1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 12:08:18

★今日はユース、市船戦

テーマ:ヴェルディ

今日は、秋津サッカー場でユース戦 があります。


さすがに行けません。

現地応援の方よろしくお願いします。


代わりに、2年前まで、近くの海浜幕張勤めだった僕が、秋津サッカー場への道案内でもしましょう。


最寄駅は、京葉線新習志野。

新習志野には各停しか止まらないのでご注意を。

東京駅から行かれる方は、武蔵野線の電車ではなく、京葉線の電車に乗って下さい。

ちなみに、TDL、TDSには武蔵野線でも大丈夫ですが。

(夏休みには、明らかにTDLに行く子供たちが、先に発車するガラガラの武蔵野線の電車にのらず、込んでいる京葉線の電車に乗ってくるのをよく見たけど)


サッカー場は、駅からは直線距離では200mほどですが、湾岸道路等があるため、かなり遠回りをしないと行けません。

新習志野は、数年前までは寂しい駅でしたが、今では、南側にMr.MAXなどの大規模商業施設ができてだいぶ変わりました。

でも、サッカー場は反対側(北=山側)ですが。


では、道案内です。

・改札を出たら左に進んでください。

・すぐに広い道路&東関道に突き当たりますので、そこを右折(千葉方面=サッカー場と逆方向に進む)。

・200mほど行くと、歩道橋があるので、そこを渡り、公園内に入る。

・公園内を、今度は東京方面に400mほど行くと(野球場の奥に)サッカー場があります。


ここが、昔、ジェフがホームスタジアム化を計画し、周辺住民の反対で実現しなかった、秋津サッカー場です。

もしここがホームになっていたら、「ジェフ習志野」になっていたんでしょうか?

秋津はサッカー専用スタジアムで、スタンドからは非常に見やすいです。


駅には、コンビニ、コーヒースタンド、途中にはラーメン屋、サイゼ(?)等があります。

それから、南の駅広に面して、Mr.MAX、スポーツデポなどのショップがあります。

ここは品揃えも多いし、安いので、時々会社帰りに寄ってましたが。


読売クラブ時代には、秋津サッカー場で試合をしたこともありました。

そのとき、線審(今で言う副審)が、体調不良(腹痛?)で予備審(今の第4審)と試合中に交代するという珍事を目撃しましたが。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-29 23:12:03

★磐田戦に来られる方にアドバイス

テーマ:ヴェルディ

土曜日は、天気もよさそうだし、かなりの来場者数になりそうです。

特に、1969シートは完売だそうで。

来場される方のなかには、普段あまり味スタに来ていないという方も多いでしょうね。


そこで、ひとつアドバイスがあります。


午後の1969シート等のバックスタンドでは、日差し対策グッズが必需品です。

ツバの大きい帽子、サンバイザー、サングラスなどを必ずお持ちください。

こういったものがないと、とても眩しくてピッチが見にくいです。


それから、女性の方はUV対策もお忘れなく。



その前に、一見さんがこのブログ見てるとも思えないけど...


※サンバイザーでも、通販で売っているようなフルフェースタイプのはちょっと物々しい感じはしますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:44:24

★新しいサポソングの詞とメロ

テーマ:ヴェルディ

新しいサポソングって、Those Were the Days のメロですよね。


歌詞は

--------------------------------

VAMOS VERDY

VAMOS VERDY

ララララーララララララー

勝利信じて 共に行こう

俺たちがついてる

--------------------------------

VERDISTAのブロ グ より転載)


元歌の邦題は「悲しき天使」(寂しげなタイトル!)

確か、1960年代後半のヒット曲。


おじさんの僕も、さすがにリアルタイムでは聞いた記憶はない。


でも、高校生のころ、今はなき文化放送の番組「百万人の英語」で英語の歌詞を解説していたのを聞い た。

歌詞中に出てくる“great”(great things)という語、「偉大」と訳してしまいがちだけど、口語的には「すごい」とか(この歌は女性が歌っているので)「素敵」とか訳した方がいいというのをこのとき覚えたっけ。


