the daybook.

のんびりゆるりといきましょう。今日もいいことありそうな。
日常のあれこれをゆるゆるとつづります。最近台湾熱再燃中につき、中華ネタ増加気味。コメントはお気軽にどうぞ。


テーマ:

編みものはどうにも苦手で、つい先日も初心者向けのワークショップに参加し、初めての棒編みに挑戦して玉砕したばかり。

それでも、やっぱりやってみたいんだよねぇ・・・。

 

唯一まともに出来るタティングを心の支えに、性懲りもなく今度はかぎ針編みを。

基礎の基礎的な本と迷ったけれど、これ作りたい!の気持ちが勝り、こんな本を買ってみました。

タイトルにある通り、花やら鳥やら猫やら、大好きなモチーフばかり。

しかも刺繍糸で編むので、家にある糸で出来るのも、嬉しい限り。

あとはかぎ針!

頑張りまーす。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

かなり前から気になっていて、ずっとやってみたいと思っていた、プラバンアクセサリー。
ちょっとした壁があって飛び込めずにいたのですが、やっぱりやりたいやりたい。

ちなみにその「壁」とは、プラバンアクセサリー作りに必要な道具、トースター。
実家を出てからずっとトースター無しで通して来た(魚焼きグリルがあればじゅうぶん)のに、場所も取るし、今更プラバンのためにトースターを買うのもちょっとね・・・と、躊躇しているわけです。

わたしの興味が別の手芸・工作の類いに逸れるのを待つか、大人しくトースターを買うか。
うーん・・・悩ましい。


プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる
文化出版局編 作品製作 福家 聡子
4579211979
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年前?一年前?いつのものだか忘れたくらい前の、留めの部分だけ残して作りかけのタティングレースのブレスレットが出て来たので、完成させてみました。

華奢な雰囲気と淡いブルーがいまいちキャラじゃないので自分ではたぶん使わなそうだけれど、サイズサンプル用にちょうど良いや。
気が向いたら、色違いを作ります。
・・・と言いつつ、作ったのが前過ぎて、作り方を覚えていないかも。ひー。

で、復習用に一冊買ってみました。
ごくごく基本の編み方の小さなモチーフが出来るようになったあと(今ここ)、複雑なモチーフへ挑戦する前の「もう一歩」にちょうど良さそうな一冊。
作品数はさほど多くないけれど、初心者が編み図だけでは「???」となりそうなところは、きちんと細かく写真付きで説明されています。

優しいタティングレース
盛本 知子
4529053253
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供がもらって、そうでもないブローチ集 (Switch library)


男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)

自分ではこういうテイストのものは作れないし、タイトルと同じく貰ってもきっとちょっぴり困ってしまうのだろうけれど、見て、そして読み物としても楽しい、この2冊。
愛と勢いにあふれていて、好き。

来月6月5日から22日まで、表参道ヒルズ本館3階中央オープンスペースの「OMOTESANDO HILLS POCKET」で、光浦靖子作品展「男子がもらって困る・子供がもらって、そうでもない ブローチ展」が開催されるそうな。
期間中、トークイベントやワークショップなども有。
観に行きたいので、メモメモ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
刺しゅう糸でつくる BRACELET COLLECTION ビジューブ゛レスレット&ラップバンド

諸事情あってこちらにはアップ出来ないのですが、手芸、ぽつりぽつりと継続中です。
これに続いて、参考用にブレスレット本をもう一冊。
ひとつひとつ作るのにえらい手間がかかりそうですが、カラフルで綺麗です。
刺繍糸を使うので、色の選択肢が幅広いのも嬉しい。

さーて、まずはどれに挑戦しようかな。

刺しゅう糸でつくる BRACELET COLLECTION ビジューブ゛レスレット&ラップバンド
眞野りつ
4905054893

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。