨海公園駅から見える江戸川区臨海球技場ではありませんので、お間違いなく。


今年ベレーザ、ユースの試合があった夢の島は江東区、京葉線等の新木場駅が最寄りになります。

夢の島の詳細は、こちら(以前のエントリー)


あと、西が丘は なでしこJAPAN、ベレーザ、高校、大学サッカーでも使われているので、結構行ったことある人が多いのでは。

日本サッカーリーグ時代の読売クラブも使っていたし、日本代表(男子のA代表だよ)の試合をやったこともあった(柱谷哲さんが出てたのを覚えている)。

その当時は、キリンカップの日本代表の試合が大宮サッカー場ってこともあったけど。


駒沢は、高校サッカーでよく使いますね。

味スタ(東スタ)の完成前、J1初年度のFC東京はここがメイン。

そう言えば、ここでのヴェルディvsFC東京戦で、一樹が決勝ゴール入れたことがあったっけ。

僕はここに行くと、たいてい、途中のユニクロに寄ってますが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-22 17:50:40

★スカパーで、Jクラブ紹介 (ヴェルディは12/23&12/24)

テーマ:ヴェルディ

スカパーで「2005 Jリーグオフ企画 『Jリーグ 30』」が放送されます。


詳しくは、 ここ


>普段は見られない選手の素顔を全クラブ網羅して紹介する特別企画

>番組。

>選手のサイコロトークや思い出のベストゲームインタビューに加え、

>選手自身>が撮影したロッカールーム、選手寮潜入映像を紹介!

>また、全30クラブの代表的なサポーターズソングを紹介する特別企画

>も放送!

>

>#3【J1】東京ヴェルディ1969

>初回放送  12/23(金)18:00 Ch.182

>再放送   12/24(土)20:00 Ch.182


我がヴェルディは、12/23 18:00から(再放送12/24 20:00)

選手は誰が出るのか?

そして、サポソングは?


見た方、レポートお願いします。

えっ、うち? だから、スカパーは見れないんですって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。