訳詞とメロは、コ コ にあります。

MIDIファイルなのでPC上で演奏可能です。

タイトルを含め、歌詞は英語版オリジナルとは、ちょっと感じが違うかな。


サポソングで借用しているのは「思い出すは ~ あなたがいた」の部分ですね。



ところで、このサイト 、割と新しい歌まで、歌詞とメロ(MIDIファイル)載せてるし、JASRACクリアしてるし、リンクフリーだし、すごいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 16:15:34

★土曜日は、TOMAS PRESENTS MATCH

テーマ:ヴェルディ

ジュビロ磐田戦は TOMAS PRESENTS MATCHⅢ です。

◇ヴェルディ公式サイト

TOMASさん、ありがとうございます。


当日は、ファミリー客を中心に、かなりの混雑が予想されます。

早めの来場が吉です。


ちなみに9/20時点でのチケット売れ行き状況は、

■■■□□(50-70%)

となってますね。

〔9/30 追記〕

9/27時点では

■■■■□(70-99%)


前のTOMASさんの日はいつかと言うと、5月14日の柏レイソル戦。

そう、シトンと平本が前線からのプレスで取った1点を、水原が守りきって勝った日。

なにげに縁起いいかも。

その前はと・・・去年のヴィッセル神戸戦か、これは、気がつかなかったことにしておこう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 14:20:16

★勝てなかったか

テーマ:ヴェルディ

暫く留守をしている間の裏天王山はドロー。


でも、まだ、終わったわけではない。

幸い、他の下位チームも殆ど勝っていないし。

これから、これから。


とりあえずは、目前の磐田戦。

オウンゴールでも、ミスジャッジでも何でもいいから、とにかく勝点3を取ってくれぃ。


1戦1戦、集中を切らさずに戦えれば、結果はついてくるはず。

僕らは、それを信じて応援するしかない。



一方、リーグ再開のベレーザはガッチリ首位キープ。

弥生も実戦復帰したし、ますます層が厚くなった感じ。


それにしても、アテネ五輪で弥生が右足アウトで澤に出したラストパスは凄かった(澤は外したけど)。

あんなパス出せる選手って、そうはいないと思うよ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-21 16:13:01

★高円宮杯関連記事

テーマ:ヴェルディ

asahi.comに高円宮杯関連で、ヴェルディユースの記事が載ってます。

http://www.asahi.com/spo/2005prince-league/TKY200509210185.html


見出しは、「V争い、東京ヴユース軸 『森本に続け』プロを意識」
かなりのボリュームです。


ユースはもちろん、トップに頑張ってもらわないと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-21 12:58:31

★裏天王山 & L再開

テーマ:ヴェルディ

この週末は、ヴェルディは神戸、Lリーグ再開のベレーザは平塚で湯郷と対戦。

特にヴェルディの方は、残り10試合、今節がまさに正念場。


でも、この週末はどちらにも行けません(泣


ヴェルディ戦は、自宅であれば視聴可能なネット中継もあるのに、ネット環境もないところに行くので、携帯だけが頼り。

ベレーザの方は、多分試合速報もないし(国体決勝は前半終了時点で速報してたけど)。


ホームのベレーザ戦だと、現地レポートしてたけど今回はできません。

↑Jビレッジ以外


現地応援の皆さん、両方ともよろしくお願いします。


このところ、携帯のバッテリーがヴェルディ状態(後半スタミナ切れ)なので、充電器+電池パックも持っていこうかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-20 17:15:05

★相馬とシトンのこんなとこ見ませんでした?

テーマ:ヴェルディ

川崎戦のあと「走れ」コールがあったけど、ただ走ればいいっていう問題じゃないと思う。


前半に、まだインプレーなのにジャッジに不満言いたげなシトンを、相馬がボールにプッレシャー掛けに行くように(軽く)突いていた(ように見えた)。


相馬のそんなとこ初めて見た。


昔、エジとキーちゃんがハーフタイムにやり合ったってのはあったけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-19 00:49:15

★土曜日のフロンタ戦で

テーマ:ヴェルディ

若干日が翳り出した後半、1969シートに現れたおじさん。

推定年齢60歳くらいか。

ピッチ上のプレーを見るわけでもなく、コンパクトデジカメを取り出すと、ホーム側G裏席に向け、2、3回、レリーズを切った。

続いてピッチ方向に向け2、3回。

それで、どこかへ立ち去った。


それだけなら、ちょっと変わったおじさんなのだが、撮影時に必ずストロボを焚いていた。



だ・か・ら、100mも離れたところに向かってストロボ使っても無駄だってば。


ベッカムのCKのとき、観客席からレンズ付きフィルムのストロボ光らせるのも無意味。

(柏日立台であれば別だが)

前列の人の頭とかはストロボのおかげではっきり写るだろうけど、肝心のベッカム様には、アンタの思いと同様、ストロボの光なんて届きゃしない(写真に必要な量は)。

結構きれいに撮れたって?

