1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 23:07:34

★「11/30現在」

テーマ:ヴェルディ

タイトルはオフィシャルサイトの「来季の契約非更新選手(11/30現在)について 」から。


気になるのは「11/30現在」の文字。

全日程終了後第2弾があるということを暗示していると見るべきか。

米山の場合には次節出場の見込みがないから今日発表ということか。


なんともいやな感じだ。


あと、若い選手も構想外になるんだろうか?

危ないとしたら、C契約で3年を経過する選手だ。

出場時間に関係なく、Cで3年間登録されていると、翌年はA契約に移行する。

A契約選手は保有選手枠があるので、この時点で継続保有か解雇かが分かれる。


うちの3年目って、もしかして・・・ 根拠もないので、やめておこう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-30 19:19:46

★ありがとう、米山

テーマ:ヴェルディ

哲さんの後、“頭将”を引き継いだヨネ。

川崎時代には、窮屈そうに左SBをやらされたこともあったヨネ。

N澤とCBコンビを組んでいたときには、最少失点だったこともあったヨネ。

等々力で、バスの出発時間ぎりぎりまでサインに応じていたヨネ。

迷走した2001シーズンには、M木にボランチをやらされたこともあったヨネ。

トルシエ時代には、フラット3の中央の候補(の候補位か?)にもなったヨネ。

読みで守るタイプなので、ロペスのようなストッパー(死語?)タイプと相性がよかったヨネ。

右サイドでも、効果的なオーバーラップを見せていたヨネ。

ヴェルディのDFらしく(?)軽いプレーをすることもあったヨネ。

今季の第1号ゴールを決めたヨネ。

開幕前、知らないうちに手術していたヨネ。

結局、完治するのに1年掛かってしまったヨネ。

“キャプテン米山”の印象があまりなかったヨネ。

怪我さえ直ればまだまだやれるヨネ。


来季はどこのユニを着るのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30 13:38:20

★ Go forward!

テーマ:ヴェルディ

いろんな方のブログを拝見して、元気をもらってます。


僕は、何事もポジティブに考えられる方ではないし、切り替えがうまいとも思わない。

でも、いつまでもくよくよしたり、後ろばかり見ているのは大嫌いです。


会社でも、必ずこういうタイプがいる。

仕事でトラブルが発生すると、それに拘って犯人探しに終始する奴。

失敗を後悔するだけで、打開策を考えようとしない奴。


失敗から学ばない者に成長はない。

でも、過去を悔いるだけでなく、次にどんな手を打つべきかを探らないと。

もう来季に向けた戦いが始まっているのだ(今度の大分戦を含めて)。


僕自身も、1年でJ1に戻るとか書いているけど、そんな甘いもんじゃないことはよく分かっている。

J1の下位とJ2の上位は力の差は殆どないだろう。

力の拮抗したチームに絶対負けないのはもちろんだが、力の劣るチームからは確実に勝ち星を上げないといけない。(今までのヴェルディとは違うパターン)


だからこそ、万全の準備をして来季に臨まないと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 12:51:02

★J1とはしばしの別れ、でも・・・

テーマ:ヴェルディ

いよいよ明日、来季契約をしない選手にその旨通告される。

こういう状況だから、何人かの中心選手とは契約しないのではという一部の報道もある。



チームは、来年J1に戻ることができる、間違いなく。

しかし、一旦チームを去った選手とは、二度と会えないかもしれない(緑のユニでは)。

多分、J2降格よりこっちの方が悲しい。


キーちゃんのように、クラブからは慰留されながら、自分の納得するプレーができないためにスパイクを脱ぐなら(残念だけど)僕らも納得する。

でも、まだまだ十分にやれる選手を切るなんて止めてほしいと思う。



じゃあ、選手が入れ替わったらサポを止めるかと聞かれれば...答えはもちろんNOだが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 12:47:52

★J2からACLに出場する?

テーマ:ヴェルディ

(以下、何らかの根拠があってというものではありませんので、そう思って見てください。)

J2降格が決定した今、J1復帰が来季の最大の目標であり、ACL出場が目標でないことは言うまでもない。

その目標のために何をなすべきかを考えなくてはならない。


クラブとしては、ACL出場の希望を持っているようだが、これはどう考えたらいいのか?