だ・か・ら、それは、フィルムが高感度でスタジアムの照明が明るかったから。

アンタが発光させたストロボの貢献度は、限りなく0に近い。

(レーザー光でない限り)光は、距離の2乗に反比例して減衰していくということを知らないイタイ子ちゃんになってしまうから、とにかく止めておいた方がいい。



銀塩カメラ用の大型ストロボだって、一般に売ってるのはGN最大50位。

仮にASA400にフィルム使って、F2のレンズであれば最大50m位は撮れる。


でも、プロが使っているようなF2の望遠レンズなんて何十万円もするぞ。

(そもそも、G裏に陣取っているプロカメラマンはストロボなど使っていないが)

よくある望遠だと、F5.6とかだろうから、これだと、20m位しか効かない。


でも、GN50とかのストロボ、近くでフル発光されたら、目が眩む。

目の前でやられたら、確実に視力障害を起こす。


人気絶頂期の男子バレーの会場でも、サーブの時、ストロボ使って写真とってる女の子がいたけど、あれは禁止ではないのか。

コンパクトカメラであれば問題ないが、前述のGN50とかのストロボ焚かれたら、ホント、目が眩む。


こんなことを書くと、サッカーの試合でも、CKのとき大きいフラッグ振るみたいに、超大光量ストロボ使う奴とかが出そうだ。

ヴェルディではあり得ないけど、どこかのクラブはやりかねない。

間違いなく非紳士的行為だけど。



で、肝心の試合の結果は他の方のブログをどうぞ。



※ 本人はストロボを使っているという認識はないのかも知れない。

   ただ、オートモードにしてあって、光量不足のため、自動的に発光しているだけかも知れない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-16 23:52:00

★どうでもいいこと

テーマ:ヴェルディ

明日は、午後4時キックオフですよ。お間違いなく。



ところで、FC東京はダービーの際の騒動に関する最終報告書を、Jリーグへ提出したのだろうか?

地裁八王子支部に電話して公判日時を聞く勇気はあった僕も、これは聞けない。


そんなことを思いながらFC東京のオフィシャルサイトの「ファンの声」 のページを見ていたら、つつきたくなる重箱の隅がいっぱい。

まぁ、事件に関して「稚拙な文章 」を書いたと自ら認めているクラブですから、仕方ないですけど。

以下、ちょっとだけ引用しますね。


■Q)待機列で喫煙している人を見かけます。禁止ではないのですか。クラブでもっと厳しく対応してください。 (2005/08/22)

A)みなさまから「スタジアム全体を禁煙にして欲しい」という声もいただきましたが、急にそのような変更をすることは現実的でないと考えます。そこで今後、待機列あるいは人混みの中で喫煙をするなどルールを守れない方がいた場合、全面禁煙の措置を取らざるを得なくなる可能性があることをお伝えします。喫煙愛好者のためにも、ご協力をお願いいたします。


最後の一文は、意味不明。

誰が何に協力しろって?

喫煙愛好者が待機列で喫煙していても我慢しろってこと?

それにしても、意味わかんない。



A)「浦和レッズ戦(9/23)より、試合後のBGMとして毎試合1曲づつ異なるアーティストによる『You'll never walk alone』を流しています。(中略)参考までに、レッズ戦後に流した曲は「Gerry and the pacemakers」、鹿島戦(9/26)後は「Olivia Newton John」のものです」


“Gerry and the pacemakers”じゃなくて“Gerry and the Pacemakers”、“Olivia Newton John”じゃなくて“Olivia Newton-John”でしょ、普通は。



その他の文章も、大クラブが公式サイトに掲出するものとしては、非常に幼い印象ですね。


まぁ、どうでもいいことですけど、ホントに。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。