J2からのACL出場のメリット、デメリットを考えてみると、

◇デメリット

 ・J2での日程がタイトになる。

 ・より多くの選手(=資金)を確保することが必要

◇メリット

 ・選手(クラブ)のモチベーションが保てる。

 ・スポンサーがつきやすい(離れない)。

といったところか。


確か、J2降格1年目は、Jリーグから分配される金(TV放映権等?)が減額されないはず。

また、日テレは今季並みの予算を確保する予定らしい。


そんなことから考えて、ACL出場は、1年でJ1に復帰できる戦力をキープするための方法なのかなと思うがどうだろうか(ちょっとリスキーかも知れないが)。

案外、J2に落ちても(ACLに出るならば)引き続きサポートするということで、(主要な)スポンサーと話がついているのかも知れない。


あとは、ACLの放映権とかも関係あるのかな。


ヴェルディから、J2に落ちてもACLに出させて欲しいという話があったときに、「J2落ちを前提に話をするなんて」と思った方もいるかも知れないが、あらゆる事態を想定しておくのが企業ってもんでしょ、ホリエモンでなくても。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-26 23:25:08

★今日負けても戦いは終わらない

テーマ:ヴェルディ

とてつもなく大きな取引を任され、ここ数日、毎日2、3時間しか寝ていませんでした。

「これに失敗したら、お前はクビだ」と言われながら。


金曜日の夕方、なんとか契約書の取り交わしが完了し、僕の首は繋がりました。

そんなわけで、今日は、睡眠不足で朦朧としたまま柏に行きました。


でも、僕の首と同じくらい大事な、ヴェルディのJ1は繋がりませんでした。



来季はJ2で戦うことが決まった後は20分くらい動けなかった。

でも、不思議と今は落ち着いている。

むしろ、浦和に負けたときの方が引きずったかも。


J2に行っても、ヴェルディはある、そしてサッカーはあるから。


レッズを、セレッソを、そしてサンフレッチェを見ろ。

J2から這い上がって立派に戦っているじゃないか。


確か、昔、ヴェルディはJ2に落ちたらチーム解散と言っていたオッサンがいた。

でも、ベレーザや緑のユニに憧れて入ったユース、ジュニアユース、ジュニア、スクールの子供たちのためにも、そんなことができるはずがない。

そう、彼らのためにも、なんとしても1年でヴェルディに相応しい場所=J1に戻らないと。


〔追記〕

忘れてました。

柏サポの皆さん、ありがとう。

入れ替え戦頑張ってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-22 12:59:50

★覚悟

テーマ:ヴェルディ

あと、3戦。

もうここまできたら、迷うこともない。


やるべきことは、

全力を尽くす。

そして(いかなる結果であろうと)その結果を受け入れる。

これだけだ。


「覚悟」をyahoo辞書(大辞泉)で調べたら、

『2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。』とあった。

(「仏語」はフランス語ではなく、仏教用語という意味です、多分。)

『1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。』だけではないのね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-21 17:50:57

★これからはトーナメント戦

テーマ:ヴェルディ

何とか起きて、埼スタ行きました。

声が枯れました。

負けました。

泣いてる女の子もいました。

柏も負けました。

林と平本が出場停止です。

ここからはトーナメント戦です。


毎度、埼スタのPAの音量は大きすぎると思うんだけど、どう?

さいたまの人はみんな耳が遠いのか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-20 01:01:01

★今、帰ってきました

テーマ:ヴェルディ

たった今帰宅しました。

3日連続、仕事で午前様でした。

朝から深夜(未明)まで打ち合わせ&作業でブログ巡りさえ出来ませんでした。


明日はなんとか休めそう。

浦和戦が日曜日でよかった。


朝、相手方からの呼び出し電話が来ないことを祈って、もう寝ます。


明日は埼スタに行きたいけど、起きられるか?

起きられるか?行きたいけど...

大丈夫か?俺



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-16 12:20:12

★今日は東京ダービー

テーマ:ヴェルディ

今日は、ユースサハラカップの(ヴェルディの)予選リーグ最終戦、東京ダービーがあります。

現在首位のヴェルディユースの決勝トーナメント進出は決まっていますが、今日の試合に1位通過がかかっています。

ユース三冠達成のためにも、今日は是非勝って勢いをつけたいところ。


◇ヴェルディユースvsFC東京ユース 18時 ヴェルディグランド


夜だし、周辺には民家もありますので、鳴り物、特に花火は止めましょうねって誰向けに言ってるんだ?

http://ameblo.jp/green-field/entry-10000317462.html


なんか、今日は国立でも試合があるらしいですね。
夜、フリーになったらユースの試合に行くつもりなのに、国立のチケット買ってしまった人もいるようで。

http://ameblo.jp/green-field/entry-10005891853.html


ところで、僕はこのところ夜まで仕事になる日が多く、行けるかどうか微妙だな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。